<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おしょうがつの  じゅんびなんて   いらない。  



今年も    残すところ    あと 1日となりました。

やり残してることは     まだまだ     たくさんあるのにね~・・・。

仕事も   あと  1日。

そろそろ     体力にも    限界を 感じている  うるろねです。

あと1日。     あと1日。      がんばれる ・・・ ? かな。







さて。

昨日    仕事が  午前中で     終わったので。

これだけは     年内に済ませなくちゃ    と。

4わん 連れて     いもさんと    サロン・グレースへ  行きました。




年末10

しきも。

年末7





年末5

ちぃも。

年末2




年末6

まろも。





年末9

こたも。




今年 最後の アーユルヴェーダー・パックから    シャンプーして

み~んな     きれい さっぱり

お正月の  準備が     整いました

こた なんて

いもさんの    リクエストで     ツルツルに   短くなっちゃって



そうそう。

ランディも     遊びにきてくれました。

年末4






こた は     いっつも    寒くなる頃に     ツルツルにされちゃうね~

暖房してない   うる家に  帰り着いて       あんまり   寒そうなので。

いもさんと    二人がかりで     むりくり    お洋服 着せました。

お洋服     大嫌いなのにね~~~


年末

いっそう   悪い顔に    なりました









今年は     セデブメンバーの  おかげで

新しい出会いが     たくさん    ありました。




桜のころに     ブログを  始めて     9か月。

ブログを   通しての     出会いも     たくさん   ありました。



楽しい 思い出も     いっぱい  ふくれて

あたらしい年を       迎えることが   できます。



いつも     あたたかい  コメントを 下さる   みなさま    ありがとうございます。

いつも     あそびにきてくださる   みなさまにも     ありがとうございます。

これからも     うる家の   わんずを    よろしく    お願いいたします。




今年の  記事は     これで    おしまい。

また    来年。


みなさま    どうぞ    よい お年を    お迎えください。


年末3





       

| トリミング | 01:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きら   きら    きらり



ああぁぁぁ ・・・ 。

年の瀬も  迫っているというのに ・・・ 。

まだ   クリスマス記事に     追われている うるろねです。

無事に   年が    越せますように ・・・ 。







さて。

いよいよ   最終回。

ちえりんこ夫妻と   お別れして     向かったのは     こんな ところ。

キャナル2

新幹線の   発着駅になる    博多駅付近に    車を 停めて。

朝から   荒れていた   お天気も     とりあえず     おさまったので

ようやく   わんずも   お散歩。

まずは    キャナルシティー博多を    目指します。

さすが    クリスマス前の  3連休とあって     博多の街は   ものすごい 人出

あまりのヒトの多さに     わんずも    それぞれ    カートと  バッグイン。

きゃなる3

キャナル4

運河周りの    イルミを見ながら   歩いていると

バッグインしていた   うる家の  まろ&ちぃコンビ    

小さなお嬢さんから     あつ~い 抱擁をいただきました     

キャナル




新幹線の時間まで     博多駅でも    イルミ見学してきましたよ。

はかた5

はかた

ここも    すごいヒトだったなぁ

でも      どこもかしこも     きらきらきらきら 輝いていて。

はかた2

はかた4

はかた7

はかた6

リサガス

阪急の  入口の    リサガスの リース。

家に  持って帰りたかったなぁ。      たくさんあったし。

1コくらい   なくっても      わかんないんじゃないかなぁ・・・・・。


めまいがするような   きらきらと   ヒトの波にもまれて

そろそろ   わんずも    お疲れかなっ

はかた3




じきに     新幹線の   時間だし。

帰ろうかね。

と。

いったん   車へ    荷物を取りに帰って。

名残惜しいね。

お天気よかったら     もっと  いっぱい   遊べたのに。

お散歩    いっぱい   できたのにね。

鹿児島で    おとんも     待ってるだろうから。

また。

また    いっしょに    たくさん    遊ぼうね。

おかん。

新幹線     乗り間違えるんじゃないよ。

大坂まで     行っちゃうから。

一人で    大丈夫かなぁ・・・。








30分後     『無事   新幹線に  乗りました』  と    おかんから 




お天気 悪くて     寒かったし。

牡蠣も    あんなだったし。

また。

今度は     みんな   引き連れて。

乗り間違えないように     博多へ    出ておいでね。


くったん&カイリーちゃん     またね





                   

| おともだち | 00:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とても とても   さむいひに。 


今年の  仕事も     残すところ  あとすこし。

1年のうちで     この時期に    一番 仕事が   過密になる。

おかげで    大掃除も    お正月の準備さえも    ままならず・・・

当然    年賀状なんて    ハガキさえも   準備できていない うるろねです。

単に  『仕事』を    言い訳に しているだけかも・・・?







