<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

倶楽部活動


今日は 一日ムシムシした暑さの うる地方でした。

でも そんなことでは 食欲は落ちない うるろねです。

このまま 梅雨に突入か・・・?



さて 

今日は 水曜日

ご存知 セデブ倶楽部の 活動日です。



今日は 次回セミナーの打ち合わせも兼ねて(?)

こんなところへ 行ってきました。

jun2

jun1

本日 参加のメンバーは いつもの4人

グレース@ママさん と 桃のママさん 

miniらんらんさん と うる

今日は ミニメンバー(たち)は お留守番。

先日の 美味しい料理に味をしめて

またまた 鉄板焼き(レディース)ランチ

jun3

まずは 前菜

フルーツトマトとチーズの なんちゃら

たことグレープフルーツの マリネ

グリーンピースの ムース

刺さってるおせんべいは 粉チーズ?を鉄板で 

パリパリに 焼いたもの・・・。

これが ほわ~~っと チーズの香りがして

意外にも 美味しかったー

jun

そして 

旬の お野菜を 鉄板で焼き焼き

手前の つくし・・・これ 野生のアスパラだそうです

お仏蘭西から 飛行機に乗って やってきたそうですよ

日本では 長野の一部地域にしか 自生しないそうです

なめたけのような ほんのすこーし ぬめりがありました

スープは かぼちゃ  サラダは 山菜です

jun4

こちらは 旬野菜と 白身魚のフライ

お茄子 ズッキーニ  旬ですよね~~

バルサミコ酢のソースが アクセント

もちろん きれいに いただきました

jun6

こうやって お皿に 一人分ずつ 盛りつけて

左側の 空いてるスペースに  

イカ・エビの海鮮焼きと 

メインの お肉が のっかってきますが・・・

・・・うるは このあたりで 撮影を忘れ・・・

ひたすら 食べる

え  だって  ほら  ・・・

やっぱり 美味しいものは 美味しいうちに いただかないと(笑)

お肉が 焼きあがったあたりで

ごはんとお味噌汁 登場

一粒も 残さずに おごちそうさま でした


そして  お席を 移動して

jun7

あれ?? 

デザートの写真が これしかないよ???

本日の ケーキは 

シフォンケーキ と なんだったっけ?????

ぷぷ・・  メンバーの ブログで お確かめ下さい(笑)

年をとると 忘れっぽくて いけません


ま 美味しかったーーーーーっ

  と いうことで (笑) 

| おともだち | 00:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

季節はずれの卒業

お花をいただきました。

hana

うるを イメージすると こんなだそうです。

・・・花よりだんご・・なんだけど・・・・・。

さすがに 言えなかった うるろね です。



ひとの子2番が 小6の時から

7年間続いた 役員生活が ようやく終わりました。

幼稚園も 小学校も 中学・高校も

律儀に 役員生活してましたので

おかげさまで  多少の違いはあれども 

二度目の学校生活を エンジョイしました。

1

帰り際 うるなんかより ずっとお若い先生が

「子供たちが 年々 幼稚化しています」 と おっしゃっていました。

それは うるたち 親の世代にも 大いに責任のあることだなぁ・・・。

2

うるの子供時代は もちろん 大昔のことですが 

家も狭くて 自分の部屋なんてなかったし

台所も近かったけど 隣の家も いまより ずっと近くて

大人の姿も いつもどこか目の端にあって

いろんな風景や音が 周りに あふれていて

そんなものが しぜんと 目や耳についていたような気がします。

5

なにが 違ってしまったのかなー??

6

しーちゃんは 平和だね(笑)

こたも? 大きなあくび(笑)

7

帰り道  ひとの子たちが 3年間乗った学生電車に 初めて乗りました。

窓の外は   真っ暗。

田舎の夜は 明かりもありません。

いつも こんな風景見ながら 帰ってきてたんだね。

あ 友達と ワイワイしてたら 風景なんか 見てないか(笑)

3

     カメラ きらいでつ あっちいってください 

4

     ふん もお ねたですよ

8

9

このコたちのように 

一生懸命 目も耳も 使わなくちゃ だね。
   

>> Read More

| ひとりごと | 01:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

前夜祭と講習会と。

気が付けば もう 皆さん UP済み?

