<< 2013-08- | ARCHIVE-SELECT | 2013-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おさんぽは     ついで。



昨日、今日と      小雨模様な       うる地方です。

日差しがないと          やっぱり      涼しい。

馬アキレスを       カジカジしてる       わんずたち。

こたろうのアキレスを         左手に握りしめて。

片手で         PCと     格闘中の     うるろねです。

あまちゃんだから        一人で       カジカジできないんだもん

きっと     自分で持ったほうが        かじりやすいと思うけどね。










さて。

週末の 土曜日に。

桃のママさん&桃ちゃんと        お散歩へ  行きました。



P1020224.jpg

まずは     こんなところで      腹ごしらえ。

ちょうど         お昼時でしたからね

前にも     一度 お邪魔したことのある      竃神社 入口にある  お店。

P1020196.jpg

P1020197.jpg

ハンバーグランチと        オムハヤシランチ。

サラダ&スープと         デザート&ドリンクつき。


P1020204.jpg


最近    めっきりと       床ステイが    お上手になった     うる家わんず。

この後の  予定もあって       犬猿な仲?の   こた&まろと     いっしょ。




この時季、   こちらで   デザートって言えば。

そりゃ       間違いなく         アップルパイでしょ

P1020198.jpg

いま   見ても      美味しそうだ~~~

中に      コロコロと        賽の目りんごが      入ってます


P1020187.jpg

桃ちゃんも      食べたかな~~~???




