<< 2013-02- | ARCHIVE-SELECT | 2013-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こた しゃん ♪    ちぃ しゃん ♪

さっき     バイト中の   ヒトの子1番から    電話があって

『なるべく    早く   帰るから。

 今日、     ~年度末 one piece テスト~     やるぞっ。』     だって。

そっか。      今日で    平成24年度も     終わりだもんね

・・・って。      前回の    テストは     28点だった  うるろねです。

まだ     最新刊、    読んでないぞっ







さて。

昨日     半ドンの仕事が終わって。

いつもの    サロン・グレースに     2わん連れて    行って来ました。





到着してみると      お先に   トリミングだった

桃のママさんちの       桃ちゃん が        珍しく      プロ・トリミング中・・・

桃のママさんは      桃ちゃん のこと     いつも自分で    お手入れ。

その腕は     かの グレースママさんも    認めるほど   

でも     グレースママさんが      ちょちょっと    被り物をすると    違います 

桃ちゃんカット

いつもより    さらに   磨きのかかった    桃ちゃんの出来上がり。




さ。

うるも     がんばろうっと。            こた の     セルフシャンプー。

炭酸タブレット浴~  アーユルヴェーダパック~  シャンプー   仕上げに  酵素風呂。

桃のママさんの    『目、見えんやん。   あたしが    頭切っちゃろ。』の   一言で

二人して    ママカット開始

時々    先生に    指示を 仰ぎながら    あ~でもない。  こ~でもない。

こた       ヤンキー  卒業しました。

グレース6

アップには   耐えかねる出来栄えだけど     元がいいから    まぁ  いっか

グレース桃ちゃん

グレース5






ちぃ は     さすがに    先生に    お任せ

こた と      同じコースで     炭酸浴と   アーユルヴェーダパック

グレース4

グレース3

グレース2

グレース

あっという間に    元の    ふんわり毛玉の     出来上がり。

この1週間       コームが通らなくて   スリッカーかけても      地肌が     見えないっ。

日に日に     毛が   ゴワゴワになって     泣きそうだった。


グレースこた

グレースちぃ

でも。

もう    大丈夫。            ちぃくん、     もう    痛くないよ







一日の     仕事が終わって。

お昼間の   満たされなかったお腹を   慰めるため     みんなで   夜ベ。

桃ちゃん3

ちぃ

こた2


チキン南蛮と    おかわりごはんで     大満足

こた

桃ちゃん2



わんずも     ポトフで    お夕食でした。

さいそく








この    桃ちゃんの     プー足。         超ラブリー

桃ちゃん




    

| トリミング | 23:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おめでと~~~ぉ ♪

昨夜    山口からもどった    ヒトの子1番が

おみやげに     『ういろう』を   買ってきてくれました。

山口にも    ういろうがあったのね~~~      狂喜乱舞

ういろう食べながら     幸せを かみしめる     うるろねです。

博多にも    こんな おいしいもの     あったらいいのに・・・。






さて。

水曜日は     セデブ倶楽部活動日。

今回は    セデブ会長・グレース@ママさんの    イケイケGO!GO!誕生会。

朝から    色々   準備に    追われて。

やっぱり   整理整頓の   苦手な    自分を   実感。

たんまりと    考える時間はあったのに    『計画性』 まるで   ナシ

当日になって     あたふたと     慌てる     慌てる ・・・ 。

出来る主婦   って       尊敬するなぁ・・・




今回集まった   メンバーは

ケーキ担当 ・ miniらんらんさん & ランディくん

茶わん蒸し担当 ・ 桃のママさん      桃ちゃん は   お留守番。

ピーチッペさん & ココアくん           青タイツさん & viviちゃん

たらおくんのおかあさんと  お姉さん & たらおくん

そして     9人分の パスタ担当のため   うる家の  わんず は   お留守番。 






本日の     サロン・グレースは       イタ飯屋に    チェンジです

うる家が到着した時には     すでに    会場準備は    バッチシ。

5台の  卓上コンロに     食材置き場まで     設置されてる

そのまま     料理の鉄人化した   うる、     お写真ありません

茶わん蒸しが出来てる  コンロの隣で      フライパン3つ  並べて

本日のパスタは     3種類。        茹でた麺は    ナント 1㎏



yo-ko12


右手奥には     ごはん食いの   桃のママさんのための     ちらし寿司。

なぜか         枝豆なんかも      あったりして


yo-ko11

yo-ko10







お腹が  満たされたところで     真打ち  登場

本日の     おケーキです。





と     その前に。

グレースママさん、     衣装替え



yo-ko9


yo-ko7


yo-ko6

                                      viviちゃん、  ブレブレ・・・     ごめんね~~       












yo-ko8


グレースママさんって      どこまでも      かる~~い



yo-ko4

miniらんらんさん  特製の      いちごのうずまきケーキに

みんなで     ろうそくをたてて      点火

yo-ko3

          おめでと~~     グレースママさん 





このあとは     こんな豪華な   手作りスィーツをかけて   みんなで     ジャンケン大会。

yo-ko

yo-ko2




おおいに盛り上がり             美味しい夜は        更けてゆきました

みんなで    寄れるって          なんて    ステキ 



ず~~~っと       続けていこうねっ










一人っ子 たらちゃん が       ココアくんに   せまられて いましたよ

yo-ko5

『きらい  きらい    も    好きのうち』     ってねっ





| おともだち | 23:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くやしさに     かきたてられて