だ~って~~~

途中まで 書き上げた記事が  

消えちゃったんだもん・・

でも これが終わらないと 先へ進めない・・

がんばります な うるろねです




さて  前記事から続きます



仕事を終えたら 腹の虫が騒ぎ始める

腹が減っては なんとやら・・・

で グレースからも近い 溶岩さんへ

桃ちゃん溶岩

お昼は 何度かお邪魔してるけど

夜は初めて

もちろん がっつりいきます

桃ちゃん溶岩5

溶岩焼き の前に  サラダと ソーセージ

桃ちゃんは わんこメニューをチョイス

桃ちゃん溶岩3

スパニッシュオムレツかぼちゃのスープ仕立て

桃ちゃんにも ちゃ~んと 

ランチョンマットとスプーンとフォークが セットされてましたよ

桃ちゃん溶岩4

桃ちゃん溶岩2

お肉焼き焼きして・・・

ごはんも 大盛りいただいて 大満足

夜の 秘密会議へと 突入したのでした~~




そして 明けて 日曜日


グレース@ママさん は 

朝から2件の アーユルヴェーダ施術をこなし

いよいよ 講習会スタート

講習会1
   いらっさいませ~
     ペットサロングレースでございまーつ


看板犬をつとめてくれた 参加わんのアンリくん


この日の お題は 「日ごろのお手入れ」

と いうわけで・・・  

みなさん 日頃ご使用のお手入れグッズ ご持参。

参加わんの中から モデルさんを選んで

グレースママさん  スリッカーの使い方を伝授

この日は プードルさんが たくさんでしたが

短毛種のわんだって お手入れは 必要ですよね~。

同じ道具を 使っても

プロがやると 違うんだなぁ・・・!

・・当たり前か・・・

でも グレースママさん、 

惜しみなく そのワザを 披露して下さいます


始める前は 「30分くらいかなぁ・・」 って 言ってたのに

始めてみたら あっという間に 1時間半 過ぎてましたよ

講習会2
講習会3


その様子は 参加者さんたちの ブログでご確認くださいね

dioママさんちの ブランくんですが・・・

悩ましいポーズの 海パン姿もさることながら

この 高いトリミング台の上で

グレースママさんに促されながら ごろ~~ん

見事に 仰向けになって とってもお利口さんに

お腹にも スリッカーを入れてもらってました

そいうワザも 次回は 手ほどきお願いしますね


そうして

そのまま お楽しみ?の スイーツバイキング

すいーつ

それぞれ スイーツ片手に ごあいさつしたり

おしゃべりしたり 写真撮影したり と・・・

ほんとうに 楽しい一日でした。

講習会4

ブログ初心者の うるろねは 全然 写真撮れていません

なので 詳しい様子は ぜひ こちら

この日 ご参加いただいたのは 14組18わん

ちょっとした オフ会のようでした

ご一緒していただいた皆さん 

お写真まともに撮れていなくて ごめんなさい

次回は もっと 素敵なわんの笑顔を 目指します!

これに懲りずに また ご一緒して下さいね 

| おともだち | 01:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おたのしみのまえに・・・

みなさん 今日のお天気はいかがでしたか?

