<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なんてことない日に。

今日から連休スタート って方も多いのでは
(って もう 日付け変わってますけど )

めちゃめちゃ暑い大型連休の初日を迎えた うる地方です

・・ちなみに うるは 大型も小型も関係ない 普通の1週間です







さて・・・

まだ こちらのブログには 登場回数が少ないのですが・・・

うる家には ご存知の通り 白プーがいます

ちぃくん


このコは 2代目 千夜尋(ちよひろ)です



うるが 初めてトイプードルに出会ったのは 何十年も昔

たまたま 犬好きの会社の同僚の実家で 初めて触ったのが

うるの トイプーとの出会いです




その頃は 今のように レッドとかブラウンとかシルバーなんて

聞いた事もなくて・・・。

アプリコットって毛色のコを わずかに雑誌で見つけて

「ほ~~~~っ」 っと 感心したものです

まぁ トイプー自体 そんなには見かけませんでしたので

黒プーも めったには 会ったことありませんでした



縁あって 我が家に迎えたのは まだ うるが若~いとき

とっても毛ぶきのいい いたずらっこの 白プーです

ちぃも そうでしたが・・・

先代プーは それはそれは いたずらっこで

ひとが考えもつかないような遊びを思いついて

初めの1年は 仕事から帰って 家のドアを開けるのに

毎日のように ドキドキしてました

今なら うるの 知識不足・認識不足だったとわかるけど。

少し神経質なとこはあったけど 先を読んで 

自分で判断して行動するような とてもスマートなコでした

いつも じ~~~っと こちらを見ていて・・

人の話を 耳をそばだてて聞いている

(人の子でもいますよね こういうタイプ)

人の言葉を よく 理解していて

初めて教わることでも 大体 その日のうちには

マスターしてしまう。


seisirou



ただ このコ・・・ 

家の者にも あまりなついてなくて・・・

ごはんも散歩も うるじゃなきゃダメでした

・・・なので どこに行くのも 大抵いっしょに連れてました

その当時は うる地方には ドッグカフェなんてありませんよ

食べるとこにも 遊ぶとこにも 満足には入れません


それでも 文句ひとつ言わない ご主人と結婚することにした時。


まず 犬をおいてもいいよ という住まい探しから。

不動産屋のお兄ちゃんが 大家さんにかけあってくれて

おまけに 契約書の ペットはNGって項目を

わざわざ 赤ペンで横線引いて消してくれた時は 嬉しかったなぁ!

   最近の契約書は そんな項目は書いてないのかな?
   ペットOKのとこ 増えてますよね?


やっぱり 旅行は行きたいよね ってことで

車で行ける 伊豆方面のお宿を探したんだけど

さすが 都会は 違います

その当時でも いまの うる地方よりいっぱいありました



ひとの子1番が生まれてからは

男の子だった先代は まるで お母さんのように母性を発揮して

子守りもしっかりがんばりました




そうして 先代が 病に倒れたのは 

17歳の誕生日を迎えるひと月ほど前のこと。


小さなサインは たくさんあったのに

もっと早く気がついていれば・・・



何をどうしたって 時間は戻せない。






先代は うるの心の声を聞いてたんだな。

昔から ひとの言葉を よく聞いてたもの。



それから1年半近く 先代は うるに 時間をくれました

いっぱいいっぱいだったろうに・・・

まだ 気持ちの整理のつかない うるのために。


せいしろう










今日は 何でもないのに 一日 先代のこと思い出してました

読んで下さった皆さん ありがとう。



わんこも にゃんこも 人間も  健康第一

日頃の心がけも大事ですね

この連休 怪我や事故のないように 

みなさん 楽しい休暇を お過ごしくださいね














  



 

 


 

>> Read More


| ひとりごと | 03:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごはんのためなら がんばる!

油断してたら あっという間に1週間が過ぎてしまう!

ちと遊び過ぎ??な うるです



いきなりですが・・・

今日のわんごはん。

きびなご

きびなごの香草焼きとあさりの味噌汁。

あさり?? 姿は見えませんが、ちゃんと入ってます

お味噌もほんの少量


さぁて・・・みんな まて!

みんなでまて

あ~~! ちぃくん マックスボサボサ

「まて!」をかけると なぜか だんだん後ろに下がってくコが一人・・。

三人でまて

とうとう アングルから フェードアウト(笑)



じゃあ こたくん きをつけ!は?

こた 気をつけ!

