<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おさんぽ・・・??


今日は   いちにち     降りそうで   降らなかった   うる地方。

午後から   少し  風が強くなって     半袖では    ちょっと  肌寒い感じ。

残念ながら     中秋の名月は    雲のかなた・・・。

やっぱり     金運には    縁のない   うるろねです。

ま・・・そんなもんですかね・・・。







さて。

前回の   お出かけの  つづき・・・。



久留米の  『バジルプラス』さんで    ミニランランを  楽しんだあと。

せっかくだから    お散歩でもしようか・・・   

と   いうことになりまして・・・。

百年公園7


久留米百年公園へ。

こちらの公園は   久留米市の  市制百周年を 記念して   平成元年に造られたそうです。

筑後川河畔沿いにあって     どうやら   つつじの名所でもあるようです。

お散歩するには     ちょうど  いいんじゃない・・?

さっそく    公園内を     散策開始


と。   

いくらも  歩かないうちに     向こうに見える  リサーチセンタービルの   1Fに

何やら   テラス席らしきモノ   発見

う~~ん・・    なんか   看板が出てるけど     何屋さんだろう・・・??


・・・と    どんどん    ひきつけられる    2人と 3わん

百年公園6

インド料理だって     カレーは  ダメだ・・・

あ。   でも   なんか    パフェ系  ないかな ???

さっき  ランチしたばっかりなのに     何故か    満たされない  2人

で。     結局    こうなる

百年公園4

百年公園5

百年公園3

インドの  デザート。     上から   

エニスィート (生クリームベースのフルーツヨーグルト)

ロスワリ (ミルクで作ったお団子の シロップ漬け)   

そして   ラッシー(これ、意外と酸っぱかった)   と ストロベリーサンデー

フルーツヨーグルトも  甘かったけど       ミルク団子は  激甘

食感も   ちょっと   高野豆腐みたいで    へんな  感じ

カレーが  辛いから  ?    こんなに   甘いのかなぁ・・・ ??




気を とりなおして    お散歩  再開

この日は   歩くと    ちょっと  暑かったけど     

わんたちと    筑後川沿いの 土手を    歩いた 歩いた。

miniらんらん家の   とまと も    頑張ったよ



石飛びにも   挑戦。

桃ちゃんを  先頭に (桃ちゃんは   運動神経 バツグン

うる家の  ちぃ も    まろ も     ぴょんぴょん。

百年公園9

miniらんらん家の  ランディ と とまと も  

ボッチャンしたり   イヤイヤ したけど    頑張ったよね。



頑張った  と  いえば      この日   2回目の  集合写真。

百年公園2

後ろに  ちらっと  見えてるのが    筑後川ですよ。

4わんと なると    中々  思い思いの  視線だったりするけど(笑)

なんとなく   まとまってるよね・・。




結構  歩いたけど    みんな   自力で   頑張りました。



季節も    よく なったし      これから   バンバン   いっちゃおうね





そして   帰り道。

ちょこっとだけ  寄り道して     たぬきうどんを  お腹に  満たして

ヒト族の    食いしん坊も   大満足


今回ばかりは    何を言われても   言い訳できないくらい   食べた気がする・・・(汗)

お空も    お腹も        すっかり         秋もようですね




最後に     もう  すっかり暮れてたけど

筑紫野市に    新しくできた     ペットショップを  回って

この日は   解散となりました。





また   みんなで   お散歩    行こうね。



        

             



| お出かけ | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くるめに  いこう。


まだ     雨は 降っていないけど     台風の影響で 

なんだか     すっきりしない   お天気の     うる地方です。

明日は  中秋の名月 だそうで・・・    

空っぽの お財布持って    かなり真剣に   構えていたのに

お月さま   見られそうになくて       残念な   うるろねです。

満月に向かって  お財布振ると   金運が降ってくるって   グレース@ママさんが・・。






さて。

先週水曜日   miniらんらんさんの  召集で    セデブ倶楽部 集合。

久留米の  わんこカフェ  『バジルプラス』さんが   10月10日閉店されるそうで

その前に      みんなで   行こう   って ことになりました。



の、  前に・・・。

サロングレースでは     グレース@ママさん   プードルさんの  トリミング中。



その間に   いつもの  セデブ倶楽部わんこ会員だけど   参加わんこの   ご紹介

まずは  miniらんらんさんちの   ランディ と とまと

久留米

そして   お久しぶりの   桃のママさんちの   桃ちゃん

くるめ3

桃ちゃん  お久しぶり~~      いやん   今日の お洋服   可愛い~

なんて  言ってると    桃のママさんから  『爪切り』の 依頼。

で。    プードルさんの トリミング終了した  グレースママさんから  パッツン

久留米2



まあ まあ・・・     ご不満顔の  桃ちゃんも ご一緒に      久留米へ   GO





バジルプラス


何とか   ランチの時間に   間に合って・・・。

久留米7

久留米5

桃ちゃんは  相変わらず   お利口さんに  バッグイン。

・・・なんだけど     ママに  押しつぶされて    桃ちゃん うさぎさんに  なってる



メニューを  ながめて

さっそく  お腹を 満たす    セデブメンバーたち。

パスタランチです。

ランチ

バジルパスタ と  ボロネーゼ

コンソメスープ と サラダ     ドリンク と デザート 付き。

デザート
    

お料理が  出てくると    もらえるモノがないか   一応  確認する  わんずたち

久留米4    
久留米8

あ。

前回 ちらっとした  柑橘系Love の   うる家の  ちぃ です。

久留米9

ドリンクについてた  スライスレモン   ペロペロしてるけど    このあと  かぶりつき

まるごとでも   いっちゃいそうな勢いです(笑)