さて。

前記事からの    つづきです。    そろそろ   終わるかな

こちらと こちらから    順番に    読んでね


いつもは    バタバタと    新幹線で    駆け抜けてゆく   鹿児島組さんが

二次会にまで    参加したのは    この日   ちぇりんこさん

グレース邸に   お泊りだったから。


と    いうワケで。

翌朝     桃のママさんと    早速    お二人の    寝起きを   襲撃

と、    思ったら。

グレース@ママさんも    早起きして

くったん&カイリーちゃんの    アーユルヴェーダー・パック中

お写真ないので    おかんちゃんのブログ   のぞいてみてね。



2わんの おふろが終わって     さて    お出かけ。

めちゃくちゃに  寒い日だったけど     テラス席で     だご汁。

やまもも

雨?    霙?     雪かなぁ?      とにかく   さむいっ

やまもも

グレース@ママさんの   このカッコからも     推して知るべし

やまもも4

少し  メニューが 変更になってたけど・・・

お二人さん、  目当ての   だご汁の お味は    どうでしたか?

miniらんらんさんも    お仕事を  抜け出して  やってきて    ケーキセット  食べてました

やまもも2





午後から  お仕事だった   グレース@ママさんと  miniらんらんさんが   退散したあと。

青タイツさんが     ウィルくんと。

ちぇパパさんが     ちぇりーちゃんと うららちゃんを   連れて    到着。

やまもも3


ひと晩と  離れたことがない    ちぇ・うらちゃんの    到着で

ちぇりんこさんは     きっと    元気百倍だったんじゃないかな

雪が   降りしきる   テラスで     ほんわか    あったかな   親子のお姿でした。




そうはいっても     やっぱり  さむいっ

とりあえず    場所を変えよう    ってことに   なって。

まずは      太宰府天満宮へ     おかんちゃんの  願掛けお札を   いただきに。

あまりにも     悪天候のため     うるは わんずと   車で  留守番。

お天気よかったら    ゆっくり   お散歩できたのにね~ ・・・ 。

などと     くったん&カイリーちゃんに   話しかけてみるも ・・・ 。

おふたりさん    おかんの   消えた方向を     ただ ただ   せつなく   みる。 

留守番

大丈夫だよ~。   そんな顔してなくたって     おかんは   すぐ   帰ってくるから


さて。

車中で     わんこ室内OKの    お店を あたるも ・・・  見事に 全滅

結局    夕べの   お礼がてら     Baby`s cafeさんへ。

クリスマス限定ランチやら    デザートやらを     いただきました。

デザート



そして。

ちぇりんこさんご一家と     ここで   お別れして。


おかん一家と  桃のママさん を   乗せた車は    またまた   都会へ



なんてこったい

ここで   おわるハズだったんだけどなぁ・・・。


お写真 ありすぎて     おさまりませんっ

もう1回だけ     お付き合いください。





 

| おともだち | 00:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あたらしい   かふぇで。



あたらしい年へ   向けて     ラストスパート。

新年まで    もう何日もないっていうのに

ま~だま~だ     仕事は  半分しか 終わってないよー の うるろねです。

とりあえず     今年の記事は    今年のうちにっ。

ハイ。     がんばります。






さて。 前記事のつづき。    まだの方、    こちらを   先にど~ぞ

都会を後にして    途中   桃のママさんちで  桃ちゃんを   ピックアップして。

向かったのは    前回 予告していた     忘年会会場の   Baby`s cafe さん。

少し 早いけど ・・・ 。    と   思っていたけど    みなさん 続々 到着 




今回   参加していただいた   みなさま方。

忘年会5

鹿児島から    おかんちゃんと  くっく&カイリーちゃん (左から)

忘年会6

青タイツさんと    viviちゃん ウィルくん ロビくん (左から)

忘年会4

emiさんと   舞子ちゃん(右) ゴディアちゃん(左) 親子

忘年会2

はじめましての  Miyaさんと   Towaくん 

すぐお隣だったのに    お写真 ブレブレの  これしかなくて・・・。

Towaくん    とっても   可愛いお顔の  黒プーさんでした

忘年会10

にどめまして。

こうゆうママさんの お友達   ほなみちゃんと  ティアラちゃん

忘年会3

サロングレースの お客様   お母さんとお姉ちゃんと 一緒で   ご機嫌の  タラオくん

忘年会7

すももママさんと ナッツちゃん(奥)    dioママさんと   ブランくん(手前)

忘年会8

こちらは   すももママさんちの    すももちゃん。

あれ~???     dioくんのお写真が     ないっ     ごめんね~

そして    今回   おひとりさま参加だった    ちぇりんこさん


忘年会・色々
忘年会・色々2

事前の   みなさま方の   大いなる プレッシャーの  おかげで   大盛り大量だった お料理。

お写真ないけど      も~~ お腹いっぱ~~いっ   って時に

最後に  出てきた     焼き鳥丼の     まぁ   てんこ盛りなこと

わんたちにも    キッシュの  サービスを   いただきました。



こちらの無理難題を     謙虚に受け止めて下さる    マスター&ママさん

今後とも    よろしくお願いいたします。




忘年会いろいろ3
忘年会

あれ?????     桃ちゃんの お写真もないっ     

真ん前に   座ってたのに~~~      ごめんね~   桃ちゃ~ん


グレース@ママさんの   豪華景品を かけた    わんこの かくし芸大会なんかもやって。

一発芸なんて  できな~~いっ     とか    ヒト族は  仰ってましたが

いやいや   わんたちは      やってくれました~~     みんな  頑張ったよね~


とか   言ってたら      不気味な 笑みとともに   突然 始まったり~

またようこ



そして。    集合写真を  撮って    解散したのは    閉店時間を   とっくに 過ぎた頃。

忘年会9

集合写真に    看板犬の ジュリアちゃんも     ちゃっかり   おさまってる


二次会は   いつもの   グレースで。

miniらんらんさん お手製の   プリンケーキと  バリスタコーヒーで

日付けが変わる頃まで    盛り上がって     ようやく  解散となりました。

グレースでお茶




この日   ご一緒」していただいた   みなさま方

楽しいひと時を    どうも    ありがとうございました。


また    来年以降も     よろしく お願いしますね~







まだまだ     お話は   続きますよ~




     