春休み中の     ヒトの子1番。

明日から        高校時代の同級生の住む    山口へ    旅行するんだって。

下関で   待ち合わせして      唐戸市場にも     行くんだって。

『い~~なあ~~~。  行きたいなあ~~~。』    って     つぶやいたら

『自分だって    遊んでるじゃないかっ!』   と    叱られちゃった  うるろねです。

だって      こないだ    唐戸市場で   なんにも  食べられなかったんだもん。







さて。

前夜。      やり残した感いっぱいの     日曜日。

miniらんらんさんも     お誘いして     またまた     行きました。

夜桜見物に            もちろん      桃のママさんも   ご一緒ですよ

まだの方は      よかったら      こちらから    先に   見てね





まずは    大濠公園近くの     ワンパークさんで     腹ごしらえを

リベンジ22

リベンジ23


今日の  お供は     前日  お留守番だった     ちぃ & しき コンビ。

メイン・ディッシュに    スープ・サラダ・パン・ドリンク・デザートまでセットの   女子会コースで

うっかり   盛り上がりすぎると       またまた昨日の   二の舞に    なりかねません


早々に     出発。

今日のコースは     昨日と  反対周りコース。

反省を活かして         有料の特別ライトアップから     見ることに

リベンジ


舞鶴公園を抜けて。

ちょうど    昨日     電気が    落ちたあたりです。



リベンジ3


多聞櫓特別ライトアップ前の     枝垂桜。


リベンジ2

リベンジ6




すごい         すごいっ

息をのむような        素晴らしい光景なんだけど。

お写真では        全然       立体感が      伝わらない



『反省』も    どこへやら     吹っ飛んで        早速      撮影会 

カメラを   桃のママさんに     託して        桜の木の下に潜り込み

大きい2わん を           懸命に    リフトア~ップ 



リベンジ8


リベンジ9



も~お     ダメ~~~      ムリ~~~~

とか     言いながら            ふと        天を      仰ぐと

リベンジ7
 
宇宙に          くっきりと       桜の花が。

もう         ため息しか       でてこない。




りべんじ5






入場料300円を  払って    多聞櫓会場内へ。


リベンジ12


リベンジ11


こちらで     宴会されてる方も     多数あり。

日暮れ前から入って     ゆっくりと      堪能するのも     いいかもです。


リベンジ10





そして。

もう一つの     特別ライトアップ会場          天守台へ。

残念ながら       会期が早まったためか      設営が   間に合わず

中へは       入れませんでしたが。     (26日より オープンしてます)


リベンジ15


上の    奥の方に    ちらっと    見えてるのが     竹のオブジェらしい。



    
リベンジ13


リベンジ14


リベンジ16





ランタン通りを抜けて。



屋台の      誘惑も         こらえて。








リベンジ18


リベンジ17




桜の     トンネルを     抜けて。






リベンジ19


昨日の     2わんと     同じ場所で     記念の1枚。


いつの間にか       たくさんの     ギャラリーに     囲まれて

当わん たちは        おっかな びっくり。

リベンジ20






見る位置が変わると       風景も    変わって見えるんだなあ ・・・ 。




リベンジ21








初めての    夜桜見物。

こんなに      美しいものだとは       知りませんでした。



今日は          雨予報の          うる地方ですが。

まだ      間に合うんじゃないかなぁ?

お近くの方       ぜひ      行ってみてね。







毎度      遅くまで  お付き合いしてくれた    お二人さん。

どうも      ありがとう。

また      来年も       絶対    行こうねッ     






リベンジ4





| お出かけ | 02:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はなの   ゆうわく



昼間   汗ばむくらい    あったかいかと思ったら    肌寒かったりして。

まだまだ     あったか上着が   手放せません、    うる地方です。

週末    頑張って     でっかい方の 2わん を     リフトアップしたら。

今日になって         右の二の腕が      悲鳴をあげてる  うるろねです。

そこっ。     笑わないっ!

明日     お鍋ふるえるかしら・・・・・??