久留米8

           あたちは そんなの いらんから・・  おそといこうよ~~ 

そうだね~~

バジルプラスさんには   ウッドデッキの プチランランが  あるんです。

くるめ9

みんなで お外の  探索

久留米10

もう お昼間でも  暑くないよ

久留米13

小さいさんたちには   じゅうぶんな  広さの  ウッドデッキで  思い思いに  散策する

久留米11



せっかくなので    集合写真  と いきましょう

なかなか  そろわないけど    なんとか   パチリ

久留米12


こんなふうに  わんたちと  遊べるとこが   なくなっちゃうのは  残念だなぁ。




さて     と        時間も まだあるし    

ダイエット中の 桃ちゃんが     いつもより ちょっぴり多めに 摂ったカロリーを

お散歩で   消費しようかね

と    いうことで     お店を       あとにしました。




長くなったので    この先のお話は   また   あとで。





    

| お出かけ | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いっしょに  そだつ。

昨日・今日と  久しぶりに   暑い日になった   うる地方です。

そんな中     セデブのみなさんと    楽しいお出かけの  いちにちとなりました。

いや~~・・・    秋だなぁ・・・。     と、   あらためて  実感。

いまさらながら     自分の   食欲に   驚いている  うるろねです。

やっぱり    食べる人たち  って    好きだなぁ・・・。





さて。

そんな   楽しかったことは    また  次回。





kota2

              こたは   おるすばん  やったけどね。

はい。     そうでした。




30年前には   自分が  親になるなんて    考えたこともなかった  うるですが

ヒトの子たちと   一緒に 生活していくなかで    人並みに   考えることもあります(笑)

赤ちゃんって    立って歩くことを 覚えると    もう 歩くことに 懸命で

昨日までは していた  ハイハイを     今日はしないんですね・・・。

すごいな~。

ひとつのことに    じ~~っと    執着して  観察するとか・・・    子供ならでは ですよね。

そんな  自分は もう 忘れてしまったことや   気づかなかったことを

ヒトの子たちから   たくさん  たくさん    教わってきたように思います。



tii2



ヒトの子は    ある程度の年齢になれば    

ヒト族の中で    ヒトとして    良くも悪しくも   それなりに やっていけるようになるけど。

このコたちは  成長しても  イヌ族のまま   ヒト族の中で  ヒトっぽく やっていかねばなりません。

       


siki2



うる家の ご主人は   ちょっと  古い時代に生まれた     自然が一杯の   山育ち人。

いまは   わんこと  暮らしてるけど     子供の頃は    にゃんこと  暮らしてたんだって。



そんな  ご主人が   わんこと  暮らし初めてすぐの頃は

ヒトと暮らす わんこには   なんと たくさんの   規制があることか   と

可哀そうに・・・    と   わんずを    慰めてました。


あれは ダメ?   これも ダメ?    ああして   こうして

それじゃ   いくらなんでも   窮屈すぎるよなぁ    お前たち・・・。



maro



でもね。

ヒトに交じって   目立たないように   暮らしていくには    

わんこに   ヒトの真似を してもらう方が    たぶん   早道。

ヒトは   大きな頭を  つけてるわりには    使い道を   よく 知りませんから

わんこの言葉なんて     到底     理解できませんもん(笑)




kota




ただね。

ヒトの子は   1年もすれば   2本足で   立って歩くようになるし

獣に  間違えられる心配も   とりあえず  ありません     たぶんね。

最悪でも    3~4年もすれば    手もうまく使えるようになって

ヒト用の   トイレだって    一応   それなりに  使えるようには  なってきます。

ヒトらしい言葉も  使えるようになって    自分の名前くらいは   言えるようにもなります。




tii




わんこは    どんなに  頑張っても    手で モノを使えるようには ならないし

自分の名前を   言えるようにも  なりません。

できないことは   一緒に暮らしているヒト族が   フォローするしかないですよね。



siki




 

| ひとりごと | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あきの よながに。

繋がらなかった    二人のヒトの子への 電話ですが・・。

うるが  ちーぃっ!  と  舌打ちしていると   ヒトの子2番から   折り返しの

ラッキー      『お出かけ準備』 の    依頼をすると    「家にいない」  と。

なにーーーっ

いつも   お寝坊さんの     ヒトの子2番     

早起きして     ヒトの子1番と     都会に   映画観に行ってたんだって~~

完璧       置き去りにされた     うるろねです。

起こされずに   自分で  起きたんだってよ・・・。     めずらしい・・・・。





さて。

前記事 の  お出かけの  つづき。



に戻って      わんずが   お水をのんでる間に

またまた    スマホの   登場

たくさん歩いて     お腹も空いたので     ざ・ばんごはん


お隣の   福津市 あたりに   わんずと   ごはんできるとこが   あったハズ



で。     ヒトの子1番が   チョイスしたお店は    

一番  メシが 食えそう・・ってことで    こちら

ナビさん 設定して     食べるぞ~~   間違えた     行くぞ~~



ところが   

着いてみると     想像していたより    こじんまりした  お店。

犬同伴OKの   テラス席は   3席とも  すでに   先客あり・・・ のもよう。

そこで    車を  降りて    まずは   偵察。

オーナーさんから   席が 空いたら    をして下さるとの  有難いお言葉

じゃあ    お散歩してよう  ってことで      海岸沿いへ。

こちらの   café de BoCCo (カフェ・ド・ボッコ)さん

福津市の  福間海岸沿いにあります。

目の前は   ず~~~っと  つづく  砂浜の海岸 と 海。

海に 沈む  夕陽が     まるで     絵のようだわ~~・・・  

だろうな。 と、   車を   停めた時に  思いました(笑)

