<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ごはん の   じじょう



駐車場の車が    やけに     少ないなぁ  ・・・   と   思ったら

世の中は    3連休でしたっけ~・・・。

なか日の    本日 土曜日        うる地方は     生憎な  お天気。

ヒトの子たちは  バイトに出かけ    ご主人は    仕事。

わんずと      こっそり    ヨーグルトを    もやい(わけっこ)して

まったり    お昼寝して    過ごした     うるろねです。

だ~れも いないと      ついつい    わんずに   あまくなる・・・(笑)







さて。


ちぃ2


ごはんの時間には     まだ  早いけど     

そんなワケで    今日の    記事は        わんずの    ごはんネタ。



うる家の     わんごはんは      一日 一回 の     晩ごはん。

完全手作りごはん です。  (残飯食ともいう。)




色々な フードを     すご~~ぉく     ジプシーしていた頃。

たまたま    わんごはんの お話を     聴く機会があって ・・・ 。

なんとなく     なんとな~く       手作りごはんに    なってしまいました

初めの頃は     お残しするのも    お皿をぺカぺカにするのも    4わん いっしょ

あ。       こた は     いつでも     お肉類    ハネてたけど



ちぃ


あの頃の     試行錯誤は      どこへやらっ ・・・ 

いまでは      なんでも       食べないモノは     ありません



わんごはん

納豆から   時計回りに   ポテサラ   青菜と豆苗の酢の物   筍とこんにゃくの炒め煮。

ごはんは    かぼちゃ粥。

さすがに     マヨネーズは   使えませんので     ヨーグルトとスキムミルクのポテサラ。

酢の物には      リンゴ酢 や    玄米酢 なんかを   使います。

炒め物には      ごま油や    オリーブ油。

初めの頃     叩いて小さくしていた    納豆も      いまでは  そのまま ・・・ 。


こた

そうだった・・・。       こた は     おさかなが    好きだもんね~。

幸い  4わん とも   お腹が丈夫なようで     ゲロりん も  Pーも  なし。 


まろ3


そうそう。

その日の    ヒトごはんの食材を     ちょこっと     とり分けて   作るんだから

いろんな      わがままは     ききませんっ。      却下します。




わんごはん2

こちらは     お好み焼き。

ヒト用の    お好み焼きに      2~3種類の    お野菜追加。

これに      水分補給のため      スープを かけて    いただきます。

ちぃ は       夏の暑い時でも     ほとんど   水分を摂らないので

ごはんの時に      たっぷり     摂ってもらわないとね~



わんごはん3

きも~ち お味噌を   溶いた     味噌煮込みうどん。

そういえば      わんこの  お醤油ができた    って     前に聞いたけど。

どこのだったかな~?




フードの頃には     食卓に   興味のなかった      わんず が

ヒトごはんが  始まると      わらわらと     集まってくるようになりました


ついでに。

フードの頃には    インスタントだった  お出汁も     結構  マジメに  とってます。


まろ2









ふたり



まろ





しき





 