| おともだち | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ことし さいごの  おきゃくさま



週末から こっち     寒い日が   続いています。

ご主人の  会社では   インフルエンザなんかも    流行っているらしく。

うがい・手洗いを    せっせとしなさいよ   と、

まるで    小学生の子供に言うように

口やかましく    言い募っている  うるろねです。

返事ばかりで   実行が伴っていないところも    小学生並みだわね・・・。







さて。

そんな    寒くなりそうな    週末の予感だった     土曜日のこと。   

青タイツさん と viviちゃん親子 ・ 桃のママさん ・ うる家の  まろ&ちぃ の   

3人と 5わん で      朝も   はよから    博多駅に集合。

鹿児島からの     お客様を     お迎えして

今シーズン 4回目? の   焼き牡蠣に   行ってまいりました~。

今回は    わん率が 高めだったので     糸島より   すこ~し     足を伸ばして

ドッグランのある      海辺の   ホテルを     予約。

さすが~    セデブ      準備は万端だわね~  の   ハズだったんだけどなぁ。


牡蠣

お天気にも  祟られ ・・・ 。     期待にも   裏切られて ・・・ 。

まぁ      道中は   車が 揺れるほど     楽しかったから    いっか




気をとりなおして      ウェアハウスさんへ    移動。

そうそう     お客様の    ご紹介が    まだでした

同行予定だった RIRIママさんが    前日から   体調不良で    リタイア

一人と 2わん で     九州新幹線に乗って    来てくれたのは

『ちょいデカぷー☆くっく&カイリー』 の kyanya(おかん)ちゃん と  くっく&カイリーちゃん。
    
1日目

ウェアハウス

外は  雨で     お散歩もままならないし ・・・ 。    食べるしかない。

1日目(2

お天気も  アレだったので    貸し切り状態で。

あれこれ盛り上がって     しゃべりまくってたら    あっという間に   時間は 過ぎて。

そろそろ    都会へ向けて    出発の時間。



夜の会場へ向かう途中で     ヒトで賑わう 天神の   ど真ん中へ。

1日目(6

1日目(3
1日目(4
1日目(5
1日目(7

ようやく  雨も 上がったので   すごい人混みにも負けず     わんずも   お散歩。

1日目(8

警固公園の   『天神 HIKARISQARE』 へ。

1日目(9

昨年もあった   小さなスケートリンク。

この日は    お天気のせいか    あんまり  行列してなかったよ。

1日目(11

きれいだけど    陽が暮れると     わんずは   うまく撮れないや

1日目(10




駆け足で   見学して。

さ~て      夜の部へ     行きますか




    

| おともだち | 22:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

つめたっ。



明日(日付け変わってるから、もう今日だけど)の こと   考えたら

もう  寝なくちゃ。   な、  時間だけど・・・。

今日中に     どうしても    ここまで  しあげなくちゃ。

あと少し    がんばります。  の   うるろねです。

まだ  色々  やっとくことあるんだけど・・・。





さて。

まだまだ   つづく   酵素の話。

『また~?』 と   言わずに    もう少し   お付き合い下さい。

まだの方は    長い話になります。     

こちら から     順をおって    どうぞ~。

あ。  今回は    わんずも   ちらっと   登場 


仕込んだ樽を  持ち帰った   翌日。

仕事の帰りに    樽買わなくちゃ~~   とか   思いながら

どうなったか    気になって   ちょっと見てみる。

酵素

ふふっ(笑)    発酵剤が    ゆかりのふりかけみたいな   色に変わってる。

それに ・・・ 。

あれ~~~っ

あんなに   満杯だったお野菜たちが ・・・ 。   沈んじゃってる

これなら    入れ替えなくても     大丈夫そうかなー    と、  とりあえず   出勤。  




帰ってきて   早速     明るいとこへ     持ち出してきて。

記念すべき   初まぜまぜ・・・。

よっこいしょ   って     持ち上げたら   『たぷん』って   お返事。

もう    水分が    あがってきてるー     すごいぞっ!   お野菜たち!