えっ??    だって  ほら    もう   沈んじゃった  あとでしたから(笑)



などと   想像を   膨らませながら   海岸沿いを   お散歩してると

ほどなく     オーナーさんから

ごはんに  ありつけることになりました。


カフェ

とっぷり  暮れてて    お写真が  上手く撮れません・・・



おススメの  『夜まで パスタランチ』 を  いただきますよ

カフェ2

まずは   サラダと  トースト

カフェ3
カフェ4
カフェ5

メインの  パスタは    3人  それぞれ 違うもの

上から   ゴルゴンゾーラのトマトクリーム  カルボナーラ  バジルトマトの冷製パスタ

この  冷静パスタは   美味しかったー

トマトの酸味だけで  よくある  イヤな酸っぱさが なくて   あっさり系。

デザート

デザートは   フルーツと アイスと ケーキ の 3点盛り。

アイスは  べりーと チョコ と バニラ の  ミックス。   ケーキは  手作り。

ドリンクは   ミックスベリージュースを   いただきました。

食べ盛りの    ヒトの子1番には    ちょこっと   モノ足りなかったでしょうけど

食後の    ゆっくりと  流れていく   時間で    なんとなく   お腹も 満足。



カフェ7

いつものように    大人しくしていた  ちぃが   急にムックリ。

デザート狙いか・・・?

じつは    ちぃは   果物大好きっこ

特に  柑橘系 に   目がなくて     檸檬も  かじっちゃうほど(笑)

カフェ8

ヒトの子1番に   誘惑されて    ベロが  でちゃってました



ここの テラス席    イスが   み~んな   海の方を  向いて  セッティングされてました。

何気なく    お洒落ですよね~~   そういうのって。

テラス

オーナーさんの  雰囲気が   よく  出てる   お店の作り。

裏のご自宅で    わんこの吠える声が   してました。

ミニチュアダックスさんが    『ごーはーんー』   って  言ってたそうです





一方で   食いしん坊たちは    甘いの  ねらってます。
  
カフェ10

カフェ9




ヒト族の  お腹が     満たされると・・・。

カフェ12

カフェ11

カフェ13

このコたちも   瞼が   重くなってきて・・・。

カフェ6


いっぱい   歩いて    お疲れさまでした。

いい夢     見てね。  





   

| お出かけ | 02:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やまあるき・・・?



出先から    『おでかけ』準備を   お願いしようと・・・。

ヒトの子2番に        ・・・・・出ない・・・・・。

それなら   と、     ヒトの子1番に        ・・・電源入ってない・・・・・。

なんで~~??    二人とも   バイト休みで  まだ 寝てるのか~~???

二人そろって・・・    役立たず~~っ     と、   チョイギレの   うるろねです。

電源の入ってない携帯電話ほど   役に立たないモノって    ないですよね・・・






さて。

出がけに      すったもんだ   しましたが。

バイトが休みの     ヒトの子たちを   誘って     ちょっと   お出かけ。

だいぶ  涼しくなってきましたからね     お散歩 できるとこ    行きたいなー。


と。

さっそく   ヒトの子1番が       デビュー1ヶ月の   スマホで 検索

『 福岡  犬散歩  公園 』    だって~。

大濠公園 ・ 舞鶴公園 ・ 春日公園 ・ 大池公園    などなど・・・。

色々  でてきたみたいだけど。

どーせなら     行ったことないとこ       って  ことで   こちら に 決定

良さげじゃ な~~い

うる家から    北九州方面に   で 約1時間くらい。     宗像市 ふれあいの森公園   です。



ついたところは   こんなとこ。

おさんぽ

平日だったけど    親子連れが  何組か    こちらの児童公園で   遊んでました。

おさんぽ2


案内板を見ると    結構な散策路が    あります。

大きな池があって     橋があったりもするみたい。     展望所も   点在してる。

さて  さて・・・     さっそく     お散歩といきますか

おさんぽ16

ところが   です。      いきなりの  坂道。    

ふうふう  息をきらして  上りきったら    さっきの児童公園が  あんな下に見える~~   

さんぽ

ほれほれ   橋まで  行くぞーーーっ    と、  ヒトの子1番に  促されて

休む間もなく    散歩は   つづくよ~~~(笑)    若いなぁ・・

おさんぽ15

おさんぽ14

おさんぽ13

おさんぽ12

で。

この角を  曲がると・・・

おさんぽ11

えっと・・・・・。

散策路?    これ?    『マムシ注意!』 なんて  看板が・・・

でもでも      躊躇なく    突き進む      前の2人 と 3わん

おさんぽ10

と、 とりあえず    橋まで   がんばろう。     その先は   展望台があるはず・・・

おさんぽ8

ようやく   ついた  橋。       そう    これが   その橋

おさんぽ9

向こうに見える  こんもりした森を      抜けて  きたの。

せっかくなので     記念撮影だよ。  (なんの?)

おさんぽ7

おさんぽ6

おぉ~~ぉ     珍しく    まとまってない?         後ろの    足がなきゃなぁ・・・

さてさて。

ここからは    展望台まで     もうすぐ だよね

ところが   ふたたび・・・

ここまで来るのも   かなり・・・      イヤ   じゅうぶん    山道だったのに

おさんぽ5

これは   もう   すでに   山登りでは・・・??