小雨まじりの ど~んより おも~い空のうる地方・・

地デジ化しなかった うる家では

残念ながら 金環日食は見られませんでした。

・・こんな時 テレビって 便利ですよね・・・


そして  今日は月曜日  あれから1週間が過ぎ・・

まろの病院へ 行ってきました。

いつもの血液検査に加えて 1年ぶりに エコー検査もして

結果は 異常なし  このまま経過観察です。





さて・・・

昨日は サロングレースで お手入れ講習会

でも その前に こちらの話。



前日 土曜日

セデブメンバーで 講習会の打ち合わせをするべく

サロングレースに集合。

ところが 

コスモくん

グレースでは お風呂屋さんが開業中・・・。

そんなワケで 

セデブミニメンバーの桃ちゃんも

何故か ママシャンプー

桃ちゃんシャンプー3

   いったい どんなワケでちか??
      今日は 珍しく 
       くちゃいコたちがいないと思ったでちのに・・・


桃ちゃんシャンプー1
桃ちゃんシャンプー2

・・・と

グレース@ママさんが してる横で

桃のママさん トリマーさんばりの 腕を披露

あっという間に  こんなん なりました

ももちゃんシャンプー4

すごいなぁ

| おともだち | 23:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

定期健診

早くも1週間が過ぎてしまい・・・

何故か 体の痛みを あちこち引きずっている

うるろねです。

今日は、両の腕が こってます・・・。





話は ずいぶん 遡って   今週月曜日のこと。

ちぃが 2か月半ぶりに お風呂屋さんに行った あの日。

つきそい



お風呂屋さんの前に いつもの 検診に行ってきました。

うしろむき

なんで ふたりとも 後ろ向きなのかな



いつものように 長~いこと お利口さんに順番待って。

ようやく お名前呼ばれたのは 受付してから1時間後。

いつものように チクンと 注射されて 採血。

それから また30分待ち


検査の結果は 前回同様 問題ありませんでした。



ことの初めは 2年前の春。

当時通っていた こたのカイカイを診て頂いていた病院で。

たまたま 春の健康診断で 4わん 血液検査をうけました。


1週間後   

検査結果を頂いて びっくり!

4わんとも 肝臓の数値が 異常に高かったんです。

先生が出張でご不在ということもあり

その日は そのまま 保留ということになったけど。

放置しておける数値でも 心境でもなかったので

頂いたばかりの 検査結果表をもって

そのまま いつもの かかりつけ医へ


数値を見て かかりつけ先生も びっくり!

「こりゃ 高いね~~~!!!」

で、一応 4わん再検査しました。

「うん、大丈夫。異常なし。 でも まろまるくんは 少し高いね。」

先生と 初めの検査の様子や わんずの様子・・

色々詳しくお話しして 先生から 頂いた答えは 

血液検査は 絶対ではない ということ。

その日の体調や 検査のやり方でも 結果が違ってくる ということでした。

まろは 見た目の症状は全くなかったので 様子見ということになりました。


でも でも でも・・・。 もう一度 別の病院で 調べてもらおう!

すっきりした答えが欲しくて グレース@ママさんに紹介していただいたのが

いま まろが 通っている病院です。


こちらの検査でも やっぱり 結果は 高め。

念のため エコー検査もしてくださいましたが 異常なし。

あとは お腹を開いて 肝細胞をとってくるしかない と。

でも 所見では その必要は見られない ということで

ジャーキー禁止令とともに ウルソの服用をはじめました。



まろには 何の病状もありません。

いたって 元気です。

あの 最初の検査がなければ 薬の服用はなかったと思います。

副作用はない と 聞いてはいますが

何ともないのに 薬を続けることには やはり抵抗を感じます。

この1年の安定した数値を信じて 今回 薬を止める事にしました。

のみはじめの頃には 薬を切らして 3日くらいのんでいないと

数値があがっていたので・・・とりあえず 1週間。

それで 結果がよければ 2週間・3週間と 間をあけていけると思います。


また、 月曜日 検査です。


長々な 記事になってしまいました。

検査の結果は また 来週 ご報告します。     

>> Read More

| 病院 | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっぱり しろかったんだね。

いやなよかん


ちぃくん 伸びすぎて 頭の毛がわれてる・・・

そんなきみも とってもキュート

なんて 親バカな うるろねです

しょうがないよね・・・

前にきれいにしてもらってから 2か月半だもん



・・・と いうワケで・・・

久しぶりに 行ってきました お風呂屋さん(笑)

ブラッシング


シャンプー前

まずは ザーっと ブラッシング

アーユル

アーユル2

そして トリミングの度に お願いしているアーユルヴェーダパック

全身パックして 20分間のマッサージ


あ! 忘れてました

ちぃの専属?トリマーさんは もちろん この方

ペットサロングレースの グレース@ママさんです。



出会いは 3年前・・・。

プードルって 当たり前だけど 定期的にトリミングしなくちゃですよね。

グレース@ママさんに出会うまで

実は 色々 あちこちで トリミングお願いしてました。


初めて ちぃをお願いして お迎えに行った時・・

ちぃは 店の真ん中で トリミング台に乗せられて

最後の仕上げのところでした。

お店のドアノブに手をかけた時、

グレース@ママさん 何やら ちぃと 内緒ばなし中。

ちぃを見つめる グレース@ママさんの目は とっても 優しくて。



シャンプー

あの時も こんな風に ワシャワシャ シャンプーされたのかしら

シャンプー1

ちぃの 情けない顔・・(笑)