| わんずのごはん | 17:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かさ かさ  かさ


午後から仕事の日は     おそい朝ごはんと はやい昼ごはんが   いっしょくた。

重い お腹を抱えては    仕事にならないので      ひかえめ   ブランチ。

夕方には     マックス    お腹のムシが   うるさくなって

そこに    ヒトの子2番が  一緒だったりすると    

買い食い大魔王に   変身してしまう   うるろねです。

『新製品』 とか  『期間限定商品』 とかいう言葉に      めちゃ弱いんだなぁ・・・。







さて。


水曜日は   恒例    セデブ倶楽部の  活動日。

残念ながら      グレース@ママさんは     お仕事だったけど

いつものメンバー     桃のママさん と  桃ちゃん

miniらんらんさん と  ランディくん & とまとちゃん

そして      うる家の  まろ & ちぃ の     3人と 5わん

福岡市内    城南区  油山の    油山市民の森へ    

たぶん 今年 最後の   紅葉見学へ      行って来ました。





まずは    ふもとの  コンビニに    寄り道して    お昼ごはんを   GET

おにぎりやら     パンやら      サンドウィッチやら・・

広場の    テーブルで    広げて    腹ごしらえから。

毎度 気の利く      桃のママさんが     水筒に    ホットコーヒー持参

そのお弁当タイムの もようは    桃のママさんの    ブログでどうぞ




お腹を  満たしたところで       さぁて ・・・ 。    お散歩しようかね~


市民の森

茅葺の   水車小屋。

ししおどしの      なんとも 風流な響きを     聞きながら    お散歩開始。



案内マップに   見入っていた     桃のママさんが   チョイスしたのは

吊り橋のある     なんとなく      なだらか平坦そうな   紅葉谷コース。

ここの     燃えるような   紅葉が       うる家の   今月のカレンダーの景色。

これを見て      安芸の宮島に   行きた~~いっ!    って    思ったんだよね(笑)



なだらかな登り坂を    歩きながら      ちょーっと    紅葉には遅かったかな~・・・。

でも    まだ      少しは     残ってるね~~・・・。

油山6




途中の展望所から      福岡市内を      海の方まで  眺めて   パチリ

油山3

お天気が  いまいちだったので      奥の方    ぼやけちゃってますが。

左の上の方は      海になります。




カレンダーでは    燃えるような   真っ赤な紅葉に   つつまれていた   吊り橋付近。

油山4

この吊り橋の下が     どうやら   紅葉谷なのかな~??

残念ながら      すでに    盛りを     過ぎたあと


せっかくなので    集合写真に    チャレンジしてみたけど     見事に    惨敗

ていうか・・・。

わんずに合わせて    しゃがんで   パチパチ してたら

・・・・・ 揺れて ない??? ・・・・・     揺れてるっ!!!!!

二人は     『ええ~~?   そ~ぉ???   揺れてないよー???』    

と、      のんきなこと   言ってたけど。

ここは  吊り橋。      揺れないワケないじゃんっ

落ちたらどうするんだーーーーっ   と    もう    いてもたってもいられなくて

まろ&ちぃ  2わんを    引っ張って          さっさと     撤収。


橋を渡ったとこで     二人が   無事    こちらへ来るまで    

油山5



なかなか   うまいこと      撮れないなぁ ・・・ 。


とかなんとか    つぶやきながら    気がつくと     バッテリーが危険値


油山



紅葉も    バッテリーも    ギリギリだなぁ・・・。

きっと     盛りの時だったら     息をのむような   景色だったろうね。

わんたちが    歩くたんびに      足元で   落ち葉が     カサカサ 音をたてる。

紅葉や     銀杏の    葉っぱを      おしりやおなかに    いっぱいくっつけて。

こりゃ      帰ってから      大変だ~~ぁ






そして

このあと。

最近    すっかり   お約束のように   なってしまった    山頂  目指して

だんだんと   重くなる 足を    ムリクリ   引っ張り上げて     階段のぼる。

もう     気分も  バッテリーも       余裕がなくて    お写真は   ナシ

ほかの    お二人は     うるよりお若いから    

ばっちり    登山道も     激写してるんじゃないかな?    



足元の   まろ&ちぃ に     声をかける   ゆとりもなく

立ち止まったら     もう     動けなくなりそうで     

一心に    階段登って行ったら       何やら     道しるべが ・・・ 。

油山8


なに~~~いっ 

あんなに    頑張ったのに     山頂まで     まだ   1キロも あるって

うるたちは     吊り橋から   来たんだよね~ ・・・ 。

これから     まだ   3倍も   登るの~~~~っ?????