いつぞや    miniらんらんさんと   登った  天拝も  すごかったけど

こちらは   より   自然に近い    山道の  (一応) 遊歩道

階段こそ   ここだけだったけど(笑)

道は細くて     木がこんもりしてて     人だって   うる家の他には   見当たらない(笑)

アップダウンが      かなり     キッツーーーいっ

まったく       もう      なんの   因果で     こうなのか・・・

とかなんとか  文句いう気力もなく      汗にまみれて    息も  上がりっぱで

miniらんらんさん同様・・・     もう   写真なんて     撮れてないし

おさんぽ4

で。   ようやく  着いた  展望台からの景色は   こんな感じで。

おさんぽ3

うる家より   ひと足先に    

やっぱり   わん連れの (小型のチワワとマル?のミックス??) ご夫婦がいらっしゃいました。

登るルートが  いくつかあったので     うる家とは  違うルートで   いらしたんでしょう。

多分   1時間くらいは      歩いたと思うんですが・・・

展望台で     ひと息ついたら       即行   下山。 (←この言い方が正しいかと・・。)

もう  夕方だったので      暗くなる前に      帰路につきました。

こんな 山の中で      日が暮れたら       洒落になりませんからね~

で、   帰り道は    児童公園の  隣の    グラウンドを    横切って  近道。

おさんぽ17

無事に    暗くなる前に    車に  たどり着きました

あんなに    歩いたのに        たったの   8864歩だったんですよ~~




でも    このあと    お楽しみが   もう ひとつ。

長くなったので     その 話は    また   次回に(笑)



教訓

みなさん   初めての  場所は     しっかり   リサーチしましょう・・・。





    

                

| お出かけ | 01:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あるけ あるけ


ちょっと ハードだった  1週間が     ようやく  終わりました・・・。

今日も     午前中で   終わるつもりだった  仕事が    

お昼ごはんも  食べずに      終わってみれば   すでに  日は暮れて

いつの間にか     外は    雨。

せっかくの 休み    一日    ソンしちゃった  うるろねです。

この週末   運動会のとこが  多いそうですよ。    明日は    晴れるかな?





さて。

台風が  来るまえの    まだまだ   暑かった日のことです。



miniらんらんさんと    ちょこっと   お散歩してきました。

その時の   ランディ家の 記事は   こちら と こちら



近頃では   もう すっかり  リードにも慣れてきて     

ランディと   並んでお散歩 も    夢じゃない    とまとさんですが

先日    熊本へ   初デビューした時には    まだまだ   リードさばきも  ド素人。

そこで。

みんなに    内緒で    お散歩計画

偵察も 兼ねて     メモリアルペットパーク へ  お出かけ。



ところが   道を   反対に  曲がっちゃって

着いたところは     こんなとこ

ファームランド6

福岡から  鳥栖・久留米方面に  ちょこっと走った     筑紫野市にある  石橋ファームランドさん。

せっかくなんで   こないだ  熊本では    食べ損なった   ソフトクリーム  食べよう  っと

ほかにも   プリンとか   生キャラメルとか   甘そうなの   ありました

あと   ピザもあって     ランチで    パスタも   食べられるんだって~~

あ。    ランディ は    相変わらず      カスカスが   お好みです(笑)

その分    とまと が    クリームの   美味しいとこ   ゲットしてたから

2わんで    ケンカせず    仲良く  ソフトクリーム食べれましたよ


ファームランド5



そうそう   せっかくだからね~     牧場見学していくよ


ファームランド4


とまと    こんなこと  言ってたけど    なんとか   歩いて   牧場内へ。


ファームランド

牛さん と ヤギさん。   他に   ラン・とま(白黒パンダ)柄の ウサギさん も  いました。

・・・と、   いつも  だいたい 冷静な miniらんらんさん が   ここで  大乱れ・・・

このヤギさんの   

オォオゥ オォオゥ」  (「めぇぇぇぇぇぇ~~」じゃないよ

って  鳴き声に   バカウケ しちゃっててー    かなりの   とり乱しよう

ま。  うるは   そんな miniらんらんさんに   バカウケだったけど

ファームランド3

あ、  ハイハイ・・。

だって~    miniらんらんさん   おかしっちゃもん(笑)





気を取り直して。    

そうでした。     目的地は    メモリアルペットパーク でした・・・。


雑誌なんかでも紹介されてて    ランもあるとかって   情報だったので

ちょっと   行ってみたかったんだよね~・・・。



で。

メモリアルペットパーク

思っていたより        こじんまり・・・。

ほら~・・・。      地元で  ご存知の方もいるでしょう・・・?

太宰府メモリアルパーク って   すご~~~く  広いじゃないですか~。


奥の  建設中の   納骨堂?かな   が   完成して

敷地内が   きれいに  整備されれば      もっと   ステキになるでしょうね。

ロケーション的には   静かな 高台で   見晴らしもよくて   いうことナシですよね。

半屋根つきの  ウッドデッキには    福岡市内まで 見渡せる   望遠鏡もありました。



ランランしたかったんだけど     残念ながら   草ボウボウで

お散歩で   ガマン。

工事の終了予定の11月は    きっと  もう  寒いだろうから・・・

来春   もう一度    訪れたいと 思います。

ファームランド2





あれから      とまと も    すっかり   リードに慣れた様子で

先日の     なんちゃってカフェ の時には      もう   普通に  歩けてました。

これから  季節も  良くなるし     また    一緒に お散歩行こうね




  

      

| おともだち | 03:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ようこさん


博多の秋は     筥崎宮の  放生会とともに   やってきます。

今年は     台風も   遠慮がちについてきて・・・。

すっかり   秋らしい 気候になってきた    うる地方。

そういえば   子供の頃は   放生会って  長袖きて行ったなぁ・・・

なんて    大昔のことを    ぼんやり   思い出した  うるろねです。

約1名を除いて(笑)     まだ  半袖なのは     温暖化 の 影響ですかね?