さて。

車の点検と     微妙なお散歩を      終えて。

お一人さまカフェを     している最中に     ふと   思い立って。

桃のママさんに    




二人で     こんなところへ     出かけてきました。

さくらまつり

昨年   観梅散歩した時に。       

園内にある    たくさんの   桜の木に気がついて       お花見もできるね~~

なんて   呑気に   話してたけど。

こんな     大々的に      お花見やってるなんて     まったく知らず



これは    やっぱり     行かなくちゃでしょう~      ねっ




予想外に      早かった      開花宣言。

・・・と     思ったら         瞬く間に      満開

予定を    繰り上げての    開催準備は       さぞかし     大変だったでしょうね。

でも      おかげさまで        美しくも   幻想的な     夜桜見物となりました







さくら2

外堀巡りから      散策開始。

雨が降るかも~~?     な     予報に反して

風もない        穏やかな        花見日和。

しかも     週末と あって      すごい人出 




でも。

想像を超えた     桜の宴に      思わず     歓声がもれます。


さくら





さくら3

時おり     色の変わるライトで        桜の花が      七変化します。

さくら4

さくら5

さくら6



この桜を   バックに    記念撮影

さくら7

さくら8

残念

こたろう       リーゼントが伸びすぎて        顔が     見えない







さくら11




さくら9



途中          立ち並ぶ屋台に         吸い込まれそうになりながら

福岡城址を        昨年の        桜園を目指して      上ってゆきます。


さくら12

ご近所の    小学生たちが  作った      ランタンも     華をそえていました













と。

ここで      突然     時間切れ

いきなり      あたりが    真っ暗に~~~





あちこちで     立ち止まっては     たくさん    お写真を撮って。

たっぷり   1時間は     歩いたと思うんだけど ・・・ 。

まだ     肝心の     特別ライトアップ、      見てないのに~~~~~





とかなんとか    二人で      嘆きながら

暗闇の中を       トボトボ ・・・ 





あ~あ・・・。       残念だったね~~~。

今日は     なんか      残念続きだわ・・・。




でも           すごい      感動的な        夜桜でした     









一日     たくさん    歩いたので。

帰りの  車の中では        2わん は      爆睡

さくら14

さくら13







返す返す       ざんねんっ。




さくら10
   
   


   

| お出かけ | 01:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おはな み ・・・ ・・・ ???

天気予報が    若干 はずれて。

昨日・今日と     絶好の     花見日和の     うる地方です。

今年の    桜の開花は         記録的に     早かったとか・・・。

通勤途中の   桜の木が    いつの間にか     枝打ちされてて

満開の 報せに      乗り遅れそうになった    うるろねです。

桜って     一緒に咲こうね~     って    いっぺんに   開花するんだって~






さて。

昨日    午後から     車の点検で。

車を 預けてる間の     約1時間。

2わん と     のんびり   花見をしながら   お散歩    しました ・・・ 。





はなみさんぽ12

ほら~~     満開

お花見って      心が    ウキウキしちゃいますよね~~



うる家の  ご近所さんには     桜の木が    あんまり  なくて。

だから   余計に      ワクワクしちゃうんですよね~~


さっ。

行こうっ







はなみさんぽ11



桜に見とれて。      お写真も    撮らなくちゃだし。

2わん は     伸縮リードで    2頭引き仕様でねっ




はなみさんぽ2

こ~んな   川べりの     遊歩道を    お散歩しましたよ







と。







はなみさんぽ5



こた が      突然    立ち止まり。







はなみさんぽ10












はなみさんぽ9






こーちゃん      お散歩だよ

ほ~ら      桜も    きれいだよ~~~









はなみさんぽ8






はなみさんぽ13






水が      苦手の        こたろう

花も    お散歩も       そっちのけで      気はそぞろ・・・。




はなみさんぽ7


小さい  まろ に       グイグイ       引っ張られても     

マイペースで        のら~~り           くら~~~り




なるべく     川辺側から       離れて         離れて。

とは  いえ       ここ       川を      見下ろす       遊歩道なんだけど。




まぁ       進まないこと          進まないこと





下の    川っぷちの遊歩道を         ボルゾイさんが     お散歩してたけど。

ずいぶん      あとから         歩いてたのに      

あっという間に    見えなくなっちゃったのは           足の長さが       違うからね


はなみさんぽ







いいよ。              こた の     ペースで     歩こうね。







はなみさんぽ3




お天気も   いいし。          お花も     きれいだよ



はなみさんぽ14




はなみさんぽ6





















はなみさんぽ4















ええ~~~~っと ・・・ 。



とっても      タイヘンな      1時間だったね     まろくん





| わんずの日常 | 16:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お っと  っと 。



桜が 見ごろを迎えた   うる地方。

ちょこっと 雨が降ったりも   しましたが・・・。

昨日今日と    花見日和で     いつもの週末より

車が多い気がする   うるろねです。

で。    その列に ちゃっかり    入ってたりもするんだけど(笑)

そこは    また     そのうちに ・・・ 。







さて。

今日は   少し前の    いろいろ・・・。




ちぃ と  しき が     炭酸泉浴を     初体験したのは   月初めのコト。

あれから    およそ 3週間近く    たちました。

正直言って     どこがどう違うとは     よくわからない  うるですが。

今日、    しきを   ブラシしていて     ふと  思いました。

ニオイが   ないっ。

ヨーキーさんって     独特の体臭が    あるんですよね。

シャンプーしても     3日もすると     ニオイが復活するんですけどね。

今回     そのニオイが     まだ   気になりません

やっぱり     毛穴の奥まで    汚れが    落ちてるんでしょうかね~




と   いうワケで。

ちょっと前に 購入した     炭酸タブレットで     おふろしてみました。

タブレット

しゅわしゅわ~~っと してるの     わかるかな?