・・・と     クラクラしてたら      追いついてきた    miniらんらんさんが

わんたち の      おやつ&お水 タイム。

油山7



と     いうワケで     ここが    分岐点となり ・・。

スタコラと     下山。

途中     ギブだった   桃のママさんと合流して

お昼を 食べた   広場で      コーヒータイム。

油山2





きっと    みんな     おしりや  おなかに     おみやげいっぱいぶら下げてたろうから

帰ってから      大変だったんじゃないかな

足   大丈夫だったかしら?





もう     今年は      これで    階段は    おしまいっ。

・・・・・だよねっ???




        

| お出かけ | 01:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちいさい あき    みつけた



午前中    ひと仕事して     シャワー浴びて   上がってきたのが   正午前。

午後からの  仕事に 出かける時間まで    ちょいとまったり・・・。

わんずと   ひと遊びして      ふと    時計を見やると

まだ      正午前 ・・・。      

ぎゃーーーーっ   と       青くなった     うるろねです。

うちの時計     いつから    止まってたの~~???







さて。

前回の    秋月  お出かけの    つづき。    まだの方は    こちらから   どうぞ。





お昼ごはんを    済ませても      相変わらずの   渋滞

多分   秋月城跡の 駐車場まで   1時間くらいは     並んでたんじゃないかなぁ・・・。

ようやく   到着してみたら       当然ながら      すごい  人!・・・(汗)

2わんの    リードを    短く持って       いざ    お散歩

ウロウロしてたら   踏まれちゃうよー     ちゃんと     ついてね~~

などと   言いながら     てくてく   人の波に 押されて    歩いてると ・・・。





おおお~~ぉ      見えてきたーーっ。

紅葉14

紅葉15


紅葉13

 ほら~~     すごい   人でしょう?

この黒門より   上の方は    まだ   紅葉してなかったけど・・・

このあたりは     もう   真っ盛り

紅葉12

・・・もう     いきすぎちゃってるかも・・・・・???


なんとか    人の頭を   避けて     しばし    パチパチタイム 

紅葉11

この人混みで    2わんを   足元に   付けての   撮影は    至難の業だわっ

と、  うんうん してると     お隣で  撮影していた    おじさんから   アドバイス。

『紅葉は  裏から   撮るとよ。   プロの 写真も   そうやって   撮りよるとよ。』

ほ ほ ほ ~~~~     な~るほど~~~

で。     撮ったのが   下の     4組。

紅葉

なんか     違いますかね~~?

バーン っと     でっかくアップしたら    もっと    きれいだったかも ???



紅葉8




まぁ   とにかく    どの ポイントも    人で いっぱい

けっこう     疲れちゃったし       お茶でも  しようか

と      昨年     桃ちゃんちが    寄り道してた     びっきぃさんへ。

紅葉2

こちらの    テラス席で      小休止。

食事が来るまで      桃ちゃん     ママと   お庭を   散歩。

紅葉6

それをながめる     うる家の   2わん

紅葉5

テラス席からは    こんな   風景も   見えてました。

紅葉7

夕陽に照らされて     銀杏の葉が    きらきら   燃えてる。





びっきぃさん   一日     すごい人出で     スタッフさん  ごはんも食べれず  だったとか。

うるたちは     ちゃ~~んと    食べてきたけど。

お昼が     なんとなく    物足りなかったので    こんなモノで    満たしてみる(笑)


紅葉4

この  バーガー    分厚いベーコン と 目玉焼き   そして  自家製パテ    美味しかったなー。

風が    もう冷たくなって     凍える手に    ホットコーヒーが      ほっとしてね。

紅葉3

桃ちゃんも        燻製の  ベーコンの   香りに    やられてます




秋月城跡を    あとにする頃には     日も暮れて     次なる目的地は  

こちらも   昨年     桃ちゃんちが    寄ってた      佐賀県基山の   大興善寺。

つつじ寺として    有名な    お寺ですが

この時期     紅葉も  見事なもので      夜間ライトアップも    されてます。



が。

なが~~~い 階段を     だましだまし   登ってみると

残念っ     見ごろは   ちょい   すぎたかなぁ?   の    紅葉。

さらに     ライトの故障で      夜間照明もなく

お写真も     どれも    ブレブレで ・・・・・


また   来年      上手く     機会が   あるといいなぁ。




しかし ・・・ 。

初夏の    藤の花見から      今年は     よく    階段   登りました。

まだまだ    ステップアップ     足りないよ     って     暗示かしら。



あ。

あの階段      絶対   足が凝るって    思ったんだけど     なんともない。

桃のママさんは      大丈夫だったかな?