さて。

水曜日のこと。

待ちに待った ?   サロン・グレースでの   なんちゃってカフェ の日。


どんなお料理が 出るんだろう♪♪  と、   前日から   ワクワク

でもね。

さすが  不死鳥洋子さんに    ハプニングは  つきもの。


この日は   午後から     2週間前に  カットの勉強に来られた  生徒さんが

コンペ前の  最後の仕上げ    という事で   再来店。

もちろん    モデルは  前回同様     うる家の ちぃです。

しかも   これまた   午後から    初来店の シーズーくん の トリミングも  入ってる らしい。

そんなに  忙しくて   大丈夫なの~~~~???



2週に一度の   まろの 定期健診を  終えて 

(結果は 良好。 次回2週間後の検査も 異常がなければ 以後は 3週間に一度になります。)

桃のママさん を拾って      グレース入りしたのが   2時少し前。

ちょうど    シーズーくんが  シャンプーされたとこ。

トリミングの様子を   初見学されてる  シーズーくんのオーナー親子さんと  歓談しながら   

グレース@ママさん     いつもの すご腕を  フル回転

あっという間に   トリミングは   終了。

にこやかに   店を 後にされる  親子さんと  入れ違いに    生徒さんが  到着。

カットの  準備を 始める   生徒さんと    

桃のママさんが 作ってきてくれた おはぎを    つまむ  オブザーバーの2人を    横目に

グレース@ママさん

「じゃあ   アタシは   これから  料理するから。   終わったら  声 かけて。」

と、   そこから     今日の  お料理開始



2時間後   カットが 終了した   生徒さんの  講評を して・・・。


ちゃ~んと   時間通り。     なんちゃってカフェの 開店でした。

すごいなぁ・・・          うるには  マネできません(笑)



なんちゃってカフェ7

参加わんの 安全のため   幽閉中の  うる家の 2わん(笑)



本日の 参加は

青タイツさんと    双子わんの ウィルくん ・ ロビくん   ママわんVIVIちゃんは お留守番。

miniらんらんさんと    ランディ ・ とまと

桃のママさん   桃ちゃんは  またも  お留守番。

そして    うる家の    まろ ・ ちぃ



み~~んな   おなか ペコペコ~~~

なんちゃってカフェ

なんちゃってカフェ2

すっご~~~いっ

あの短時間で   こんなに 作れちゃうの~~~

いっつも  思うけど・・・。

煮たまごって   どんくらい 煮たら   こんなに 味が  滲みるのかなぁ?

こういう系   実は  苦手なんだなぁ・・・

ホラ   里芋の 煮っ転がし とか ?

最初から  煮汁を  辛め? 濃いめ? に  作っておくのかなぁ???

なかなか  こういう  美味しそうな  色目に ならないんだなぁ・・・


なんちゃってカフェ4

ごはん時で     わんたちの お腹も  絶好調

美味しい匂いに    みんな    たまりませんコール

なんちゃってカフェ5

約1わん除いて  ね(笑)

ちぃは    家でも   こんなふう・・・。

ごはん食べてても   離れた所で    一人で  おやすみ     おねだりしません。

『お利口さん』 っちゃぁ   お利口さんなんだけど・・・。

どちらかというと

『ムダな努力はしません』 って     不貞寝してる感じ  





・・・と

みんなの  おなかが  満たされたところで

前回に   続いて     

それは     またもや    おもむろに    始まりました・・・。


ようこそいらっしゃいました         ようこのへや へ。 



なんちゃってカフェ3


熊本でも  読んでくれた   絵本と       金子みすゞさんの 詩

そして    宮沢賢治の    『ヨダカの星』



ようこさん、   子供の頃は    ちょいと   文学少女だったんですって。

本を読むのが  大好きで      国語の  本読みなんかも   得意だったそうです。

地味で 目立たない 少女だった  ようこさんが   

国語の本読みを  先生に 褒められて。     

それが  今日の   あの  グレース@ママさんパワーの  根源なんだそうです

「ほら~~  誰にでも あるじゃない   そういうコトって。」

「自分に 自信が持てる って  大事よ~~~ぉ





今日もね。

2回も   観た   映画の   俳優さんのこと

ものすご~~く      妄想してて・・・(笑)

それが    すごく   可愛い   って言ったら     叱られるかなぁ・・・?




でも。

ふと      思いました・・・。

この    想像力が     トリミングの   すご腕に   きっと  影響してるんだ  って。




グレース@ママさん    ようこさん   

うるは   行けるとこまで     ついて行きますよ(笑)



そんな  (どんな?)    見てても   そばにいても  奇想天外な   ようこさんとだって

わんこが いなきゃ    出会えなかった・・・。

わんこの縁  って      不思議だなぁ・・・・・。





あ、

お料理   美味しかったです。

読み聞かせも    楽しかったです。

みなさん    次回(あったら)    ぜひ  参加しませんか?