ブロー

とっても 丁寧な ブロー

シャンプー2

こんなに 伸びてたんだ~~

でもね ほら きれいに きれいに 伸びてるの。

こないだ お出かけの前に ちょちょっと 顔バリしてもらったし

前髪あげてもらったら もう それで いいんじゃん? ってくらい。
  イヤ、そんなワケないでしょう!さすがに・・・




プードルって チリチリの 巻き毛ですよね~~。

一緒に暮らしてる人は わかると思うけど

これが 結構 やっかいなんです

トリミングしてもらいたては いいの

でもね 3日経ち 1週間もしてくると

チリ毛がもどってきて ブラッシングが大変

毛の根元まで きちんと コーム入れてないと たちまち毛玉


いままでの経験上 大体 3日目位には 

根元に コームが入らなくなってくるんですよね~~。



でもね   グレースから帰ってきた ちぃは ちょっと違ってました。

え? ええっ???

コームの通りが びっくりするくらい いいんです  

それにね  ご覧の通り 丁寧に ブラッシングすれば

トリミングしたてのように きれいに伸びちゃう

根元がね チリってないんだなぁ・・・!



シャンプー3
シャンプー4
シャンプー6


なんで~~?? どこが違うの~~???

ずいぶん つっこんでみましたが。

ご本人は ケラケラと 屈託のない あの笑顔


シャンプー5
シャンプー7

ちぃくん 顔   顔は 命だよ



なんて いってるうちに   今日の トリミング 終了



アーユルヴェーダするようになって 

櫛通りが さらに いいような気がします。



今日の トリミングには こんなゲストもいらしてました。

ギャラリー
ギャラリー2

青タイツさんと VIVIちゃん・ロビくん・ウィルくん親子

おなじみ セデブ倶楽部の miniらんらんさんと ランディくん


いつも参加の 桃のママさんは

ここんとこ 自宅のPCの調子が悪くて あれこれ模索中・・・。

またまた 家電屋のお兄ちゃん いじめてんのかな


miniらんらんさん差し入れの 炊き込みごはんと

青タイツさん差し入れの ひよこサブレで

お腹の虫を ごまかしつつ・・・


いったん 解放された ちぃは もう一度 トリミング台へ

「歩かせると くずれるのよ~~

って グレースママさんの 口癖。

必ず 店の中で自由にして じーっと 観察

そして 最後の最後の 仕上げのハサミを入れて

ようやく ほんとうに トリミング終了

これも グレースならでは・・かな?


あ! ちぃくん  

最後に とびきりの笑顔 ちょうだいね

いや




    

  











 














 



  


| トリミング | 02:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ずれてる ふたり。

週一の更新がやっとこさの うるろねです。

GWが明けて そろそろ一週間が過ぎようかというのに・・

ダメダメさんですね




さて

前回 まろが お洗濯されるハメになったのは

miniらんらんさんから お誘いがあったため。

昨年もご一緒した 武蔵寺に 藤の花見です。

昨年のうるは 職場から直行だったので

残念ながら わんずは お留守番でしたもんね。

今年は 一緒に行きますよ~~~

まろは綺麗になったし 

モッサのちぃも 顔バリだけしていただいて・・

準備は万端

今年は ブログも始めたことだし

藤の花をバックに バッチリ写真撮りますよ~~



合鴨


この日 うる地方は 26℃越えの夏日

池の合鴨さんに続きたくなるような陽気です。



まずは 昨年と同じ場所で お弁当を食べて

ちょっと 休憩

休憩

ちぃお水




さて   行きますか?

あ・・! そういえば 

この上の方に 筑紫平野を見渡せる展望台があるんだって

ちょっと お散歩がてら 行ってみる

おさんぽ?

うん  行ってみようか



と いうワケで・・・

ちょいと お散歩に出たのが 運のツキ・・・

ランディ

やまのぼり



おかしいとは 思ったんだよね・・・

だって 「一合目」とか「三合目」とかって看板が

途中 途中 目にはいるんだもの・・・。

だんだん 道の傾斜がきつくなるし・・・。

きてる?