桃ちゃんも  抱っこだったし・・・。




桃ママ~~      また    頑張って    登ろうね~~
   


        

| お出かけ | 01:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あきを   さがしに。



気がつけば     ブログ放置 10日になってしまいました

この10日間      シャンプーしたり    シャンプーしたり

コストコ行ったり      シャンプー見学したり     また   シャンプーしたり。

土曜日の   広島遠征に    胸ふくらませて       頑張った   うるろねです。

それなのに        土曜日は     呪いの雨のおかげで     遠征は   中止







さて。

めちゃ  ガックシだった   翌日曜日は      誰かさんの   笑顔のような  快晴

このままじゃ    悔しいので     桃のママさんと    近場で  穴埋め狩り

お昼前から     秋月へ     お出かけしました。



当然ながら

前日土曜日の予定を  一日ズラして     お出かけなさった方も  いらしたでしょう。

秋月方面は     大渋滞
              秋月方面に 限らず    昨日は   どこも   多かっただろうけど


お昼も   とっくに  過ぎて      おなかのムシも    うるさいなぁ・・・。

と、    思ってたとこに    目の前に  飛び込んできた   看板。

横文字の   お店の   名前とともに      セントバーナードの   シルエット。

ドッグ・カフェ   シェ・ポールさん でした。


で。    さっそく    寄り道

たしか    

グレース@ママさんのとこで  会ったことのある    グリフォンの こまちちゃんがいるハズ

看板犬の    セントバーナードの  ポールくんと    テレビに  出たから

『あっ!  知ってる!!』  って   方も      いらっしゃるでしょう・・・。

うるは    おなかのムシに   急かされて    お写真 撮ってないので

桃のママさんとこに     見に行ってくださいね。

ポールくんの背中に    ちょこんと   のっかってる   こまちちゃんが見られます。







紅葉19

そして     こちらで   いただいたのは    プレートランチ

紅葉18

こんもり盛りの  雑穀ごはんの  周りに    8種類の   おかずたちが   並んでます。

桃ちゃんは     お行儀の  見本。

お利口さんに    バッグで    ステイ。

紅葉20




まぁ    とにかく    次から次へと     やってくる     お客さんたちを   尻目に

バタバタと   ごはんを    かきこんで     慌てて  そとへ。




そう。

お店の  お隣に    ランが   ありました

渋滞で    コワった  体を       少し    ほぐそうかね~    と、

中へ  入るや否や        お好みの    たまごボールに食らいつく   ちぃ。


紅葉17


ひたすら    ボールを  追う   ちぃと    横槍を  入れたくて   それを  追う   しき。

ヨーキーさんにしては     (めちゃ細いけど) 体の  大きな     しき。

足の長さでは    ちぃに  負けてるけど      胴は   長い

でもね~        本気出したら      ちぃより    速いっ

バツグンの   瞬発力             だけど       残念な   持久力

ヨーキーさんって      飽きっぽいのかなぁ・・・。

紅葉16


あ。    ダメだ・・・。         ヨーキーさんに   見えません(笑)






さて  と。

いっぱい 走ったし       まだまだ   車は  列になってるけど

そろそろ   行きますか ?      明るいうちに     着きたいしね



と いうワケで。

2人 と   3わん     またまた    車に乗り込んで。

目指すは      秋月城跡。

桜でも    有名なんだけど      紅葉シーズンも   凄いんだな・・・。







と       いうとこで       次回に    つづきます




>> Read More

| お出かけ | 23:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しおの  かおりに   さそわれて    