なんちゃってカフェ6
               

| おともだち | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

せれぶな きぶんで。

田んぼの   稲の穂が    少しばかり  色づいてきました。

お昼間は  まだまだ   日差しが強いけど

日が暮れると  聞こえてくる   虫の音は   もう   秋を 感じる風情です。

ただ    なんとなく   ウズウズと     出ベソのムシが  うずきはじめた  うるろねです。

週末は   雨降りそうだけどね~~・・・(笑)






さて。

前記事の   お出かけの    続きです。




高速九州道を  南へ走って   向かった先は   熊本 阿蘇。

くまもん ちぇりんこさんご夫婦 と  かごんま おかんちゃん & RIRIママ と

九州の  真ん中で    待ち合わせ。

ちぇりんこさんご夫婦が 手配してくださった  ステキな 別荘で  BBQパーティーですよ

今回  ちぇパパさん   この日のために   BBQコンロを  お買い上げ

こりゃ  頑張って  美味しく  焼いてもらわなくちゃね~

と、   博多から     食べたいモノ   買い込んで行きましたよ~

たのんだよ~~   ちぇパパさ~~ん


熊本10

・・・・・あれ??   

この手は   いくらなんでも   ちぇパパさん じゃ ないよね・・・??

実は  このあと  一大イベントを  控えていた  グレース@ママさん

ビール片手に  お肉を ヤキヤキしながら   一人作戦会議中。

千々に乱れる 乙女心を   焼き番に集中して  抑えていたんですよ  きっと・・(笑)


いまにも  降り出しそうな   重い空と  にらめっこして

それ食え  やれ食え    出てくる出てくる   お肉に イカに エビに サンマ・・・。

熊本4


その頃     部屋の中では

熊本11

よんどころなく 寄り添う  2わん



早めに かたして   別荘の中へ 撤収したところで  雷雨到来

さすが   みなさん   なんと  間のいいコト


そして   第2弾。

翌日が 誕生日だった  おかんちゃんに かこつけて   デザートパーティー

もちろん  セデブ恒例    ちゃーんと  ろうそくも  準備万端ですよ

HAPPY BIRTHDAY  おかんちゃん 

熊本3

・・・しかし・・・10本くらい少ないだけで   こんなに 違うんだなぁ

これ、    まだ  火事に なってないでしょ 

熊本7
一番 鼻の利く   おかんちゃんちの カイリーちゃん も

熊本8
ストライキで お腹すかしてた   miniらんらん家の ランディー も

熊本9
マイペース   RIRIママ家の RIRIちん も

熊本12
甘いモノには  目がない   うる家の こた も

目の前に 並ぶ  うまうまに    わんたち  クギづけ(笑)

うまうまの お写真は  参加者の みなさんとこで  見て下さいね

miniらんらんさん作成 かぼちゃのタルト   桃のママさん作成 フルーツポンチ ですよ~♪

熊本6








お腹も  いっぱいになって      そろそろ   アタシの出番かしら・・・ 

と。      おもむろに     ステージは    はじまりました。

グレース@ママさんの     絵本の  読み聞かせ会  

熊本5

いやぁ~    桃のママさんじゃないけど    正直ねぇ・・・  アレだし・・・  ねぇ・・

とりあえず        噴出さないように      大人しく   座っていよう と・・・。

コレ    どちらも    いいお話だし・・・。

でもね    思っていたより     ほんと    癒されました。

熊本

雨の音も   いい効果音 だったね。

来週   19日水曜日   おヒマな方は   ぜひ  福岡会場へ  ご参加下さい。

晩ごはん付きだそうですよ。 (←ここ 重要)

もちろん   わんこ OK  です



あ、    うる的には   次回  RIRIママさんとの コラボも  待ち遠しいです





さてと。

そろそろ  日も 暮れてきたし・・・

各々   温泉につかったり       パスタと おにぎり で   晩ごはんしたり・・・。


いちにち    食べ通しだったなぁ・・・

気心しれた   お友達と      まったりと    食べ通す     しゃべり通す。

しかも     ステキな    別荘で。


こんな機会     めったにないけど     お開きの時間。

きっと     また       近い内に・・・。

再会の   お約束を  して     それぞれ   家路に着きました。

ほんっと    楽しかったなぁ・・・!



ご一緒してくださった  みなさん     どうも   ありがとう

翌日まで   休日返上で   お片付けをして下さった   ちえりんこさんご夫妻

ほんとうに   お世話になりました。

また   ぜひ    誘って下さいね


長々と   最後まで  お付き合いくださった みなさんも   どうも ありがとう。





     

>> Read More

| お出かけ | 01:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

みなみへ。



今週は   ひとの子1番が   教育実習の第一弾 として 

隣町の  福祉施設に   お世話になっています。

交通の便が悪い  田舎な  うる地域     毎朝  チャリにのってく  ひとの子1番のため

久しぶりに  お弁当作りしている  うるろねです。

こういう時に   ちゃ~~んと  恩を  うっとかないと ね。





さて。

すこし前の  お話です。

もう  参加のみなさんの  ブログで   大概  紹介されてて 

ご存知の方も  多いでしょうけど(笑)