で。

おふろ

情けない   こたろうくん

酵素風呂との     併用です。












それから     また     別の日。

春分の日のこと。

ランディくん と     お昼ごはんしてきました。



この日は    どこも     満員で。

テラスで     お昼ごはん。

久しぶりの      プレートランチでした。

ランチ

ランチ3

ランチ2






すっかり   身体が   冷えちゃって。

いつもの    ベビーズカフェさんで     お茶ついでに     模擬結婚式。

ベビー2

ベビー3

ママさんの    お母さまが     サイズも色々で    手作りされた   ウェディングドレスです

2わんとも      お似合いでしょう

ベビー4

ママさん、     あ~でもない、  こ~でもない   と。      撮影に余念ナシ







ちょっと 油断したら      古いネタになっちゃって

おっとっと ・・・ 。       

まとめて    アップ な      本日の    お話でした



ベビー




   

| わんずの日常 | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おさん  “ほ”



嵐の夜が 明けた翌日は     生憎の 雨降りで。

せっかくの     休日だったけど      シャンプーデイ。

ま。     ずいぶんと      足元が    真っ黒になってたからね

それにね。       せっかく買った   炭酸泉のタブレットも     おためし。

こた & まろ     シャンプー祭りだった    うるろねです。

お写真ないので      この記事は   何気にスルーで    ごめんね 桃ママ。 








さて。

話は    少し前・・・。

お天気よかったし。     ヒトの子たちも    ぐ~たらしてたので     散歩にかりだし



さんぽ9



こ~んな 景色を    見ながら        歩きました。

さんぽ23


向こうの    黄色いのは      菜の花畑。

さんぽ25

手前の   白いのは     ナズナでしたよ。








さんぽ26

食いしん坊わん には      菜の花の香りも      美味しく  匂うのかな?

まぁ。       たしかに        菜の花    食べてるけどね  






さんぽ24


さんぽ10


さんぽ22


さんぽ21










あるいて    あるいて      あるいて       あるいて。












さんぽ12

ちょっと      休憩






さんぽ19

さんぽ18

さんぽ20



お散歩ついでに     ご近所さんの     星乃珈琲店さんへ。

『おさん  “ほ”』 

さんぽ16

エビとトマトクリームの    オムライス

さんぽ14

窯焼きカツカレー

さんぽ15

デミグラオムライス

さんぽ13


もちろん      若いヒトの子の  お腹が     こんなもので   満足するはずもなく・・・。

お写真はないけど      スフレパンケーキ、    ダブルで   オーダーしましたよ。



前に    桃のママさんたちと    寄った時は  

日当たりが良すぎて        めちゃくちゃに    暑かった      テラス席でしたけど。

お昼を過ぎて     午後の盛りの時間のわりには      そうでもなくて。

あの頃とは        もう    太陽の通り道が     ズレてるんだなぁ・・・。

あ。       

それに      すでに   空調が    入ってましたので    涼しかったです

さんぽ17











お腹を   満たした     帰り道。

田舎道を     春を満喫して       歩きました。



さんぽ11






さんぽ7

さんぽ8

さんぽ6

たんぽぽって      たくさん   種類が     あるんですね~



もう     終わりかな? と     思っていた    土筆も    見つけましたよ。

ボケちゃったけど・・・

さんぽ5






さんぽ4

さんぽ2

さんぽ






たくさんの     野の花を       愛でながら。

いっぱい    歩いたね。



さんぽ3







| わんずの日常 | 02:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

う  わ  き  ♡



久しぶりに    がっつりと  仕事して    ヘロヘロだった  1週間が終わって。

週末は     疲れすぎて     晩ごはんが 食べられずに

お腹が    すき過ぎて       立ちくらみがしてた  うるろねです。

おかげで      昨日は     桃のママさんと   臨時倶楽部活動。

大きな声では      言えないけど ・・・ 。

下見』    だって~~~







さて。

ちょっと前の    話になりますが。

最近     お友達ブログで     目にする    『炭酸泉浴




気になって      気になって          気になってて ・・・ 。

さすがに        大阪は     遠すぎるので。

ご近所で     やってないかなぁ・・・?       と、      探しました。





ありましたよ~~~

こちら。 → 80 Dog's さん




グレース@ママさん と      衝撃の    出会い をして以来 ・・・

トリミングは      サロン・グレースの専属なんだけど。

グレース@ママさんは      ちょうど   大阪出張中で      お留守だったし。

シャンプーしどきの     ちぃ を 連れて      いざ    出陣






80 Dog's さんでは     

シャンプーコース&シャンプー・カットのフルコースの     どちらにも    炭酸泉浴がセット。

どちらも    ふわふわ と スペシャルの   2コースが  あります。

年末から    育毛中?の  ちぃ は    シャンプーコースを   チョイス。

+200円で    トリートメント付きの    スペシャルコースで    お願いしました。





預けてる間に     近くの     ベビーズカフェで     ランチ待機。

カツレツ

この日の    ランチは    カツレツランチ。

ランディ

セデブメンバーで

裏メニューの     クレープで   デザートしてる時に      シャンプー終了の     お知らせ。



所要時間は    約2時間くらいだったかなぁ?