先日の    ヒトの子1番の    ひざぼんさんの怪我のことで・・・

みなさんから     あたたかい    お見舞いのお言葉を    いただきました。

どうも   ありがとうございました。

おかげさまで     慎重だけど    大袈裟な    ヒトの子1番は

毎日   欠かさず    ひざぼんの  手当を     (うるが)やっております。

・・・・ もちろん     まだ少し  生々しい  傷に   シュパシュパやりながら

うつむいて     にんまりと     ほくそえんでいる   うるろねです。

そろそろ    ツンツンしても    大丈夫なくらいに     乾いてきたかな。







さて。

少し前のことに  なります。

先週 水曜日のこと。

解禁になった  糸島の   牡蠣小屋へ    いつもの  メンバーで   行って来ました。

牡蠣8

岐志漁港に 立ち並ぶ     牡蠣小屋からは    たまりません   いい匂い

平日だったので      お昼時でしたが    並ばずに    牡蠣と    ごたーいめ~ん

牡蠣15

昨年も    桃のママさんと    何だかんだと    通った   牡蠣小屋さん。

miniらんらんさんちの     ランディくん と  とまとちゃん も    いっしょ。
  
牡蠣16

うる家の  ちぃ は     床で   バッグインして    スタンバイ

牡蠣12
牡蠣11

うるの  おシリに    押され気味に     後ろで   スタンバってた      まろ は

初体験の    焼き牡蠣の        い~い匂いに     興味津々

あんまり   顔を出すと      牡蠣殻が    爆ぜるよ~      気をつけてねー

牡蠣14


ここにきたら    やっぱり    コレ!    牡蠣飯と 牡蠣汁

牡蠣13

ほわ~っと  牡蠣の香るごはん と     自前の畑で作った お野菜たっぷりの   牡蠣汁 


そういえば    生モノNGの  miniらんらんさんだけど

何故か      焼き牡蠣は    食べれるんだよね~・・・。  

酢牡蠣だと  やっぱり    ダメなのかなぁ??      あんまり  変わんないよね???




さて

たっぷり     牡蠣を   堪能したあとは      いいコたちと   海辺を   お散歩


牡蠣10

牡蠣小屋の  すぐ裏は    もう海で     

漁船では    おじさんたちが    収穫した   牡蠣の   お掃除を してます。


牡蠣9

波に揺られて  漁船の   軋む音を   聞きながら    ぐるーっと    1周。




で。

まだ    早いので     もう少し   足を延ばして       お隣?の  唐津へ




牡蠣6

こ~んな   階段を   登って      唐津城へ  

牡蠣5

何やら        改修工事中だった       唐津城ですが ・・・。

牡蠣4

やっぱり       集合写真は    外せませんね。

最近     miniらんらんさんちの   とまちゃん も      だいぶ    写真慣れしてきたね。

余談ですが ・・・

ランディくん の    頭の   後ろに      ちらっと    写ってるのが

高額宝くじが当たる 御利益で   有名な      宝当神社のある     高島です。

今回    船の時間が    合わなくて        高島には    渡れませんでしたけど

そのうち     一度は      行ってみたいなぁ・・・。





そして     帰り道。

鏡山にも     登ってみたよ。         あ。   もちろん    で、  です 


何年ぶりだったろう・・・? 

こちらも     改修工事中?で     遊歩道が    きれいになってたりします

牡蠣3

こんな  池      昔も    あったっけ??