先週末   いつもの セデブ倶楽部の  メンバーで   ちょいと  お出かけ。

ヒトの参加は   グレース@ママさん と 桃のママさん   miniらんらんさん と  うる 

わんずメンバー   miniらんらんさんちの ランディと ニューフェイスの とまと   うる家の こた

4人と 3わん と      食材いっぱいと   甘いモノたちを   詰め込んで

高速九州道を      南へ 




知ってるヒトは 知ってるけど    

恥ずかしながら  うる家のわんずたち    実は  アブナイ ガウらー犬

わんたちの集まる所で    放牧なんて できやしません(汗)

普段は   ガッチリ ガードしてるので   あんまり 目立ちませんがね・・・

今回  わんが  集まる所への  お出かけでしたので  

当初  うる家のたちには   お留守番してもらうつもりでした・・・。


けど。

miniらんらん家に  ニューフェイスの とまと がやってきて・・・

ランディが ちょこっと  ストライキしてるって 情報を聞いていたので

長距離ドライブの 狭い車中で  2わんでいるよりは・・・

と 考えて    こたに  お供してもらうことに しました。

ランディ   寄る拒まず の    とってもいいコだけど

ちょっと  シャイだもんね・・・。   ヨソと いっしょだと   キンチョーするよね・・・。

文句を言わない分    ガマンも  いっぱいしてるんだよね~。


まぁ   そんな ランディには  気の毒だけど。

よそんちの 車で     よそんちの わんがいれば   

そこはもう    自分のテリトリーではないかな?

そしたら  とまと が いても   少し  ガマンできるかな?    とか    思ったワケです。




話がそれちゃったけど・・・・

とりあえず    南へ  GO GO  

と    いくらも  走らない内に   ドッグランのある   広川S.Aで休憩。

わんたちの  チッコ休憩 という名の   いやしんぼ休憩

みなさん    朝から   お腹空かせてますからね


休憩3

ちょうど  お出かけ途中の  パピヨン軍団に  遭遇!

たいして  広くもない  ランの中は   犬が  ワラワラ ワラワラ・・・。

初めての場所で  とまとは  かたまり気味

休憩5

こたは  ルンルン♪

休憩8

休憩6

休憩4

ランディは   パピヨンまみれ

休憩2

休憩7

休憩

それぞれのスタイルで   お散歩 満喫~~




で。

このあと  ヒトも   パンとか  天ぷらとか  買い込んで

ベンチに座って   朝食満喫~~~




いざ    南へ !!!




と  いう ワケで    つづきます。 




    

| お出かけ | 03:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まだ まだ  あつい。



せっかくの週末なのに    いまいち  残念なお天気だった  うる地方。

ずいぶん  過ごし易くは  なったものの・・・

雨が 降って  窓を閉めると   部屋干しの洗濯物といい   なんだか  梅雨どきみたい・・・・・。

・・で、  エアコンのお世話になってる   うるろねです。

週末から   少し 風邪気味 かなぁ・・・・・。





さて。

先週の  水曜日。

いつもの顔ぶれで     山の上まで  かき氷を  食べに行きました。

少し前に   miniらんらんさんが

「コレ!  美味しそうやろ~」 と、  持ってきてくれた  タウン誌に載ってたとこ。

市内から   西に向かって   


山を登る途中にあります。


かき氷12



miniらんらんさんちの ランディ と  

朝いちで  定期健診だった   うる家の まろ も   一緒だったので  

店員さんに確認したら     フツーに  店内に入れてもらえました

一応    お外に  テラス席も   ありましたけどね。



で。   頂いたのが   こちら。

かき氷10

豆乳プリンの ミルクかき氷。

ミルク味のついた氷を  かき氷にしてあります。

もめん豆腐のような  ちょっと硬めの 豆乳プリンが添えてあって  もちろん  練乳がけ。

ところどころ   バーナーで付けたような  焼き色 が  アクセント。

『かき氷』だけど   そうめんみたいな      細長く削った 氷。

口に入れると    ほぁ~~~っと   溶けていきます。

なので   見た目 ボリューミーだけど   あっという間に  溶けてなくなる

かき氷

お抹茶が アクセントの  白玉小豆の ミルクかき氷    コーヒーゼリーの添えてある 珈琲かき氷

ティラミスケーキ添えの 珈琲かき氷     ロールケーキ添えの  いちごみるくかき氷

こちらは  お値段800円 ですが   

ベースのかき氷 650円 に   色々 トッピングも できるようです。



何でもは  食べない  ランディも     食いしん坊代表の  まろも     氷に クギづけ

かき氷11

かき氷9






すぐ 近くなので    白糸の滝 まで   のぼって 記念撮影。

かき氷8
かき氷7


かき氷6


滝壺の近くは   ひ~んやり    涼しい~~~

昔は  滝壺の すぐ下流で   水遊びができてたんだけど

少し前から  山女魚の釣り堀になっています。

ここで釣った 山女魚を   塩焼きにしてもらえるんですよね。

滝のすぐ近くで   流しそうめんなんかも  いただけます。



な~んて話してたら      突然の  雷雨


かき氷2


しばしの間         雨宿り。


かき氷3


ほんと。

雨の季節でも ないのに    最近の  お出かけは   よく 降られるね・・・



だれかさんは     バッグの中で    船漕ぎ(笑)
 
かき氷5






このあと  30分くらい     雨をながめてたら




かき氷4



可愛い   居眠りだな





| お出かけ | 02:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

で る も ??



日中の 暑さも   ひところに 比べると   ずいぶん マシになった  うる地方。

まだまだ   秋 は  ほど遠い  暑さですけどね・・。

でも   日陰の  出来具合とか   ムシの声 とか ?