横から  見たら    昨日は    美味しそうな   ケーキだったのに

もう   お砂糖が    溶けちゃってる

酵素2



さて と。     開けますよ~

酵素作り6

と。

においを  かぎつけて     集まってくる    いやしん坊主たち

酵素3

酵素4

酵素6

いや     こたろうさん    近すぎですからっ

わんず  は     だんだん    大胆になってくる。

酵素5

酵素7

酵素8


そのまま   顔をつっこんで     ペロペロいきそうな    わんず  たち

そうそう。

元はといえば    これは    君たちのために   作ったんだから。

なめても    いいけどね

もう少し      完成するまで     待ってね

とかなんとか言いながら      おそるおそる    手を    入れてみる。

冷たいっ

うる家は     暖房使ってませんが。

酵素の樽は     冷暗所で 保管    というコトだったので    

一日 陽の当たらない場所に     置いてあります。


底の方まで   手を入れると     下に    お砂糖が    沈み込んでる。

それを     掻き取るようにして     初混ぜ混ぜ。

とろ~~んとして     ちょっと    ぬめり気がある感じ。

底から   しっかり     混ぜてみると     もう    結構 水があがってました。

手が真っ赤になるくらい    冷たい。

でも    不思議。

ず~っと   混ぜてると        冷たさを   感じなくなります。

感覚がなくなる  とか   じゃなくて。

これも   お野菜たちの    力なのかな~?




そして    今日(12月21日)の   酵素。

12月21日 酵素

こんなに     水が    あがってる。

ちゃぷちゃぷと     お野菜たち     泳いでます。

艶々して      いいでしょう~


桃ママさ~ん     こっちの樽にも     ゴロンと   りんごが入ってるよ~

誰だ~~~    こんなおっきく    刻んだのー ・・・ 





ヒトの子2番に    漬物みたいな 匂いだ     って    言われちゃった  




これから    どんな  変化があるのかなー。

楽しみ  楽しみ 

美味しくなあれっ





| ひとりごと | 02:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こうそ を    つくる。



 で     走ってたら     脇道から    左折車が。

すぐ先の   信号は赤だし     後ろも   車並んでるし。 

お先に  どうぞ。  と、   道を  譲ったら    プッ  と   クラクションが。

その後も     プッ プッ プッ プッ    しつこく    鳴ってるので

え?  後ろ??   と、    ルームミラー 覗いたら    後ろは   Kcar    

明らかに 初老の おばさんに    ミラー越しに  睨まれちゃった  うるろねです。

長く  運転生活してますが    あんなに  クラクション聞いたのは   初めてかも

法定速度を  きっちり守って     安全運転を  心がけましたよ  もちろんねっ






さて。

前記事   酵素の    つづき。

まだの方は      先に     こちら から    読んで下さいね。



オードリーママさんから    『着いてるよ~』 と、   お電話 いただいて
                 オードリーママさん、 勝手に リンク貼っちゃいました。ごめんなさい

慌てて    サロン・グレースへ   駆けつけたら。

酵素作り

やってました。     先発隊の    グレースママさん と 桃のママさん

それに     オードリーママさんも   お手伝いに入って    既に  お野菜  トントン

あれ     思ったより    お野菜  大きく切っても   大丈夫なんだ。

などと     軽く 構えて    トントン隊に   乱入。

グレース@ママさんから     切るのが    大変らしいよー   って    聞いていたので 

5㎏を     みじん切りに する覚悟だった   うるろね。

まぁ    最近は     わんずのごはんで    みじん切りしてるから~ ・・・。

でもねー      柿や かぼちゃ の種 って     わりかし    手強いですねー

ひたすら     作業を  続けていたら     汗でてきました

そうそう     酵素作りに使う   野菜や 果物たちは     流水で   ざっと   洗います。 

洗剤なんか     使いませんよ

きのこ類は     洗わずに      きれいな    ふきんなんかで   軽く   ふきます。

そして     皮も ヘタも 種も     丸ごと    切っちゃうんです。

人数分の  ざるに    お野菜や果物を    切っては  ポイポイ  切っては  ポイポイ。




この日   みんなで    持ち寄った     野菜や果物。

大根 ・ 里芋 ・ さつまいも ・ じゃがいも ・ ごぼう ・ かぶ

白菜 ・ ほうれんそう ・ 小松菜 ・ ビタミン菜 ・ 紫蘇 ・ しめじ ・ 平茸

かぼちゃ ・ なす ・ しょうが ・ ブロッコリー ・ カリフラワー

りんご ・ 柿 ・ 梨 ・ ラフランス ・ キウイ 

ミルママみかん ・ 橙 ・ ゆず ・ れもん ・ デコポン ・ きんかん

一晩水に浸けた 黒豆 ・ 大豆 ・ 小豆 ・ 玄米 ・ あわ ・ ひえ

まだ  あったかなー?      

ぜんぶ   国産。

子供の頃から   食べて 育った    体を作ってきた    食べ物たち。

たくさんの     美味しい  エキスと    恩恵を    いただけますように。



いつも    作ってある  オードリーママさんの    

『そろそろかな~?』 の   声掛けで     ざるごと    お野菜たち  計量。

酵素作り2

これで     ほぼ  5㎏。




そして    いよいよ    仕込みに 入ります。

準備した    上白糖は     5.5㎏

洗って  拭きあげた    漬物樽に     まずは    お野菜たちが入ります。

酵素作り3

その上から    お砂糖を   1㎏  投入。    お野菜に   フタを  します。

酵素作り4


これを  繰り返して   野菜と砂糖の層を    5層作ります。

最後の  5層目のお砂糖を    1.5㎏入れて    きれいに   フタをしたら

発酵剤を     まんべんなく   振りかけて      完成。

酵素作り5

これ、    グレースママさんの 樽かな?