(楽しいお出かけと  勘違いして     うっかりついてきた  しーちゃん と  2わん分)







帰宅後の   お写真だけど。

炭酸泉浴3


ほわもこに   なりましたよ

立って     ステイしてくれたら     もうちょっと     わかりやすいんだけど。

炭酸泉浴2

まるで     やる気ナシ



久しぶりに     ちょんまげしてない顔        見た気がするなぁ・・・。

しかし      ちぃくん。

年末から     2か月ちょっと    切ってないのに       ちっとも     伸びないね~

一番長そうな   首の後ろで     ためしに   測ってみたら     およそ 7cm。

炭酸泉浴4


ついでに     耳毛も    測ってみたけど      一番長いとこで   18cmでした。

炭酸泉浴5



で。

ふと     気がついたんだけど。

ちぃの   トリミングは     普段から     2か月に1回くらいなので。

だいたい     いつも       このくらいまでは     伸びてるってことだよね~・・・。


憧れの   あのコまで     あと  どれくらいの道のりかなぁ・・・   なんて   考えてたら。







んっ        ん ん  ん~~~っ

ちょっと     ちょっと      ちぃくん       こっち。

こっち        むいてっ





炭酸泉浴










炭酸泉浴6



まつげとか          ひげとか~ ・・・。

伸びなくていいとこは         なんでこんなに      長いんだろう








ともあれ。

うるにしては         めずらしく。

毎日。        全身。

マジメに       ブラッシング     励行中です     





      

| トリミング | 02:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うまか~。

日帰りの    お出かけ記事を     ここまで   引っ張ってしまいました。

つくづく     整理整頓が    苦手な  うるろねです。

あと  少し    お付き合いくださいませ ・・・ 。

こちら と   こちら を      先に    覗いて下さいね。






さて。

グラバー園を    あとにして    向かった先は     こちら。

ちゃんぽん

前夜    桃のママさんが    リサーチしてくれてた     わんこと   ちゃんぽん出来る店。

・・・・・・・・・ の    ハズ  だったんだけど ・・・・・・・。

入口から   声をかけてみたら    妙な間が・・・。

4わん と     聞いて      さらに     ぎこちない間・・・。

『まぁ    よかたい。     お客も    おらんし。』

と      結果     入れては       くださったものの・・・

みなさま     もしや     行かれる時には      ご確認を。





ちゃんぽん10



気をとり直して。

長崎っていえば      ちゃんぽんでしょう!

と    いうワケで。

ちゃんぽん4

こちらは    青タイツさん チョイスの     『そぼろちゃんぽん』

『そぼろ』って    ミンチじゃなくて        長崎弁で   『色々(具がたくさん)』 だって。

残りのメンバーは     そろって     一龍セットを    チョイス。

7割ちゃんぽん (量が普通の7割) と   豚の角煮饅と    デザートプリン付き。

ちゃんぽん5
ちゃんぽん2

そして     地元民から     あそこに行くなら  と、    おススメされた    レバー炒め。

ちゃんぽん3

から揚げにした    豚レバーを    野菜と炒めて    甘辛なたれを   からめてあります。

これは     白いごはんが    欲しくなる    美味しい一品でした。

角煮饅も     お土産屋さんで    試食したのとは    また 違って

饅頭の皮が     もちっとして   ほんのり  甘味があって    とっても 美味しかったです

わんず も     みんな    お利口さんに    待機

ちゃんぽん6

ちゃんぽん9

ちゃんぽん7







小腹を満たして         次は     車で    移動 

平和公園3

平和公園にある     平和祈念像。

広い公園内を      しばし     散策。

もう  夕方だったので      ご近所わんこも     お散歩してました。

平和公園2





噴水の前で     お写真撮ってたら      ウィルくんも  参入

平和公園






だんだん    日も翳ってきて     風も強くなってきて。

じっと してると     肌寒い。

急いで    次なる     目的地へ。

水辺の森3

水辺の森

水辺の森公園の    広い芝生で     わんずと    お散歩。

水辺の森2

夕映えの空が    とても    きれいでした

水辺の森4



ここから    歩いて     出島ワーフを    散策。

出島ワーフ4

出島ワーフ3

出島ワーフ2

ひと回りした頃には    すっかり   日も暮れて    

ぼちぼち    対岸の明かりも    輝き始めました。

出島ワーフ




さてと     あとは      眼鏡橋だね。

めがねばし2

暗い街中で     ぼんやり    ライトアップされてて     いい雰囲気

                          (ぼんやりしてるのは    黄砂のせいかも?)