              ちゃんと きてる?

これ  天拝山の登山道だったのねー

もうさ  ヤケだわよ  登りますわよ  天拝山

老体にムチ打って  行きますわよ


・・・と・・・

最初は 粋がってたものの

だんだんと 会話も少なくなってくる。





そしたら  これ  こんな看板が・・・

てんぱい


ええええーーーーーっっっ


ええ ええ! もちろん 上りましたとも

miniらんらんさんも ランディも 

もちろん うるも まろと 頑張りましたよ

かいだん

やまのぼり


若いお二人(ひとの子2番とちぃのコンビ)は  

汗をかきながらも ひょいひょいと 進んでいきます。


一方の二組は 流れる汗も半端ない

もうね カメラ構える余力なんて ありません


ひたすら もくもく ひっしひっし


ようやく   着いた所は こんなでした

santyou.jpg



下りは 多分 往きの1/3くらいの時間で下りてきました


そして ここ

ぶぞうじ

ぶぞうじ

武蔵寺です



ぶぞうじ

ふたたび  えええーーーっっっ

これ あの藤棚です

        なんで~~~~?????

花房切りの儀

実は この日の午前中 こんな儀式があったんですね

きれいにお掃除されていて ちりも落ちてませんでした



つかれた

                ・・・つかれたですよ・・・




と いうワケで  藤の花とわんずのショットは

来年まで おあずけ。

miniらんらんさ~~ん  リサーチ、よろしく





疲れた心を 慰めるため  帰りにソフトを食べました。

わんずは 一心にペロペロしましたよ。

   「そこじゃなくて もっと下の方ください」

って 思う所をいただけずに 

思わず コーン部分に 手が出る 誰かさん以外はね




この日の夜  ひとも わんずも

ぐっすり 爆睡

若いひとには かないませんね


   






 







 

| お出かけ | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

へんしん

いつも通りの1週間を トロトロと過ごしている内に

あっという間に 

ゴールデンウィークも終わってしまった うるろねです。

みなさま いかが お過ごしでしたか?






そんなある日

「明日 お出かけしましょう?」

真夜中に 1通のメールが届きました。

ご存知 セデブ倶楽部の miniらんらんさん からです。

ヤバいっ!!!

すやすやと寝息をたてる まろくん・・・

ブログ サボってる間に ずいぶんきちゃなくなってるし


これはもう あの方を頼るしかない・・・



と いうわけで 久々に 行ってまいりました。

おまち


そうやって並んでると 

小さいから あんまり 汚れも目立たないんだけどね(笑)



「おでかけ」に ルンルンモードの まろ

通い慣れた グレースさんが まさか お風呂屋さんだったなんて


いきなし ワシュワシュ シャンプーされて


まろブロー


   ぶほ~~~~っ 逃げ場もありませんっ


普通は スリッカー使いますが

さすが! プロは 違います!

これ ピンブラシですって。

まろのように 毛足の長いコに使いますよ。

切れ毛防止だそうですよ


顔バリ


我が家の わんず恒例です(笑)


ぎょ~~っ

あ まろは マルチーズですよ 念のため。

家でやると わんもひとも とっても大変

なのに あっという間に 顔バリ終了。


抵抗する まろに 圧をかけつつ・・・

カット


前髪と下の伸びた毛も チョキチョキ


爪も切る


耳の中の毛も きれいにして・・・


あの・・・

     まだ なんか するですか?    



器用に おさげにして下さいました

おさげ



そんなこんなで 2時間弱で 出来上がり


ほ~~ら こんなに 可愛くなりましたよ



終了




つかれた


     楽しい お出かけのはずだったのに・・・
                 
                だまされたです
 







そんな グレース@ママさん 

こちらにおいでの方々は すでに ご承知でしょうが

最近 こんなとこでも 紹介されてます。

もうひとつ

5月20日(日) 14:00~

太宰府市水城の ペットサロングレース にて

お手入れ講習会を 開催されるそうです。

日頃 自宅で使っているお手入れ道具と

もちろん わんこもご一緒に。

ぜひ 参加してみて下さいね~~




  







  

| トリミング | 02:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