上に  うっすらと    汚れて見えるのが     発酵剤ですよ。




完成した   仕込み樽。    自分のは   撮り忘れちゃったけど

お野菜たちと  お砂糖の   彩が    とても   きれいで     ケーキみたいに  美味しそう

うるのは     樽のサイズが    少し 小さくて

樽が   いっぱいいっぱいに    なってしまったので    

持ち帰る用に     サランラップで    フタをする    応急措置。

翌日     混ぜる時に     大きい樽に    入れ替えることにしました。



仕込んだ 酵素は    1日1~2回    樽の底から    混ぜるんです。

そうして     いまの時期なら   10日くらいで     発酵が完成するそうですよ。

その後の 作業も   まだ  残っていますが

どんな  味に   なるのかな~?      楽しみ 楽しみ~~





          

| ひとりごと | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『しゅん』 の  めぐみ



今日は     明日の準備で     こころワクワク♪

朝のうちに     記事を     アップしちゃおうっと。

わんずは     おふとんの中で     それぞれ    まんじゅう。

じ~~っと   座ってると      結構  冷えてくるので

上も 下も      だるま状態の うるろねです。

ヒトの子2番は     ふとんの中で    亀の子になってるよ~~

いつも 思うけど ・・・   あの体制       足、  しびれんのかなぁ






さて。

水曜日は    セデブ倶楽部の 活動日。

今回は     海を越えた下関から    講師を お招きして

マジメに    『部活動』 みたいなこと    やりましたよ



きっかけは     数年前の    オードリーママさんの   ブログ記事。

オードリーママさんのとこには     ドッグ・ショーで  チャンピオンになっちゃうような    

きれいな   プードルさんが    たくさんいます。

グレース@ママさんから    お話聞いて    時々   ブログを覗いてたんだけど。

ある時    『酵素』 を     作っていらっしゃる記事を発見!!

とても とても    とーっても      気になっていて・・・。


先日の  大阪組さん上陸で    ご一緒した折

車の   後部座席から    聞こえてきた    『酵素』の 2文字。

ついつい     くいついちゃって       

ほとんど   初対面なのに      おねだりしてしまいました





というワケで。

前日     材料を    仕入れ。

いまが    旬の     お野菜や果物たちを     選びます。

ご近所にある    JAの   お野菜直売所で     あれこれ  物色。

うるの子供のころは     お野菜も  果物も    あんまりなかったけど

いまは     スーパーに  行くと     ズラ~~っと  ならんでますよね。

でもね。    

酵素を    作るのには    『旬』が    大切なんですって。

直売所では    大根も 白菜も かぼちゃも    ごろんっと   丸ごと  ならんでます。

そんな  お野菜たちを     買い込んで    ウキウキ  帰宅。


夜になって     お野菜を    準備しておこうと思って    ふと  疑問。

大根も 白菜も     ごろんっと     そりゃ     立派なもんです。

使うのは     全部合わせて     5㎏と聞いていたので

これ     切って   持って行った方が     いいんじゃない?

でも でも      『切る』 って     どうしよう?

白菜や   キャベツ って     縦半分とかで  切って売ってあるでしょ?

5㎏計量する時って      葉っぱを     1枚ずつ  はがすのかな~??

     



で。    

ちょっと    遅い 時間だったけど    オードリーママさんに   お電話


余談ですが。

電話も   携帯になってから    わりかし    遅い時間でも    やっちゃうよね。

昔は    9時を 過ぎたら     んん~~~・・・。

って、     電話するの     躊躇したもんだけど。

携帯で育ってる   いまどきのコたちは    そんなコトも  思ったりしないのかなぁ?


で、   オードリーママさんに     色々    教えていただいて

そのまま持っていくことに   しましたよ。

新鮮な方が   いいんだって。

洗うのも     切る直前が    いいそうですよ。

言われてみれば   なるほど   ガッテン





そして   当日。

集まったのは     いつもの    メンバー

グレースママさん    miniらんらんさん    桃のママさん

今日は    わんずメンバーは     お留守番。

どのコも    お野菜・果物大好きっ子 ですからね~

大事な   酵素の元を      間引かれては    困ります 



朝のうちに     会場となる   サロン・グレースに     荷物を   搬入。

少し   時間も   あったので     みんなで    ランチに  お出かけ。

結果     オードリーママさんを     お待たせしちゃいました

オードリーママさん     ごめんなさい



で。

みんなで     ワイワイと    楽しく    始まったワケですが。

そのお話は     長くなっちゃったので     また    次に。

って。     続きかよ~~~     って    

あのへんから     叱られそうだけど

あ。   『酵素』ちゃん    いい具合ですから~~~




はりきって始めたわりに     文字ばっかりの記事になっちゃった

でもね。

『酵素』      それくらい     気になってたんです

って      いいわけ
   



    