めがねばし




このあと      稲佐山に    登ったけれど (車で、ですよ

さすが    日曜日とあって     駐車場が   大渋滞

下の   無料駐車場は     すっからかんだったけど

一日中     よく   歩いたので      さすがに    山登りは   辛かろう

と、     全会一致で       無念の断念

ま。     登る途中で      ちらちらと      見えてたけど。

桃ママさ~~んっ     まだまだ    あんなもんじゃないよ~~っ

そのうち    また    みんなで     リベンジしようね





と   いうワケで。

むか~~し     だれかが    長崎は   『山・坂・墓』が多い   って    言ってた通り。

みなさん     アップダウンの多い道を      一日   よく    歩きました。

一日おいて    今日あたり     足腰に    きてなきゃいいんだけど・・・


長崎     イベントの時に    行ったことないんだけど。

こんなふうに      ふっと     思いたって     ふら~っと行くの

好きです。           いい  街ですよね

また      行こうね







みんなと別れた   帰り道。

さすがに        うる家の     タフガイズ も        この通り

ぐっすり2

ぐっすり






    
 

| お出かけ | 04:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さるく。

今日も (日付け、かわっちゃったけど。)      あったか     一日。

ちょっと   動くと        汗が   出る

今週の   うる地方    卒業式シーズンなんだそうで・・・。

なぜだか    がっつり    仕事が入っている   うるろねです。

は~~~~あ・・・。      1週間     もつかな?






さて。

前記事の   つづきです。

まだ読んでない方、     よろしければ     こちらから    先に読んでね。





ぶんぶん   ぶんぶん    車を走らせて

着いたところは      こんなとこ。

チンチン電車

懐かしい    チンチン電車が   走っている街      長崎です。

うるが    子供だった頃には      福岡でも     チンチン電車走っていたけど。

いまは      ほとんど      見ませんよねぇ?

しかも    どこまで 乗っても    120円。       一日乗車券なら  500円。

うるたちは     利用していませんが 

駐車料金を考えたら     この電車は     かなり   お得ですよね。

長崎に   お住まいの方、     この電車、   わんこOKですか??

ぜひ      教えてくださいね~♪




駐車場に   車を    停めて      まず    向かったのは    大浦天主堂

グラバー園12

ゴシック様式の   建築で     国宝に指定されているそうですよ。

教会内は    撮影禁止ですが     わんこは    抱っこすれば    一緒に入れます。

両サイドの   ステンドグラスに    陽が射して     美しく   映えていました。



グラバー園11


グラバー園10



そのまま   歩いて     グラバー園へ。

こちらも     建物内は   NGだけど     わんこと     お散歩できます。


動く歩道があるんだけど        残念ながら     工事中

かなりな 敷地面積と     けっこうな 石畳の坂道を       わんず と    散策。

日曜日ということもあってか      たくさんの観光客で    賑わってました。

グラバー園4

グラバー園3

こんなきれいな   花を     愛でながら

若干 汗ばんで     のんびりと     園内を   散策。

グラバー園5

グラバー園2

グラバー園8



噂の    ハートストーンも     発見

グラバー園









展望台からは     長崎湾の向こうに     稲佐山が     黄砂で    霞んでみえました。

景色2

そこで     お決まりの     集合写真。

グラバー園9

ウィルくん     初参加です






グラバー園7

グラバー園6

あちこちで     つどつど    『待て』  と    撮影会をしてたら

そろそろ        まろ も   ちぃ も         ガマンの限界






お土産屋さんが    ずらりと軒を並べた  石畳を     下って。


いっぱい    歩いたから      そろそろ     お腹空いたね~~




と      いうワケで。

次回へ      続きます




| お出かけ | 01:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぶらり。

あっという間に    3月も  半分が過ぎようとしています。

今年は    気のせいか     黄砂がすごくて・・・。

一緒に   飛んでくる    『PMなんとか?』のおかげなのか??

花粉症でもないのに   外に出ると  鼻の孔が狭くなったような気がする  うるろねです。

目も    ザラザラするような気がして・・・    運動会帰りみたい






さて。

そんな   黄砂にも負けずに     日曜日は        サロン・グレースに    集合

久しぶりに    メンバー全員揃って     ちょこっと    ドライブしてきたよ



グレース@ママさんの   午前中の仕事を     ちゃちゃっと  済ませて     いざ   出発

何だか     くら~くなってきて        ちょっと怪しいお天気。

ポツポツと    雨粒も落ちてきたけど       大丈夫かなぁ?

雨女は   だれだ~~~?!    などと     車中 大騒ぎしながら

太宰府ICから    高速に乗って       西を目指します。




が。

1時間も走らないうちに      金立SAで     朝ごはん?タイム

前日    miniらんらんさんに    塩おにぎりを    おねだりしておいたのでね

心配してた雨も    降らなかったので     外のテーブルで    おべんと広げてると

すでに    桃のママさんは    店内のパン屋さんへ    吸い込まれていました


お弁当2

お弁当

じゃじゃ~~んっ

包みを開けてみたら     なんとっ!     りっぱな    お弁当じゃないですかっ!

