<< 2013-12- | ARCHIVE-SELECT | 2014-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

じかん  です。



仕事が    休みだった      水曜日。

朝         駐車場に      行くと   

車の  屋根に       うっすらと      雪が     積もってました。

で。

隣り町? に     行ったら         道路に      雪が

同じ地方でも       ちょこっとしたコトで     こんなにも   違うのね~。

お友達からの   lineメールの   お写真に    びっくりした  うるろねです。

一日     家で     寝だめした。。。










さて。

昨日の 続き記事を     綴る予定だったけど。

寝だめのおかげで      お写真の編集が      まるで進まず。
                          (いったい   いつの   写真の話だっ?!)

週末は    お出かけ予定のため          続きは     週明けにでも・・・



と      いうワケで。

今日は      わんずの      ごはんネタ。







ごはん2

レバーが     きれいで     美味しそうだったので。

サイコロステーキ風に  カットして     香草焼きにしました。






ごはん5







ごはん

お肉だけでは      アレなので。

こちらは       根物野菜のとろとろスープ

使った   お野菜は。

里芋  ・  かぶ  ・  ごぼう  ・  にんじん  ・  かぼちゃ  ・  ひじき

昆布だしのスープで    とろとろにして。       葛で     とろみを     つけました。

仕上げに    スキムミルクと      ほうれん草を     トッピング。







ごはん4










無性に。

ミート・スパが      食べたくて。

合挽き肉を      買い込んで       ミートソース 作ったので。

この日の     わんずの      ごはんは        チーミーごはん

ごはん6

もどした 干ししいたけと    人参は        ヒト用と一緒に     みじん切り。

いただきものの     立派な     パプリカも        贅沢に    みじん切り。

ヒト用に   使う     玉ねぎは         最後に   まわして。

かぼちゃと     トマト       じゃがいもを       みじん切りして。

缶詰の カットトマトで       ぐつぐつ  煮詰めて        出来上がり。

仕上げに     いただき物の      国産ハチミツを     すこ~し  落として。

ごはんの上に    のっけて。

粉チーズと     スキムミルクを        ふりかけました。










ごはん3






台所で      わんずの   ごはん作ってると。

いつの間にか        わんずが         集合してる。

自分たちのだ   って。

いつも      なんで       わかっちゃうのかなあ?






| わんずのごはん | 02:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さいかい



今日は (日付け変わってるので、昨日だけど。)    とっても      寒かった~

小雪まじりの    一日だった       うる地方です。

こんな日の     わんずの      お留守番は     ちょっと   気になる。

ふかふかを  敷いて。       3わん おだんごに     なって。

でも。

いつも         フレームアウトする          あのコは  ?

早く    家に 帰って      ヌクヌクしたい     うるろねです。

一番    元気に        お迎えしてくれるんだけどね~~~










さて。

ひと月まえの     話です

昨年最後の      連休に       鹿児島から      りりちん 来福~

いつもの    カフェで      クリスマス・ランチしました。



りりちん13


りりちん15

とっても      フレンドリーな     りりちんです

そんな     りりちんの 母ちゃんも      もちろん      フレンドリー






りりちん16

ちょっぴり        おめかしして。

セデブ倶楽部も     大集合して。

ランチ

ワイワイと      みんなで   楽しく    ランチ。

りりちん17




りりちん14






ランチのあとは。

ちょこっと     おとなりさんまで      足を延ばして。

くーちゃんファミリーと        3時の   おやつ。

りりちん12



生憎の  お天気で        お散歩は    叶わなかったけど。

井戸端会議は        尽きるところを    しりません



りりちん18




りりちん11











くーちゃんファミリーと      お別れして。

いつもの      グレース@カフェで。

りりちんも  一緒に    グレースパパさん特製鍋を    囲んでの   セデブ忘年会。



りりちん6



この頃には      早起きした    良いコの  りりちんは    ケージイン

りりちん9

一方の       おねだり組は ・・・ 。

りりちん8

さすが。        ツボを     心得ていらっしゃる


それぞれの      定位置?で        おねだり作戦。

りりちん10

りりちん5

りりちん7






御やど@グレースに      お泊りして。

2013年       ラスト・スパートの       始まりでした・・・。




                              つづく・・・・・。





     

| おともだち | 02:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あに   あに    あに ・・・・・