とか    言いながら         展望所まで     お散歩。

牡蠣2
 
唐津湾が     ズイ~っと      見渡せます。

あ。      こちらは     桃のママさん  撮影。     うるは    ダメです。

日本三大松原の  ひとつ  虹の松原は     全長約5キロ 巾も約1キロもあるんだそうですよ。


もう   夕方で      風が冷たかったね~・・・。






桃のママさんの   ブログでも    紹介されてたけど

今年は    牡蠣小屋に     スタンプカードが    できてました

小屋巡り制の   スタンプと      各小屋独自のモノと     2種類。

こんなモノが   できちゃうってことは      リピーターが    それだけ  多いのかな?

1シーズンに    あんなに 通うヒトは    そうは   いないだろうと    思ってたけど

まだまだ    『 人生  道   半ば 』   だね、    桃ママさん

今シーズンも     美味しい牡蠣     いっぱい    食べに行こうね~~





            

| お出かけ | 20:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

らん ら ら~ん♪ な たんじょうかい



うる家では     一番  慎重な      ヒトの子1番が    

学校の行きしなに       チャリで     ずっこけて

ひざぼんさんを      ハデに    怪我して      帰ってきました。

痛々しい 生傷に    シュパシュパしながら    かいか~ん ・・な うるろねです。

破れたのが      スーツじゃなくって    よかったね~~・・・。







さて。

お出かけ記事が      ひとつ  あるんだけど・・・。

出遅れないうちに       こちらの記事を    先に    アップ。



今週 日曜日。

イタリアン・グレースで      誕生会でした。


誕生会3

主役は    セデブ倶楽部 メンバー    miniらんらんさん  と  青タイツ家の  viviちゃん。

なんと   この おふたりさん      誕生日が    おんなじだとか



寒い外は   イヤだ~~っ!!  と   (主役でもない) 会長さんが   のたもうたので。

コンロや  おなべや   具材や    調味料まで     お持ち込みして

今回は   サロン・グレースが       イタリアンな会場に   早変わり。

『パスタ  de  パーティー』 と     なりました

誕生会2


いや~~・・・。

『三人寄れば文殊の知恵』     『なせば成る』

卓上コンロ って     意外と     お役立ちマン


誕生会11



パスタが  2種類と    桃ママピザ 2枚    そして   グレースママさんの  温サラダ

お茶にジュースにコーヒーに ティファールまで  お持込で   ドリンクバーは   青タイツさんの 担当。

結構な   パーティーメニューでしょ?

桃のママさんの    お手製ピザは     きのこに野菜にサラミに海鮮・・・。

毎度   具材がてんこ盛り     しかも   ハーフ&ハーフ   生地も   めちゃうまです~~

お好み焼きと  並んで      もう   自分んちでは    作りたくない  一品。

和風醤油のパスタの  具材は     ベーコン・しめじ・マッシュルーム・ブロッコリー・小松菜。

白ワインと薄口醤油で    味を   調えて    紅たでスプラウトを    トッピング。

クリームソース・パスタの  具材は    えび・いか・まいたけ・アボカド・かぼちゃ・しかくまめ。

生クリームと牛乳で     クリームソースを      作りますよ。
    
誕生会8

miniらんらんさんと   一緒に参加の    ラン・とまも    この通り

だ~れかさんが     美味しいとこが いっぱいの    主役の   お皿を   

盗み食いするくらい     即席コンロで   作ったにしては    上出来 上出来

そして    恒例の   ファイヤー・ケーキは    抹茶のケーキ。

誕生会10

ハッピーバースディー   miniらんらんさん

誕生会9
                    ↑ まさしく    ファイヤー




誕生会

スイーツも   こんな感じ。

桃のママさん作   栗大福。     めちゃ  おいちかったなぁ・・!