  

| ひとりごと | 08:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

してぃー・ぼーいず に  あった。


雨の  一日となった   うる地方。     おかげで   寒さも  ひと休み。

昨日から      ヒトの子2番が     胃腸にくる   風邪とやらで   ダウン。

食いしん坊が    丸一日    食べ物を口にせず     ヘタレてましたが

今日は    午後から    お粥さんを   お腹に入れて   バイトへ   行きました。

若いって    羨ましいなぁ・・。 

いや、    若い頃から      ヘタレだった    うるろねです。

ご心配を    おかけした みなさま方    

バイトから帰るなり    オジヤを    かきこんだ   ヒトの子2番   もう 大丈夫です。    






さて。

往き道で    行き倒れても   困ると     とりあえず・・・。     

ヒトの子2番を    バイト先へ     送り込んで。

その足で      サロン・グレースを     訪問。

今日は    桃のママさん の     ブロ友さんの  お友達わん が

トリミングに  いらっしゃるということだったので     ちょっと    見学。



お客様5

ちょいと    ヘタレてますが。

東京から     遠路はるばる    トリミング。 (←目的はソコじゃない)   との  情報でしたので      

前々から 気になっていた   大宰府の   とある赤い橋の たもとにある    ケーキ屋さんで

こじゃれた ロールケーキを     GETして   行きましたよ。




さっそく    お出迎えしてくれたのは      桃のママさんちの    桃ちゃん

ももちゃん

と。     トーキョー・BOY の     黒プーさんの    マックスくん

お客様4

写真家の  腕の悪さが    際立ってますが。

マックスくん    5才だそうですが      素晴らしく   真っ黒け。

あ。     ごめんね、 マックスくん。      

写真撮るとき、   気がつかなかったのよ~


前にも  一度    こんなコトが    あったような ・・・ ?

コレは     はずせないなぁ・・・    ごめんね~   マックスくん

ママ




マックスくんの    後ろで     きれいになってるのは

お客様3

マックスくんの  従弟 (妹さんちのわんこ) の    海(かい)くん。

ちょっと    桃ちゃん に似てる



マックスくんも    見事な   黒っぷりで    おどろいたけど

この    海くん。

それにもまして     きれいな   ビロードのような    漆黒の毛艶に    うっとり

それにね~・・・     スタイル  いいんだなぁ・・・。

久しぶりに   この2わん の   美しぶりに     ホレボレしちゃった    うるろねです





黒プーさん    そろって    記念撮影 も   しましたよ~

お客様2

お客様






お迎えにいらした    お母さまに     色々   美味しいお土産  いただきました。

おごちそうさまでした~~。



マックスくん ・ 海くん  

それから   Kさん      春に    また    お会いしましょうねっ♪





いや~~~・・・。

つくづく。     黒プーって     写真撮れないっ

美しさの   かけらも    撮れてないっ。

Kさ~ん・・・     ごめんなさ~~い




| おともだち | 23:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おさそい。



夜中に    こうして   パソコンに向かっていると

暖房してない   うる家の  リビングは    深々と冷え込んで

手足の指先が     キーーーーン っと     つめた~~~くなってる うるろねです。

わんずは     もちろん    ぬくぬくお布団に    もぐりこんでて

『起こさないでね』   と     軽く   ストライキ中 ・・・ 。







さて。

まろ

マックス   きちゃない  まろ を    グレースママさんに    きれいにしてもらって。

ちぃ

その間に   

前回シャンプーしてもらって以来     2週間ぶりに    ちぃ を    ブラッシングして。


この間    桃のママさんと     偶然見つけた    

ドッグカフェ ・ Baby's cafeさんへ   ランチに   行って来ました。


カフェ12

カフェ13

カフェ14

かわいいコたちが    大騒ぎする    その鼻先に  あるのは

カフェ15

コロコロ鶏肉が  のっかった    柚子胡椒の ぴりっと きいた   ピザ。

そして        本日の   ランチ。

カフェ10

揚げた鶏のせせり肉が  のっかった     バジルのいい風味のする    クリームパスタ。

からあげ

からあげランチ。

このからあげ     サイコーでしたよ~

かりっと  揚がった    ごろんとした   からあげが   お皿に5コも    のってる

国産の鶏肉をつかった    ご主人の     ご自慢の   一品

カフェ11

そして    サーモンとアボカドの丼。

これに    ピザランチを   加えた    4種類が   日替わりランチ。
                               (鶏ピザは  単品チョイスで  オーダー)

カフェ9

サラダ・味噌汁(orスープ)・デザート・コーヒーがついて   800円~900円くらい。

お値段も   日替わりです。

地元では    珍しい メニュータイプの      ドッグカフェですよね。


桃のママさんが    セデブのお腹には    なんちゃらかちゃら  言ってたけど・・・

あ、   そっかぁ!       うるたち    ピザの分   1/3人前余分に食べたっけ~




カフェ3

看板犬の    ジュリアちゃんは    まだ5ヶ月の     黒ラブさん。

他にも   チワワのカプチーノちゃん と   ヨーキーのショコラちゃん も   います。

あとね・・・。

カフェ2

楓吉くんは     店内の      専用のハウスにいるんです。

周りを  ビニールカーテンで     囲われてるんだけど

なんと   楓吉くん、     自分の ごはんを投げて    わんこを   餌付けしちゃうんだって






お庭も    解放してあるので      ちょっと     息抜き。

カフェ8

カフェ7





せっかく見つけた   ステキカフェなので      お近くの方は   ぜひ   行ってみてね。

カフェ

腰かけたら     オシリに  根が生えそうな     とてもいい空間ですよ。






カフェ6

そうなんです。
 
カフェ4



詳細は    グレース@ママさんの    ブログにて。





オーナーさんには      持ち前の   セデブパワーで

色々    注文 (わがままともいう)      つけてます






         