なんとなく   季節の  うつろいを  感じる  今日このごろの うるろねです。

・・・そこの  あなた    食べてるばっかじゃ  ないんですよ!





さて。

でも   この日は   暑かったなぁ・・・・・。


いつもの  サロングレースで。

今月末に行われる  トリマーさんの 競技会に 出場される方が  お勉強。

・・・と いうワケで     うる家の ちぃが  デルモさんです。

ちぃくん、   お利口さんにね

モデル

競技会には 関係ないけど。

わがまま言って   まずは  アーユルヴェーダーパックから  お願いしました。

だってね。   これやっとくと   後のお手入れが  ホント ラクなんだもん。


パック、  シャンプー を   丁寧に  済ませて・・・。

ドライング、   そして   カット。


生徒さん   やりにくいよね(笑)

横で  じ~~~っと   飼い主が  睨んでるんだもん
(↑ 睨んでないけど きっと そんな プレッシャーだったかと・・)

ちぃと   こそ~~っと  おしゃべりしながら

でも  真剣に  お勉強中。

モデル8



そして   一方。

グレース@ママさんも      生徒さんの  傍らで。

シュナちゃんと    うる家の  まろ の    トリミング中。

モデル9

この シュナちゃん、   とっても お利口さんなのに

お耳を 触ると   大騒ぎしてました(笑)

・・・うる家の こた と    どっちの方が  力持ちかなぁ・・・???




トリミング はじめて   3時間。

モデル4

ちぃが  仕上がってきました。

モデル5

生徒さんは   普段は  ショップで お勤めされてるそうですが・・・

お店では   サマーカットの  伸びてきた スタイルを  カットするのがほとんどで

ちぃのような   元から  長い毛を  カットする機会は   まずないそうです。

素人の  うるには   その 違いは    わからないけど

ドキドキ しました~~~   と、   仰ってました。

ホラ       やっぱり     睨まれてた   から・・・  ???


でも    素人の  うるが 見ても   去年より   ずいぶん  腕があがってます。

1年間   頑張って   お仕事なさってたんですね


また  2週間後。

最後の仕上げの   イメージトレーニングのため  お勉強の予定。



競技会   今年こそ   入賞 しましょうね

頑張って下さいね~~





 

>> Read More

| トリミング | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あめに  つつまれて。


今日は  お天気だった  うる地方。    久しぶり  ジリっとした暑さでした。

でもね・・・   お昼過ぎから   ちょっとした  夕立で。

あれ??   またも  ズブ濡れになってしまった  うるろねです。

こんなに 雨に打たれてるのに   なんで  風邪ひかないかな~~???






さて。

そうそう    この日も   雨に打たれましたよ(笑)



初めての  スマホが    嬉しくて。  (←何とでも 言って下さい。)

くまもんさんと してたら   明日は  カフェ巡りだって~~    聞き捨てならないわ~

速攻  セデブメンバーに  

残念ながら   グレース@ママさん と miniらんらんさん は   お仕事だって~~

ま、   でも い~~じゃん        行っちゃえ 行っちゃえ~~

と、いうワケで     熊本まで   ドライブしました


当日  知恵熱出しちゃった  桃のママさんは    おいてけぼりで。

青タイツさん と ひとの子2番 と  3人で。   ばびゅ~~~ん     



             の、      ハズだったんだけどなぁ・・・。





高速 大分道    乗り物酔いをするらしい 青タイツさんの事情は   まったく ムシして

湯布院経由で   飯田高原を 超えて    くねくねくねくね  山道を 


運転手の隣には   「お腹 減ったーーーーっ」  と、  うるさいハエが  約1名

うるだって   朝から  なんも  食べてませんよ     お腹 減ってるんだよ 

てか、    ちゃっかり   座ってるんだもんな・・・   不死鳥洋子

その 強運に  あやかって     青タイツさんも   山道を 持ちこたえ。

なんとか    無事に  山越えして     くまもんさんと合流。 



ハエのお腹を  満たすべく   迷子になりながら    こんなところへ。


そば2

お蕎麦をいただく   和の花さん。

この 小さな橋を  抜けたところに  お店があります。



なんか    どこかの  ブロガーさんから  思い切り 振られてたような気もするけど。

写真は  これだけ(笑)    だって~~    めちゃ お腹減ってたんだもん
  
そば


この 鶏 と   おにぎりだけで  お腹いっぱいになりましたよ。   とりあえず。




そして。 


ここを 出た頃から    雨が  ぽつぽつ・・・。



とりあえず   濡れずに  わんこと 居られるところへ。

で。

少し  走って   カフェ  森の時間 さんへ。

piza2

ピザ

おもい おもい   炉辺を囲んで 椅子を 持ち寄って   落ち着いたところで

ピザ4

かみなりさんが   ドーン  って。    この  土砂降り。
    



かみなりさん  苦手な   ちぇりーちゃんには    気の毒だったけど・・・。

雨のおかげで    まったり  ゆっくり    森の時間を   満喫。
   
piza
ピザ5
ピザ2



ようよう  雨が 落ち着いた頃には   もう  夕暮れ時。


また  近い 再会を  お楽しみに。





もお  いや~だ~~~っ  歩いて帰る~~~~っ


って。    駄々こねたいのを    すんでのところで  こらえて   

大人の女性を 演じた     青タイツさんの  お気持ちを   お察しして。


帰りは   山道の少ない   国道経由で     のんびり   帰ってきましたよ。

ね。     青タイツさん



これに懲りずに   また 山道ドライブ   しましょうね 





         

| おともだち | 23:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