抹茶あんの中に        栗が     ゴロンと    入ってるの。

誕生会5

ラン・とまコンビも     あま~~い香りに     かなり     そそられてました



誕生会6

一方の    vivi・ロビコンビ      相変わらず     『お姉ちゃん 命』

美味しいモノたちよりも      グレースママさんと    うるの ことを

チラ見して        所在を   確認している       息子わんのロビくん。

いつ    拉致られるか と      ドキドキ してんだろうなぁ・・・

誕生会7


みんなで   ワイワイ    大いに    盛り上がって

参加わんたちの    集合写真なんかも    記念撮影しましたが

残念ながら     うるの は      バッテリー切れ

どうぞ    ほかの メンバーの    ブログで     ご覧くださいね~



うるの    最後の    1枚は    コチラ

vivi嬢の     こんな    リラックス姿     初めてでした。

青タイツさんに    折り畳み式の お水ボウルを  

オモチャ代わりに  投げてもらって    遊んでる    viviちゃん。

とっても   可愛いでしょう

誕生会4





    

| おともだち | 20:30 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くまもとで    にどめまして。


日曜日に。      『また   きっと   お会いしましょうね~』  と

盛大に    お別れした     お友達と      

こんなに  すぐに      再会しちゃうなんてっ!!

まるで    ドラマの ようだわ~~     と、    感激の  うるろねです。

・・・ ウソ  ウソ・・・     単に     追いかけてった   だけ~~~っ




前記事の  つづきです。

まだの方は      こちらから      読んでねっ







さて。

日曜日      こうゆうママさん・Tさんと     お別れして

大濠公園を       二人と  2わん で    お散歩して

例の如く   桃のママさんと    こんなモノを     食しながら ・・・。

らるきぃ

急遽     決まった     九州南下ストーカー計画

くまもん大使 ちえりんこさん から     お許しをいただいて     実行決定



翌月曜日には      こんなところへ     お出かけしてました

熊本


ええ~~っ   ホントに    来ちゃったの~~~

と、   こうゆうママさんに    半ば     呆れられながらも      ムリクリ   熊本へ参入。


熊本2


出来立て  ほやほやの    いきなりだんごを   ほおばりながら

目指すは     熊本城 です。

熊本3



記念撮影なんかも    またまた   ちゃっかり   やっちゃって(笑)

天守閣まで      ひたすら     階段を上る

熊本4

ふうふう と      息をきらして       上から   撮った 1枚。

あ。

これ    桃のママさんの   撮影です。

うるは     高いとこ     ダメなので・・・    天守閣の  窓には      近づけません

真ん中へんから      遠くの景色を    眺めてました(笑)





天守閣を   降りてから      隣の     本丸御殿を    見学。

くまもと7

うるは     二度目の見学でしたけど

なんだか        修学旅行 な     気分でしたよ


平日なのに     かなりな   人出でした。

建造物の中へは     わんこは   連れて入れませんけど

城内は    かなり   ひろ~~~いので       お散歩 がっつり    できますよ。
     (マナーは  ちゃんと    守りましょうね)




そして

お待ちかねの    お昼は     ちぇりんこさんに   案内されて    熊本の街中へ。

アーケード型の    商店街通りの       高~い  天井を見上げながら歩いて

着いたところは      こんなところ

大平燕(たいぴーえん)って     初めて   いただきました。

熊本が   発祥の地だそうですよ。

熊本5

すご~く  格式のありそうな    中華料理店でしたけど    ランチは  お手頃価格。

あっさりとした   中華スープに      たっぷりの 春雨麺と お野菜・海鮮  で 

ひと口めは    物足りない感じだったのに     食べてるうちに    満足感もたっぷり。



ここで    前日の     スピーカー弾丸トーク  再開


どうでもいいけど     ちょこっと  ショックだったのは

関東には       ちゃんぽん麺が    売ってないっ!      て こと。

フツーの  食堂なんかでも     食べられないんだそうで・・・。

別に     うるだって   特に    ちゃんぽんが  好き~   ってワケでもないけど

ちゃんぽん玉が    ないなんて ・・・。

九州では     普通に   スーパーで   売ってるし    

長崎まで行かなくたって      わりかし    ポピュラーに    どこででも   食べられます。


その土地それぞれ      

こんなのって    知らないだけで      もっと    たくさん  あるのかな~??