| お出かけ | 01:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

それぞれ。



今週は    寒い 寒い    1週間だった    うる地方。

あまりの寒さに     スマホさんが     スネてしまって    お仕事放棄。

シャットダウンさえも   途中放棄されて    途方に暮れてしまった うるろねです。

暑すぎて   蕩けて使い物にならないよりは       固まる方が   マシかな。






さて。

先日   桃のママさん・miniらんらんさんと    出かけた  お買い得市

憧れだった   こんなモノを    GETしました。

ボーン

アストロボーン   ミント風味     Sサイズ。

たまには      硬いものも      カジカジしてもらおうかと ・・・ 。



さっそく    わんず    4 並んで    『マテ だよ。

まて2

・・・・・。      すでに     だれかさん は    はみ出し中

オモチャには    あまり 興味のないコ も    いるようで ・・・ 。

他人のモノが     気になるのは      しーちゃん だけじゃ ないみたいね~。





まて

あんまり   待たせると    集中力のないコ は    すぐ    行動にでる

しようがないね~~~・・・     じゃあ     『どうぞ。』  

言うが早いか

こた2

こた~      自分の前を   通り越してるよ~~~





さすがに  兄ちゃん には    抗議できず    さりとて   諦められるワケもなく。

『困ったときの  まろ だのみ』 してみるも      お取込み中で   相手にされず。

まろ



うるに     訴えに来る    しーちゃん。

だからね~~     ちゃんと   『マテ』   してないからだよー    しーちゃん。

しき2






そして       もう 1わん
        
ちぃ2

だからね~~     ちぃくん。         カジカジって   するんだってばー ・・・ 。




こた

ちょっと    勘違いな気も  するけど ・・・ 。

まぁ。     おおかた    こた の   やり方が     一番   正解に 近いかも。

でもね~。    それ。    1本は    しーちゃん のだと    思うんだけど。




うるは    を   構えてばっかりで     

ちっとも    アテに   ならない    と。
    
何とか     こたの    隙をついて       しーちゃん、   自力で  GET。

しき

よかったね       しーちゃん。    

この     いっしょけんめいな     顔。

さすが   破壊魔。       上手に     いい顔で     カジカジしてるな








と。

視線を   感じて     振り返ってみると。

ちぃ

だからねーっ。

それは    投げないのっ。      自分で    遊ぶんだってばっ。





| わんずの日常 | 01:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

とかい の   せでぶ



12月になって     本格的に    冷え込みはじめた     うる地方。

全国的にみると      九州って  『あったかい』 って   イメージもあるようですが

そんなことはありません。    冷たい風は   吹き荒れるし    雪だって ・・・ 。

ヒザの上の    わんまんじゅうの重みに耐えながら   

このまま     冬眠してしまいたい    と 思ってしまう うるろねです。

あ、足が    しびれてるから     動かないでくれる ・・・ ?







さて。

昨日   大坂の ミルママさんレオンママさんから   

『4人で 分けてね』   って       グレースに  お荷物が届きました。

ど・ど~~んっ  と 樽に入った 紀乃川漬け と    551の 豚まん&焼売

ちょうど居合わせた   うるは      途中  miniらんらんさんを   拾って    

桃家に    宅配便です。


ミルママさ~ん、   レオンママさ~ん  
美味しいものを   ありがとうございました~~



ワクワクと     お宝を   分けっこしたあと    3人で   お昼を食べて。
                                    (ここ、  お写真ありません)

miniらんらんさんと 別れたあと    桃のママさんと   都会へ  繰り出しました。




キャナル6


キャナル7

九州一の 繁華街、 中洲 と   博多駅の  真ん中へんに 位置する   キャナルシティー。

もう   こんな   季節       ですもんね。

キャナル8
キャナル


到着した時は    まだ   明るかったので    しばし   建物内を   散策。

田舎モンの   二人連れで    半ば  迷子になりながら   ウィンドーショッピング。




で。

出て来てみたら    きれいに   なってました。   

キャナル2

キャナル3

キャナル4

キャナル5


この日     わんずは   お留守番だったけど

運河回りは    わんずがいても     ウロウロ出来ちゃいます。

ちょっと    寒いけど ・・・ 。




わん連れだったら

ここから     博多駅まで     チカチカの    街並みを 眺めながら   お散歩

・・・  なんて     ちょうど  いい   距離ですよね。






あのあたり     店内OKの    お茶するとこ     あるかなぁ・・・?

そんなとこあったら     もう    バッチリなんだけど ・・・ 。


情報   お待ちしてますよ~





         

| お出かけ | 20:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しゃべって わらって   ふっきんを  きたえる ・・・ ?