P1020212.jpg

食事のあと            まったりしてたら。

予定変更の          お電話が入ってきて。

夕方まで        ぽっかりと          時間が空いたので。

こちらも      予定を変更して        もう少し     足を延ばして。

少し先の        山のキャンプ場で      お散歩することに・・。

P1020220.jpg

さぁてと。              行こうかね。










この間      お友達が      BBQしてた      キャンプ場。

P1020268.jpg

山道を     登ってる途中で             看板発見

それは      駐車場の      真ん前だったので・・・。

えいっ         のぞいちゃえっ

P1020244.jpg


P1020245.jpg

こんなコ の 前を         通って。


P1020239.jpg

こんな      階段上がったら。




嬉しいコトに         わんこがいても      デッキなら  OKと  言われて。

もごもご言ってる     桃のママさんを       無視して。

P1020237.jpg


ちょうど         おやつの時間だし

壁に   貼ってあった       お品書きが       目についたので。

P1020248.jpg

これ これ

わらびの根っこから作った     わらび餅粉でできてる      わらび餅      

もちょっと   冷えてたら       いうコトなかったけど(笑)     美味しかったー



もうひとつ。

どうしても        気になったのが           こちら

P1020254.jpg

自家製ベーコンの        トマトソースパスタ

えっとー・・・。         お昼食べてから       2時間は    経過してたし。

ヒトの子2番と  3人で       ひと皿       分けっこ ですから。

でも     これ         めちゃくちゃ      美味しかったー。

トマトソースが            うる好みでしたよ~~



定休日とかは       ないらしく。        だいたい 開いてるそうです。

P1020241.jpg

店の裏には        コスモスが      風に ゆれていました。


店内

素朴な風情が          心地よくて。

忘れないうちに       もうひとつ。

看板の下で      揺れてた      赤い   お品書き。

P1020257.jpg

焼きりんごパイ。

サクサクのパイ生地と         りんごが美味しい~~

P1020250.jpg

だよね~~~      桃ちゃん

うる家の  わんずも      次々出てくる   お皿を    見上げて。

P1020253.jpg



P1020243.jpg

思わぬ    収穫に          桃のママさんも     ピース






こちらのお店         ピザも美味しいそうですよ。

いわしの   ペペロンチーノと        次回      リピート決定

コーヒーも        美味しかったし




P1020260.jpg







あ。

お散歩も        ちゃんと       しました。

P1020263.jpg






| おいしいもの | 20:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あさり  で    ぱすた



朝晩は     ずいぶんと      過ごしやすくなりました。

ご近所の     田んぼも       ほぼ     黄金色。

日中は      まだ    つくつくぼうしさんが       がんばってるけど。

10月も      すぐそこですもんね~~ ・・・ 。

1年って     ホント   あっという間だー! ・・・ いまさらな   うるろねです。

子供のころって      もっと    のんびり    時間が過ぎてた気がするけど。










さて。

先日の     トリミングが    終わってから。

前々から   気になっていたお店へ     繰り出しました。



P1020137.jpg

夕方からの  営業の     炉辺イタリアンな     フツウ(わんこ同伴可)のお店。

お電話してみたら      『テラス席があるので     そちらで・・・』   との   お返事。

往きしなに      小雨に降られて      ドキドキしながら    到着してみたら

テラスといっても     全天候タイプ。

しかも      美味しいニオイがする~~~

P1020142.jpg



 
P1020139.jpg

さっそく    メニューを   ひろげて。

『夜ランチ』 (¥1500) を      オーダー。  

このお店の      名物     あさりの   つかみどり を     体験です

つかんだ あさりで     パスタや   あさりバターに   していただけます。

P1020158.jpg


桃のママさんと   ふたりで    勝ち取ったあさり      合計 1200g。      

三等分にして      ロッソ&ビアンコパスタと     あさりバターにしていただきました。

P1020164.jpg

P1020163.jpg

P1020162.jpg

パスタ麺が      あさりに     うもれちゃってます



あとの  ふたりは     アラビアータと   ナスのトマトソースのパスタ。

P1020161.jpg

P1020160.jpg

これに     前菜と    サラダが   ついてます。

メインは     パスタか   ピザを     チョイスできましたよ。

お料理





運ばれてくる  いいニオイにつられて      3わんも    首が伸びる

P1020148.jpg

P1020166.jpg


P1020151.jpg




お隣に運ばれてくる    お料理も      美味しそうだったーーー

車でのお出かけだったので      アルコールは   NGだったけど

デザートは     いただきました

コレ    お店で    手作りされてるそうです。

デザート




P1020145.jpg

桃ちゃんも      つい   手がでちゃうよね

うる家の    わんずも       ガンミ

P1020169.jpg


P1020184.jpg
そんなコト       ないってば











わんずと     いっしょに       美味しい時間。

至福の    ひととき。

たいせつな       時間。




P1020175.jpg




あ。

そうそう。

飲み屋さんなのに       ちゃんと      美味しいコーヒーがあって。

これにも     カンドーした





| おいしいもの | 07:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あのこ と     おそろで♪


先日。

アスファルトの 道の    真ん中で        小さい    カマキリさんが

『ヤーーーーーーーーーーーーッ!!』  って      小さい 鎌を    構えてました。

叢に   放ろうと         つまみあげたら。     

大きな目ん玉で       ギロリン  と     睨まれた     うるろねです。

カメムシとか   ケムシとかは      さすがに       あれだけど・・・。

カエルとかも        結構      平気かも









さて。

水曜日は       ちぃ&まろの      トリミングデーでした。

もちろん       いつもの       サロン・グレースさんです。


本日は       超スペシャルコース

夏の日差しで     傷んだ被毛と   疲れたお肌のケアを   兼ねて。

いつものコースに      炭酸浴と      プラセント浴を    プラス。



炭酸浴のあとに       いつもの      アーユルヴェーダ・パック。

P1020005.jpg

グレース@ママさんと      お話しながら (←もちろんが)    ゆったりと   パック中

そうだよね~。        すごく      いい香り~~

皮膚に   いいだけじゃなくて        ハーブのおかげで     虫除け効果もあり。

P1020011.jpg


しっかり      流したら       近頃   流行りの      泡シャンプー。

P1020014.jpg


リンスの前に       リ・コンディショナーで     更に     被毛を カバー。

P1020025_2013092701173799a.jpg


そうして。

リンスを  したあとに        プラセントで    沐浴

すっごく     スベスベ  ツルツルの     お湯で。

うるも       入りたかったな~~~

沐浴

あとは      いつもの      ドライング

掃除機の    逆バージョンで       水分を飛ばしながら    ブローします。

P1020036_20130927011738f88.jpg







と。         ちぃが        がんばってる間に。

P1020017_2013092701173582d.jpg

桃のママさんは         お持ち込みの      ほか弁で       昼ごはん

まろは      何となく        このあとの  展開を      察しているようで・・。

P1020018_20130927011736fcf.jpg




たいして伸びてないと      思ってたけど。

バリカン入れたら        顔が     ひと回りくらい   小さくなりました


P1020047.jpg






miniらんらんさんが        差し入れを持って        遅れて参加。

P1020116.jpg

ランディくんも         おいちー  って        食べてます

P1020115.jpg

その姿を       隣から         じ~~~~~~・・っと

おんなじ       視線で          見つめる     母娘。





P1020052.jpg









ちぃの  トリミングのあとは         桃ちゃんの番。

P1020055.jpg


その様子は       桃のママさんの       ブログで          どうぞ               







P1020136.jpg

まろも       きれいに     なったので。



ちょっと         記念写真



P1020094_20130927011516ae3.jpg



アブナイ   2わん      なので         オシリ合いにしとこうね。



今回の    桃ちゃんは       ちぃとおソロの       『なんちゃって セカンドパピークリップ』

とっても       キュートに          仕上がってたよ


P1020129.jpg

スペシャルコースの  おかげで。

み~~んな        しあわせな     ふわっ  つる  の     仕上がり









そして     このあと。

いよいよ        セデブ活動の開始




美味しいところへ       行って来ましたが。

それは   また        続きの    おはなし。









P1020093.jpg





              

| トリミング | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

な  み  だ

今日も     昼間は     30℃超え???