さて さて。

中華店で     大いに  盛り上がりすぎて      時間も    押せ押せ(汗)

帰りの  飛行機の時間から    予定していた     阿蘇までは    行けそうにない。

と   いうことで

ちえりんこさんに   お次に   案内していただいたのは     山田さんちの牧場

熊本6


ここで    ようやく    念願の     くまもんアイスを   いただきました~。

美味しかったです~~~




そうして

阿蘇くまもと空港で    こうゆうママさんと      熊本土産を     物色して


今度こそ     本当に     次なる  再会を    お約束。

無事に    お見送りしました。




こうゆうママさん      二日も   お付き合いいただいて   ありがとう。

ちぇりんこさん     突然   乱入しちゃって    ごめんなさい。

お二人の  おかげで      とっても   楽しい修学旅行でした。



こうゆうママさん     次回は   ぜひ   3プーちゃんとご一緒に。

お待ちしてますよ~








| おともだち | 17:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はじめまして。 の   おともだち

11月になりました。      今年も     あと  2か月で    おしまい。

昨日は    まるで   いっきに冬到来! な     肌寒い一日となった   うる地方

気温も低かったけど      それ以上に     風が   つめたくて

いい加減      衣替えしなくっちゃ   な    うるろねです。

でも     まだまだ      このまま    寒くはならないよね~・・・。







さて。

今週  日曜日のこと。

桃のママさんの     ブロ友さんが    九州上陸     というので・・・

初のご対面に     くっついて行きました。




都会の真ん中の     大濠公園横の    ワンパークさんで    お会いしたのは

はるばる    茅ヶ崎からいらした    こちらのお方  と  お友達の Tさん。

大濠公園

お二人とも    くるくると   よく   お笑いになる     とても素敵な   女性でした。

こうゆうままさんちの    3プーちゃんは      残念ながら    バズさんと  お留守番。

お友達の Tさんは    11歳になる    シーズーの     ティアラちゃんと  ご一緒。

大濠公園3

たぶん    この日     一番    静かだったのは       この ティアラちゃん

この日の  午前中      お散歩   たんまりしてきた   って   仰ってたけど

ホントに   ヒト族に   お付き合いって    大変だよね~    ティアラちゃん?

だってね~~     みんな     ものすごい勢いで

弾丸のように        おしゃべりするんだもの~~

ティアラちゃん    たぶん  きっと      普段は     静か~~に     過ごしてるハズ。


ほら    わんこって     飼い主に  似る  って   いうじゃないですか!

家人が  大きな声で   話をする     お家の   わん は    よく   吠えるそうですよ。

うる家は    正に     この パターン ・・・。

そこで  笑ってる  あなた!      お心当たりが   あるでしょう?




002_20121102150042.jpg
大濠公園2
お客様に   抱っこされて     こ~~んな   お行儀を   披露する   2わん

そして        まんまと     こうゆうママさんの    お土産を    GET しても ・・・ 

おみやげ





こんな風に      ヒト族が    ワイワイ    撮影会しながら

頭の上を     弾丸トークが      機関銃のように    飛び交っても ・・・ 

大濠公園4




静か~~~に      ヒト族に     同化していた    ティアラちゃん

大濠公園5   

Tさんちには      ほかに     にゃんこさんも    いるんですって。

写メを    拝見しましたが        きれいな目をした     可愛いコでした~





こうゆうままさん と   桃のママさん      お二人の      

スピーカーのような      おしゃべりを     堪能してたら    

あっという間に     時間は    過ぎて ・・・。




お迎えの  車が来るまで       大濠公園で     記念撮影会


大濠公園6

ふたりで。

お二人の     見合わせた    おそろいの  笑顔が     とっても   ステキでした。







こうゆうママさん、   Tさん

また     近いうちに      きっと     お会いできますよね。


ほんとうに     楽しい時間を      どうも     ありがとう!     







| おともだち | 02:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