『師走』 です。       早いもので   今年もあと   ひと月で おしまい。

また    ひとつ     年を  とります。

夕べは     1回目の 忘年会で     久しぶり  電車に乗った うるろねです。

10年に  数回しか   乗らないと     電車の  乗り方も  忘れてます(笑)






さて。

大坂旋風6


大坂旋風9

いきなり    牡蠣の写真で   始まる     本日の  記事。



大坂旋風7



そう。         パワーアップし過ぎて     ショート寸前だった   先週 水曜日のお話

だって    大阪から    あの  ミルママさん と レオンママさん が   ついに  九州上陸

そりゃあ     ヒートアップも  しますわな~~




と、  いうワケで・・・。

朝から     サロングレースに  集合した    セデブメンバー

グレース@ママさん ・ 桃のママさん ・ miniらんらんさん ・ うる 

わんずメンバーの   ランディ&とまと に まろ&ちぃ の   4人と 4わんで

グレースママさんが 手配して下さった  ステップワゴンに乗り込み   福岡空港まで  お出迎え。

関門海峡を渡って    ひと足先に  空港に到着されてた    オードリーママさんも  合流して

総勢7人と 4わん で  向かった先は      福岡のはずれ    糸島の  岐志漁港。




やっぱり   この時期は     『牡蠣』 でしょう・・・

ここで 待ち合わせしていた   くまもん ちぇりんこさんご夫婦 の   到着も  待ちきれず

牡蠣に   食らいつく   面々 ・・・ 。

大坂旋風8

開店してすぐの    まだ   ようやく 10時を    まわったばかりなんだけど(笑)

朝が早くて   大阪組も 博多組も   朝ごはん  食べてませんからね~ ・・・ 
                                            と、いうことにしておこう


バタバタと   牡蠣を    お腹に   かきこんだのは

お腹が空いてたから って だけじゃ   ありません。

前夜の    くまもんちぇりんこ家との    電話会議で   スクープ情報 GET。

『明日、 宝当神社行くんですって~?!』

えっ?!     そおなのっ??    なんも聞いてないけど。(一応、うるは運転手)




そういうワケで。

ぶんっ と    お隣の唐津まで  移動。

大坂旋風3

こんなお舟に乗って    宝当神社    お参りしてきました。

大坂旋風4

ちぃ は    エンジンの轟音に   挙動不審だったけど

みんなで  ワイワイやってるうちに    高島上陸。

大坂旋風2

それぞれ   宝くじ買ったり (神社の先に 宝くじ売り場あり)

巾着買ったり (巾着を広げて 御利益を 中に詰め込んで ぎゅっと 口を縛るんだって)

気合を入れて    お参りしてました。

参加者の皆さんの    年明け以降の   動向に   注目したいと思います





ちょこっと    時間があったので      糸島まで戻って    お茶タイム
                  ( ほんとにお茶タイムだったのは miniらんらんさん と うる だけだったけどね  

大坂旋風


アクシデントで     出発が遅れて     後の   予定が   押せ押せだったけど

みんなで     かなり   盛り上がって    夜の宴会の   リハーサル




ここで     ちぇりんこさんご夫婦とは     お別れして     

さて     次へ      出発。

夜の部の    参加者さんたちと     連絡とりあいながら


イルミネーション

熊本 再春館製薬所サンクスイルミネーション へ。

こちらの   見学は     ドライブスルー方式。

要所要所に   スタッフさんが  スタンバってて      が止まると 叱られます。

うるは   運転手さんですから      撮れませんで ・・・ 。

助手席の  miniらんらんさんは     うるの分まで   の  両手使い

イルミ
イルミ2





ほんとに ほんとに    ほんと~に ・・・ 。

売れっ子芸能人並みの    スケジュールだったので ・・・ 。

感動も   そこそこ      一路    太宰府・サロングレースへ    まっしぐら。




約1時間遅れで      夜の部     鍋パの    スタートとなりました。

2部から  参加だったのは    青タイツさん ・ ピーチッペさん ・ しおこさん 。

みなさま     その節は     ご迷惑を  おかけしました~

鍋パ

たぶん   この日  一番ゆったりと   腰を据えてした  お食事でした(笑)

いつもの   グレースパパさんの   お宝鍋に   スイーツの数々・・・。




とても    楽しく    身の濃い  一日でしたよ。



そして     いただいた    おみやげたち。

おみやげ

大阪組さんも    九州組さんも    ほんとうに   ありがとう。







二日目も

朝早くから    東に西に     移動して  

パン食べたり     お餅食べたり      お肉食べたり・・・

したんですが ・・・ 




 の 充電器を  入れた  荷物は    初日 グレースに  置き去りのまま帰宅。

スマホさんの 出番だったワケですが ・・・ 。

パソコンに    取り込めない という    不測の事態 発生




残念だけど     桃のママさん ・ グレースママさん ・ ミルママさん ・ レオンママさん 

それぞれの    ブログにて      ぜひ    お楽しみ下さい

美味しいパンや   お餅や    お肉が  並んでます




2日間    それぞれに    お付き合い下さった  お友達の  皆さま。

たくさんの    楽しい 思い出を     ありがとうございます

また きっと      お会いしましょうね~~   



        

| おともだち | 22:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