miniらんらんさん    朝から   頑張ってくれて   ありがとう

これに   桃のママさんが   GETしてきてくれた     できたてパンが 3種類

豪華な   朝ごはんタイムと    なりました~




本日の   セデブわん倶楽部メンバー

ウィル

青タイツさんちの    ウィルくん


ランディ

miniらんらんさんちの   ランディくん


まろ

ちぃ

そして   うる家の    まろ & ちぃ コンビ

桃のママさんちの  桃ちゃん は    残念ながら    お留守番






美味しいお弁当で   お腹を満たしたあとは     わんず の   お散歩タイム     

ここ、 金立SA(下り)には     ドッグランが   あるので    利用させてもらいましたよ。


ウィルくん     おねえちゃんを     独り占めで      嬉しそうにはじけてました。

ウィル

ランディ



だれも   いなかったので       ちぃ も    ちょこっと   放牧。

ボールなかったけど       ひとりで    はずんでました

そうそう。      長い道中に備えて     少し   発散しておかなくちゃね

ラン




ところで。    

ヒトが   利用する施設からは     離れていて    目立たない場所にあったりするけれど

いまは   高速のサービスエリアにも    わん と   わん連れさんが    息抜きできるように

こんな施設も       ところどころに     増えていますよね。

こちらの   ランには    わん用の    処理袋と  スコップまで    完備されていました。

道中  持ち歩かなかくて   すむように     ソレ専用の   ごみ箱も    設置されていました。

ちょっと前までは      考えられないくらい         至れり尽くせりです。








と    いうワケで。

ランランで    息抜きしたあと       さらに    西を目指します。


長くなりそうなので     続きは     また    次回。







>> Read More

| お出かけ | 23:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はまべで    おさんぽ♪

この2~3日    いいお天気続きの   うる地方。

気温も    朝方はちょっと  冷えるけど      昼間は   暑いくらい。

もう  半袖でも     いいんじゃない?   と、  思ってしまう  うるろねです。

このまま   暖かく   なってしまうのかしら ・・・ ?






さて。

まだ  大丈夫。     今週 初めのこと。

春休み中の     ヒトの子1番を     ひっぱり出して。

東の方まで     ちょいと    お散歩に出かけました。

うみさん3

そうそう    この日は     風が強くて。       波も   高くて。

ウィンドサーフィンしてる 若者も     いっぱいだったね~。



浜辺なので      8mの伸縮リードを    2頭引き仕様にして。

うみさん

放浪わんたちは      それぞれ   好き勝手。

お互いに    引っ張ったり    引っ張られたり






うみさん6

一方の    このコ は    ボールが   なければ

お利口さんに    足元に   ついてます。



こた~!    しーちゃ~ん     戻っておいで~~~!!!

と、    伸縮リードを   巻き戻し。

うみさん5


うみさん4

うみさん2



あ。    福津市の    宮地浜で    お散歩しました。

福間海岸より    東寄り。

あんまり    ヒトの手が   入ってない感じの    海岸でしたよ。







せっかく    ここまで   来たので。

宮地嶽3


少し    山の手に向かって      宮地嶽神社へ    お参り。

宮地嶽神社

子供の頃        電車に乗って     遠足にきたこと   あるんだけど。

御本殿で    お参りを済ませて     カメラをかまえてたら

桜の木の   お世話をしていらした    おじさん(宮司さんではなかったけど)に    叱られました。

『犬は   うんちするから    境内には入れないで。』   って。

あ。    ごめんなさい  って    すぐに    抱き上げたけど

『どこの神社でも     境内は     犬は   立ち入り禁止だよ。』

と     注意を    受けました。

確かに    ペット禁止の    立札のある     神社仏閣も    少なくはないけれど。

そんな立札を     うっかり見落としちゃったかなぁ・・・?

きちんと   後始末をするなり    マナーベルトをしておけば      問題ないと。

そんな考えも     あると 思います。

けれど        その行為 そのものが        非礼だと思うので

うるは    こういう場所では     させないことを       心がけています。

でも    そんな看板をぶら下げて     歩いているワケではないので・・・

他人様から見れば     『犬は   うんちをする』 んでしょうね。




そのおじさんが      丹精込めた    桜の花が       咲いていました。

宮地嶽2







そして     ヒトの子1番と    『夜べ』のはずが。








ランディ

なぜか    桃のママさんと     miniらんらんさんまで    乱入

思わぬ  セデブ倶楽部活動と    なりました。



それにね。

後ろの席の    可愛い子ちゃんから     おめでとうの    おすそ分け

いちごちゃん

この日    3才の お誕生日を     ケーキで   お祝いしてっらっしゃったのですが。

ケーキ

こんなに   たくさん   いただきましたよ

夜べ3

もう    離れられません      って、      こたは    言ってます

いちごちゃん、    せっかくのおケーキだったのに・・・。

幸せを   分けていただいて      どうもありがとう

いちごちゃん2

3才の1年も     楽しいコト     いっぱい ありますように

夜べ

3月の   裏メニュー     わんこ編は     かぼちゃのケーキ。




いつもの如く。

おしりに     根が生えた   夜と なりました

夜べ2




| お出かけ | 22:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しあわせで   むねも  おなかも  いっぱい♪


なんということでしょう!

つづきの記事を   一生懸命 書き上げたのに。

どこへ    いっちゃったの~~~ぉぉっ?!