全国的に    寒波にみまわれて      真冬日つづき・・・。

雪の多い地方では      ホントに        大変そうですね。

寒いっちゃ   寒いけど・・・     凍りつくほどでもない   うる地方。

まだ     雪らしい  雪も       降ってません。

積もっちゃったら       お仕事的には      困るけど。

わんずの    雪遊びには     ちょこっと   憧れる  うるろねです。

あ。      でも    たぶん      寒くて     付き合えないけど・・・







さて。

今年     がんばるコトのひとつに。

わんずの      歯磨きを     掲げている    うる家です。

なので      最近      結構      がんばってるんだけど。

なかなか      協力的でない          4わん。

歯磨きのあとに       馬アキレスで      ツリをする 毎日です





まろ

うっかり        サボりすぎて。

一番     ヤバい感じの      まろの口・・・。

同じ食べ物を      同じように     食べていても。

歯石のつき具合には       かなりの     個体差が   あるようで。




こた

身体つきは    一番      ガッシリしてるのに。

あんがい     ナイーブな  こたは      一番の     ヘタレで。

アキレスも      持っててあげないと       食いつきが    悪い。

ガジガジも       あんまり      熱心じゃないけど。

一番 きれいなのは     もしかして        ヨダレが    多いから・・・?





しき

無の境地で       ガジガジに     挑むのは    しーちゃん。

普段から       ガジガジ    ガジガジ・・・・・。

すご~~~~~ぉく    熱心だけどね。

お口は      思ったより      恥ずかしいコトに    なってるよ





ちぃ








歯磨き   しっかり      がんばるから。

ガジガジも       しっかり       がんばってね。





だいじょうぶ。

アキレスの方が       キミたちより       強いから。

少しくらい       ムリしたって。

根気強く       付き合ってくれるよ。




まろ


こた


まろ





無心な   姿。

うるも      見習おうっと・・・・・。





| わんずの日常 | 01:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はるの   ななくさ



久しぶりに     お仕事してみたら。

えらく   しんどかった      本日の午後・・・。

また   ひとつ。        年を   とったってコトですかね?

すでに   心は      週末の休みに  飛んでいってる    うるろねです。

今夜  寝たら。。。      明日の朝      目が    覚めるかしらね~??










さて。

そんな  こんなで      お正月気分も     いい加減  覚まして。

お正月だからって      豪華な  お食事も   しなかったけど。

やっぱり      例に倣って     七草粥は    いただくとしよう。




七草粥4

せり   なずな   ごぎょう   はこべら   ほとけのざ   すずな   すずしろ




百人一首に      光孝天皇が         詠まれている   

『若菜』は            この     春の七草のコトだそうです。

そんな    昔から         七草粥を    食べていたんですね~・・・?





七草粥




と     いうワケで。

本日の     わんごはんは      七草粥。

葉っぱだけでは            アレなので。

かぼちゃ粥にして          たまごでとじてみました。

お粥のお出汁は       昆布だし。

色づけに        にんじんも      おろしてみました。



七草粥3



あれ?

冷めるの   待ってたら      水分が     なくなっちゃったけど

まぁ        いっか



七草粥2



今年も。

みんな       元気で        過ごせますように。







            