ずいぶんと    涼しくなったとはいえ。

相も変わらず        シオ吹いてる    うるろねです。

昼間は       エアコンなしでは        ちょっと     厳しいなぁ。

夜でも      わんたちが    ひっついてくると

じと~~~~・・・・・。      っと      汗が   滲む

まだまだ      つくつくぼうしが       がんばってるもんね~~~







さて。

水曜日は       午後から       セデブ活動でした。

その   模様は       お友達ブログで     どうぞ~~~











こた&ちぃ



うる家は      この日       午前中      病院行き。

1週間くらい前から       ちぃの       目ヤニが    多くって。

なんか・・・・・。      下まぶたが      ちょっと    赤くない?

おまけに       目元が      かぶれてる~~~~~???


ちぃ


よく わかんない??


ちぃ

なんか       ニオイも      いつもと   違ってる・・・。







すこ~~~~し         気なったので。

遠いかかりつけの方に         行って来ました。

めちゃくちゃ      患者さんが    多くて       タイヘンなんだけど。

通院と      待ちあいに       すごーーーーーく  かかる時間は     安心料。



この日も       午前の診療時間終了の  5分前に    滑り込んだのに。

終わってみたら     午後の診療時間に     くい込んでました    

先生たち       いつ    お昼ごはん     食べてるんだろ






で。

院長先生に     診ていただいたら

ちぃの       涙が    原因。。。らしい。



もともと       涙が     いっぱいの  ちぃ。

少し前まで       涙やけも       ひどかったー

何が       そんなに     悲しいの  って    くらい

涙が        ぽろぽろ     ぽろぽろ        流れっぱなしで。

あの頃は       ほんとに      鼻の先まで     真っ赤に なってたっけ。





最近は       だいぶ   よくなったけど

結わえてる   前髪の      後れ毛が      すぐに   おちてくるから

それが       目を     ついちゃうのかな~~・・・。










結膜も       ちょっと      充血してるね~~~。。。

と      いうワケで。

お薬つかって        しばらく      様子見。




生まれて    初めて。

『眼軟膏』          いただきました


おくすり


上まぶたを       あっかんべ~~     ってして。

白目部分に      ぷにゅ~~っと       おとします。

涙といっしょに       目元に流れるので。

かぶれてる部分にも       お薬が       働くそうです。




これを       朝と夕方      1日 2回      がんばってます。

今日で       4日め。

だいぶ       赤みが       引いてきたかな。





ついでに

フィラリア症の      予防薬も      いただいてきました。

おくすり

『国産牛肉使用』だって

どおりで      食いつきが     いいハズだー

お薬は       どんなに  うまく    隠しても

上手に      ペロンって  しちゃう        ちぃくんが

いただきます。      って            食べちゃうもんね



でも   コレ。       普通の    錠剤タイプは    ないのかな?














ともあれ。

早く        きれいになると    いいね       ちぃくん。


ちぃ




| 病院 | 14:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おそろな    おはな しりーずで ・・・ 。