凹みすぎて    立ち直れない  うるろねです

気をとりなおして     書き直し~~~   はぁぁぁぁぁ

もう    みなさんのブログで    すでに   ご紹介済みですが・・・・・。








さて。

前記事の    つづきです。

天満宮での    お散歩を    とっとと   きりあげて。

いよいよ       誕生会の   はじまり~~。



誕生日の    お料理は     1年前から    桃のママさんに    予約してました

特製神戸焼き (お好み焼き)   です


一昨年     桃ママ亭で    御馳走していただいて。

作り方も   教わって。

早速    自宅で   復習するも     なんか    ちがうっ



あの お好み焼きを   食べて以来    

家でも  外でも    お好み焼き食べられなくなっちゃって

だって~~~       全然   違うんだも~~~んっ


四の五の言うより     まぁ    見てってくださいな。

誕生日7

しゃぶしゃぶの    クレープ生地みたいな    お好みのタネの上に

きゃべつが  たっぷり。     豚バラやら  エビやら イカやら 牡蠣やら  のってて   超豪華

それにね。

牛筋と こんにゃくを    一緒に  甘辛く煮つけたのが   入ってます。

これが     いい味     出してるんだなぁ

誕生日6

ひっくり返して    たまごを  落として    出来上がり。

この   とろとろたまごが    またまた  いいお味。

ついでに    ソースも    違います。     神戸から    お取り寄せの   プリンスソース

この  お好み焼き食べたら     もう   ヨソのは   いただけません

三ツ星       さしあげますっ




そして    神戸焼きの  シメは    もちろん   焼きそば。

誕生日5

お好み焼きで  おなかいっぱいだったのに・・・。

6人で    2玉分を    ぺろりんこ

麺食いの  うるには     物足りないくらいでした





そして    デザートは・・・。

誕生日4

miniらんらんさん  お手製の    ヨーグルトムース

これが また     ぷるんつるん と     おなかに  おさまる

おかしいなぁ・・・・・      おなか  いっぱいなんだけど




もちろん     セデブの  誕生日には  欠かせない   儀式も ・・・ 。

誕生日3

本日の  ケーキは     チョコケーキを   リクエスト。

miniらんらんさんの  機転で     ろうそくが    細身になってます


誕生日2

Happy Birthday♪    歌ってもらって      ファイヤーケーキを   急いで   消火



消火完了したとこで      いちごを   飾り付け。

あ、    そっかぁ      そうすれば    ろうそくも   いっぱい立てられるね~

誕生日

でもね。

この ケーキ。     秘密は   それだけでは     ありません。

ロールケーキの 生地を     グルグルグルグルして・・・・・。

外側に   クリームを    塗ってあるんです。

ケーキ

生地の間には   チョコクリームが    はさんであるの。

すごいっ      さすが    セデブ一の   しっかり者だわ~~


あ。        お写真見てたら   また   食べたくなった



ほかにも    ピーチッペさんが  差し入れて下さった    天野のアップルパイや

うるが   持ち込みした  フルーツや      こんなにどうする  ってくらいだったけど

みんなで  食べたら     あっという間ですね




ここで    ピーチッペさんとは     お別れだったけど。

お腹も落ち着いて      くちゃくちゃ   おしゃべりしてるとこに

青タイツさんから  仕事が 終わった   と





誕生会の   二次会は     いつもの     ベビーズカフェで。

ちぃ


青タイツさんが    到着した時には     残骸しか   残ってなかったのでね。

お仕事終わって     お腹空かせてるだろう    って ことで。

移動と    なりました


ウィル

青タイツ家の ウィルくんも    一緒でしたよ。





ここで     何故だか     こんなもの   いただきました。

桃のママさん     お米通なもので ・・・ 

オムライス

たかなピラフ

特注の    ケチャップライスのデミグラオムライス (通常は バターライス)  と  高菜ピラフ。

向こうの方では     ピザなんて    食べてるヒトも   いましたけど




わんずも    そろそろ    おなか空いてるだろうから   

2月の   わんこの裏メニュー   お麩レンチトースト。

わんこメニュー

これを    みんなで    分けっこして    いただきました。

ランディ2

そうそう   ランディくんも     お気に召したようで

ランディ

普段は     ちっちゃく、ちっちゃくしないと   食べないのに   丸かぶり~

美味しくて    よかったねー






お土産も    たくさんいただいて・・・。         お写真なくて     ごめんなさい

ほんとうに     この年で    こんな  お友達に  恵まれるのも    奇跡なのに

こうして   集まって   みんなで    お祝いしていただいて

感慨深い一日と    なりました。



色々   準備をしてくださった    セデブ倶楽部の  お友達。

どうも   ありがとう。

この   しあわせな時が     1年でも    長く 続きますように・・・。

長生き  するぞっ     と、     心に誓った     うるろねです。

あ。      でも     また       明日が     誕生日でも   いいな






一度  書き上げた  記事が    消えちゃって。

ずいぶん   遅れた   アップになってしまいました・・・。



旬を   通り過ぎちゃったお話に   なってしまいましたけど。

記事中の     神戸焼き&焼きそば  と    ムース&チョコケーキの

カンドーを超えた   美味しさが    どうか    上手く   伝わりますように。





      

| おいしいもの | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