| わんずのごはん | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014   はつもうで



日付け  変わっちゃったけど。

本日(6日)から       仕事初め。

と  いっても。      今日は     ミーティングのみ。

午後は      皮膚科へ     行ってきた  うるろねです。

病院も      今日が      仕事初め。

結構な     患者さんの数で。       思ったより    時間かかって。

結局       午後のほとんどの時間は     病院の中。










さて。

休み最後の日だった   5日に      ようやく     初詣で。


はつもうで2

例年    三が日のうちに       出かける      太宰府天満宮だけど。

お決まりのように       渋滞に     どっぷりと    ハマるので。

三が日は       ぐうたら     過ごして。

はずしてみたけど         やっぱり       多かった




普段の参拝は       御本殿に近い 駐車場に      車を 停めるけど。

お正月は        特別。

ちゃんと    参道を      歩いて       鳥居も    くぐって。

もちろん       わんずも      いっしょに。



はつもうで11

人混みの中を。       がんばって      歩く。





はつもうで8




あるいて        あるいて。


はつもうで10


あ。

さすがに      小さい     まろは      抱っこで。

はつもうで9


屋台の     イカ焼きの匂いとか。

美味しい匂いに       誘われながら       スンスン   歩く。



はつもうで7


朱い橋を     渡って。


はつもうで6


さすがに。

境内の中は      みんな  抱っこで。


はつもうで5





お参りを       済ませたら。

本殿の裏側に 抜けて。







はつもうで

じつは       こっちが       本命かも?



参道に並ぶ   お店と       違って。

外にも         席を 設えてあるので。

わんと       一緒でも          休憩できます。


あっ            梅が枝餅の      お写真がないっ

はつもうで3

まあ。

当然ながら          きみたちの      お餅も          ないね。。。







お天気が           ちょっと      怪しかったけど。

とりあえず          初詣で          すませました。





       

はつもうで4





       

| お出かけ | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おしょうがつの   おぞうに

今年の   年明けは       穏やかな日を  迎えた    うる地方。

三が日は      とうとう       寝正月で。

昼と     夜が      逆転してしまった     うるろねです。

わんずは      夜も      ちゃんと     寝てますけど。










さて。

そんなワケで。 (どんなワケなんだか

元旦恒例の     わんごはん


あ。      朝  と いうよりは       おひるごはんでしたけどね




まずは       お雑煮。

おしょうがつ2


うる地方の   お雑煮は       あご(飛魚)出汁で。

暮れ近くなると      スーパーに      焼きあご(飛魚)が     並びます。

とはいえ。

わんには      塩気が (たぶん) 強いので。

わんずの    お雑煮は      干しいたけの  もどし汁を    使います。

お餅は     白ごはんを   少々 つぶして   丸めたのを  両面焼き。

あとは    鰤と  鶏肉と。        人参に大根。

みじん切りにした      かつお菜と      干しいたけを    トッピング。

せっかくなので      煮だした   あご(飛魚)も    くわえました。

ヒト用には      紅白の蒲鉾や    スルメに   昆布なんかも  入ります。

詳しくは      こちらを      どうぞ・・・。          





そして。      お正月といえば       がめ煮。

おしょうがつ4

みじん切りすぎて        何が なんだか     さっぱり

人参   蓮根   ごぼう   しいたけ   タケノコ    里芋   こんにゃく   鶏肉

根モノ野菜の   炒めごった煮ですかね?

博多弁の    (聞いたコトないけど) がめくりこむ(寄せ集める)から  ついた説と

スッポンの肉を  使ったコトから     亀煮が  転じた説  等 あるようですが

祖母から 聞いたのは       亀煮説の方だと       記憶しています。

下茹でした  野菜を    炒めてから      だし汁を加えて   味をつけます。





そして     恒例の     だし巻き卵。

おしょうがつ5

面倒なので     お弁当にも    滅多に    登場しない     卵焼き。

どういうワケか     うる家では

お正月には      だし巻き卵となって     登場

わん用なので      出汁に 味は    つけてませんけど






そして     今年は      黒豆。      

おしょうがつ3

暮れに    時間がなくて。

水煮の   黒豆から      味を  つけました。

わん用には     ハチミツで      味つけしてみましたよ







家族そろって。

お正月の   あいさつを    済ませてから。

みんな    いっしょに       いただきました。

おしょうがつ


こたろうくん       おなかの調子       もどって    よかったね





| わんずのごはん | 23:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014ねん     あけまして   おめでとうございます♪



年賀 



あけまして   おめでとうございます





ことしも     4わんそろって

たのしいこと

たくさん     おとどけいたします




みなさま     どうぞ

よろしく     おねがいいたします



2014ねん   がんたん

Wanずなやつら

こたろう
まろまる
ちよひろ
しきつね









年賀2

| ごあいさつ | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