9月も     半ばを過ぎて。

博多の 三大祭り     筥崎さんの  放生会も    今日が最終日。

あまりの     人出に      眩暈がしそうで

もう    何年も      出かけてないけど。

懐かしい     子供時代に      思いを馳せる     うるろねです。

『梨も   柿も    放生会』     そろそろ      美味しい 季節です。

ちなみに      屋台で    やたらと     売ってるのは     新生姜。

あと。       一般的には      『ほうじょうえ』  って     読むけど

地元では      『ほうじょうや』   って      言ってたなぁ ・・・ 。








さて。

3連休の     最終日。

海峡を  挟んだ    お隣の県から      ブン   っと

お友達が      遊びにきてくださいました。






ちょうど      青タイツ家の  viviちゃん親子が      トリミングだったので。

サロン・グレースで      待ち合わせ



P1010609.jpg

『さくら姫』   の       さくらのため息さん & さくらちゃん

もうすぐ   2才になる         ちっちゃい    ちっちゃい     黒プーさん





トリミング見学も     悪くないけど。

何しろ      vivi親子ったら      役者揃いなもので・・・

青タイツさんが     一緒だと       『ちゃんね~~  ちゃんね~~~っ』    って。


P1010612.jpg



お仕事が    進まない     グレース@ママさんに     追い出されて。

太宰府天満宮へ       みんなで       お散歩に出かけました








P1010615.jpg

地元に     何十年も住んでるのに       初参拝 の     青タイツさん。

わんずを    代表して       ロビくんが

『お口が     お利口になりますように。』   って      願掛け中

P1010622.jpg

ほらね。

なんだか       観光客のように       写真撮影に     余念ナシ







さくらちゃん






心字池に  架かる      三つの  朱い橋を    渡って    御本殿へ。


P1010629.jpg



連休だからかな?       参拝客の     行列が     できてました。


P1010640.jpg


桃ちゃんも      ママと      お行儀よく      並んだよ。    




お天気よすぎて        お写真が      まぶしーーーっ


P1010642.jpg






ぐる~っと     ひと回りして         茶店で      休憩。

ここまで来たら          食べないワケには      いかないもんね


P1010656.jpg

暑いので       陽の当たらない側に      横並びして。


P1010649.jpg

梅が枝餅       いっただきま~~~~すっ






ふと    気がつけば        うる家のわんずの       お写真ナシ


P1010665.jpg

で。

お写真撮ってたら。

『おとこ組』           ロビくん        乱入


P1010663.jpg

ありゃりゃっ

気が    合わないね~~・・・。          てんで      バラバラ


















で。

花の 女の子組さんは ・・・     と     いうと。

   
P1010653.jpg


おソロで      ママに       おねだりしてました



















思いがけず。

お会いできた      さくらのため息さん。

また        ゆっくりと          遊びに来てね





| おともだち | 23:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

のりこえる。


いもさんと    ヒトの子1番が       楽しげに    盛り上がってる

なんだ、  なんだ   と        仲間に    加わったら。

いもさんから        『るすたくよう』 と      1枚の紙切れを   渡されました。

そろそろ      100均老眼も     買い換えなくちゃな     うるろねです。

小さい字が      ゴチャゴチャした      紙切れなんか     見たくないってば。

と      思ったら       『留守宅用』。

旅行日程と      緊急連絡先が     記してありました。

アンコールワットだって~~~~~っ       うるも連れてけ、チクショー







さて。

前記事     お散歩レッスンの       続きです。




お一人さまで     上手に   歩けるようになったところで      まろと  合流。

訓練

普段なら      こたと  並ぶと        こたのこと    ガウガウ牽制するけど。

さすがに     そんな悪さは      微塵も出さずに      模範わんな  まろまる。




少し歩いたところにある       公園で       第2弾。

訓練

今度は     まろ の       訓練ね。




ぼ~~~~~っと  して      マイペースだけど      割と  素直な     こたろう

まろ は      小さい身体を       強気で     大きく見せるタイプ。

わりかし      頑固 な   ところ      あり。

イヤだと     いったら         身体じゅうで      拒否

『座れ』 も     『伏せ』 も        ちゃ~~んと     知ってるのに。

砂地や      草っぱらだと         断固   拒否



余談ですが。

競技会に参加する  わん さんたちは

どんなコンディションでも      実力を        発揮  出来るように

わざわざ       雨の日を      選んで      練習することも あるそうです。

同じ訓練を     色々な   場面を      想定して    行うんだそうですよ。




ま。

うる家の場合     雨の日に    外で  座ってほしいとまでは    思わないけど。

いつ  どこで     座って 大人しくしていてほしい 場面が     来るかは    未定なので。 

とりあえず        きちんと        伝えられるように。



秘密兵器?  の     登場。






犬飼いなら       一度は      耳にしたことがある     『天罰』

天罰



七つ道具の入った       ドラえもんの ベストから     おもむろに取り出して。

うるから     離れると

がんっ      がら        がっしゃ~~んっ 

と      大きな音とともに           飛んでくるのが            『天罰』  



訓練


慌てて        うるのところへ       逃げ込んでくるかと    思いきや。

この日      

見学に    来ていた     グレース@ママさんの元へ     何度も    行っちゃう。


訓練



訓練


訓練



この日      一番の強い  オーラは        どうやら      Gママさんが 放出





う~~~~~んっと     考えて。

ようやく        うるの元へ        走ってきたときに。

訓練

たくさん      たくさん          精一杯     褒めちぎって

訓練

そう。        きみの        居るとこは          ここ だよ











公園からの    帰り道。

訓練


お散歩わん を         目ざとく  見つけた    こたにつられて。

文句言いそうになったとこで。

トレーナーさん        『がらん』 っと      一振り。

訓練

大人しく        口を        閉じました










訓練




忘れないうちに           早速       『天罰』        調達しなくちゃ    










訓練





        

| おべんきょう | 00:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おもいだすこと。    わすれないこと。



すっかり      秋めいた 空気が     ただよう      うる地方。

台風から     こっち。

あめ降りが      続いて        田んぼの熱も      冷めたようです。

今日は       久しぶりに       お日様が   顔をだして。

わんずと      一緒に       日向ぼっこだった    うるろねです。

じわ~~~~~~    っと。       汗が      滲んでくるけど

もう       焼き豚には    ならずに      済みそう







さて。

9回目だった      先日の       わんずと一緒の     トレーニング。

とは     いえ。      気道炎で       出遅れた    こたは2回目。




少し   早く到着して。

ウッドデッキで       やすんでたら。

訓練
早くも       空気を    察して       警戒態勢の     まろまる


訓練
一方        ランランする気     満々の      こたろう


訓練

訓練








トレーナーさんと。

ランに入って        歩行訓練の      復習から。


訓練


ぼ~~~んやり と ・・・ 。

マイペースな   性格の     こた は       前回のコトは   忘れていたようで

出だしは      1から     やり直し。


初めに  戻って       短い  距離で       歩く練習。

出来るところまで    もどって        記憶の      上塗り。

少し    やってるうちに       思い出してきたようで。

歩行訓練

歩く  →   ついてくる  →  褒めちぎる   を      繰り返すうちに。

普段着の   リードに   つないでも       左について    歩けるように

そう    そうだよ~        こたくん        上手だね~~


訓練

不思議そうに     見守る          オブザーバーの      ランディくん







訓練


うん。

せっかくだから       このまま          お外に       お散歩に   行こうね。




訓練





と      いう ワケで。


つづきます





         

| おべんきょう | 21:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いいこ♪       いいこ♪♪    


大雨が通り過ぎて       猛暑も       ひと段落した     うる地方。

夜になると        虫の音が       さざめいています。

年ごとに       おかしな      気候になってゆくようだけれど・・・。

自然の    いきものたちは        遺伝子を     つないでいるんですね~・・・。

ようやく     エアコンのスイッチを     切る気になった   うるろねです。

このまま・・・。         どうぞ        涼しくなりますように。

・・・・・そんなに       甘くは     ないかな







さて。

わんずと      レッスンを始めて      2か月が 過ぎました。




初めは        まろ&ちぃのコンビ。

ランで     しっかりと  うるに     くっついて歩く訓練から    始まって。


  
4回目には         場外のお散歩訓練として

ヒトや わんが       たくさん 集まる   大きな公園へも     行きました。        

もう     まろ&ちぃは      トレーナーさんの存在を   意識して

どこに行こうが        模範わんぶりを      アピール。
 
訓練


ところで。

リードをつけて      飼い主さんと 歩くとき。

みなさんのお宅の わんは      どちら側を      歩いていますか


うる家の   ちぃは       左側がポジション。

こちらの都合で       右に流しても      何となく      左に戻ってくる。

一方の   まろは      右側を      歩きます。      


多頭飼いの方には      わかっていただける方も     いらっしゃるかと思うけど。

リードが      グルグル巻きに     絡んじゃうんですよね~

で。

自然に     左右に分けて       歩く習慣が ついてます。



訓練

トレーナーさんが      これまで   見てきた      訓練する前の   わんたち

右側を     歩くコの         8割が    ボス気質 なんだそうです

前に出ようと       頑張るコが       多いんだって







訓練

普段着のときは。

まだまだ      ヒトを      みてる        まろ だったりするけどね









しきも。

不安要素が      たっぷりで      スタートしたけど。

訓練

なんとなく            気持ちが          合ってきました

訓練

『うるさん     うるさん』    って。








訓練を   始めて。

一番        壁に      当たっているのは       実は      うるで。



『褒める』 こと。

訓練

訓練



それから。

『伝える』 こと。

訓練

訓練

訓練





うるにとっては。

かなりな           難題



訓練

頑張ってる     きみたちの          期待に     応えるためにも。

もっと        もっと           もっと。

上手に        なるからね











訓練





| おべんきょう | 02:24 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