まぁ お上手だこと

じゃあ ふせ!して。

こた ふせ。

そうそう うまいね~~

こた バ~~ン

こた バ~ン


まろ バ~ン

「おいらもできます」 と、まろくん



みんなふせ

遊んでないで 早く ごはん

ごめん ごめん



きびなごの香草は バジルとパセリ。

無縁バターで焼き焼きしましたよ。

味噌汁は 舞茸・人参・きゃべつ・春菊・水菜・里芋

あ、あさりもみじん切りして入れました。

あさりのだし汁に すりおろしたしょうがとお味噌をほんの少し。

ごはんは 雑穀ごはんのおかゆです。


色々やらされて まちくたびれた4わん

あっという間に 完食。

おごちそうさま のあとは  ちゃ~~んと お片付けもね

おごち~~。






| わんずのごはん | 02:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

定例会

昨日、水曜日は セデブ倶楽部の定例会。

昨夜のうちに 記事をアップしようと 

夜なべ作業に勤しんでいましたが・・・

どうしても写真がアップできずに諦めた うるろねです(笑)

・・・何が悪かったんだろう???


さて   気を取り直して・・・・・



昨日の定例会参加者は グレースママさん と miniランランさん のお二人と うる。

桃のママさんは 残念ながら 知恵熱で(笑)おやすみ。

わんズも なんとなくお留守番

・・・のおかげか 予定していたお店にフラれて 急遽 東へ


オムライスセット

麺にもスープにも黒ゴマたっぷりの黒担々麺と、オムライス。

麺が黒いんですよ。黒ゴマで 辛さがまろやかになるんだって。

あ、 うるは 辛いのダメな人ですから 辛さ控え目。

赤の担々麺

こちらは miniランランさんチョイスの 赤担々麺です。

どちらも 辛さを4段階くらいから選べます。



小腹が満たされたところで ご近所だからと

ちまたで流行の パン屋さんも のぞいてきました。

もちろん 試食もいたしましたよ(笑)

お土産パンをGetして サロングレースで 

三人で女子会おしゃべりで 腹ごなし



家に帰ると 

みんなで。


こんなふうに お利口さんに お留守番してましたよ。

磨呂丸

はやく 出して。


 


| おともだち | 00:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ロングな散歩


桜の花もすっかり散ってしまった うる地方

本日 快晴


ご主人を ケンタで釣って ロング散歩

こた お散歩

こた です。

お行儀のよい こたろうは お出かけを察知すると

慌ててトイレに駆け込んで ンコを済ませます。

そうして テンションで ルンルンおさんぽ

まろ しき ちぃ

でもねー・・・

ちゃ~んと 出先でも忘れませんよ~~~

しかも きっちり 3回も(笑)

まろ しき 散歩


ちぃ&しき 散歩

み~~~んな いい笑顔



いーっぱい歩いて ようやくひとやすみ

こた まろ しき

ケンタ 待ってます。

あ、 もちろん ケンタ待ってるのは ご主人ですよ(笑)

まろ しき

こたろう


まろくん 真っ黒

帰りついて そのまま シャンプーでしたよ(笑)




そして そして 

おやすみ こた

おやすみ まろ

おやすみ ちぃ

おやすみ しき



み~~んな おつかれ おやすみなさい


>> Read More

| わんずの日常 | 02:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

室内ランと病院と。

ランディ


こんばんわ ランディです。

今日は雨降りでしたので 室内ランに行ってきましたよ。



・・・って 言ってる? ランディくんですが・・・

実は うるのお腹を満たすためにやってきました



あまりにお腹の虫が騒ぐので miniらんらんさんをお誘いして

筑紫野の方へ ごはんに行ってきました。



いつもの調子でこんなの食べましたよ(笑)

大盛り


お外にも広~~いランはありますが

このお二人には 室内でも広過ぎるくらい・・

まろくん

何たってこのお二人 走りませんから


ま~~ったりとおしゃべりをして過ごしました。




そして

今日は まろの 月に一度の定期健診の日。

いつもお昼寝できるくらい 待ち時間が長いので

夕方 少し遅い時間を狙って行ってみました。



別の病院で たまたま受けた春の健康診断で 

肝臓に 1000を超える異常な数値が出て びっくりしたのは2年前の事です。


以来 ウルソを服用しつつ 定期健診を続けています。

この1年は 数値も安定しているし 2月には薬が半分量になりました。

今日の結果も大丈夫。 

じゃあ もう半分減らしましょう というわけで、

今日いただいたのは 1/4錠×30日分。

でもね 実はこの一か月1/4錠ずつしかのませてなかったの。

先生 内緒にしててごめんなさい


脱お薬 順調にいくといいなぁ・・。




そして そして

病院帰りには こんなところへ
 
お迎え

ひとの子2番から 帰る。と電話

駅までお迎えですよ。

ま~だ?

ま~~だ~~???

あ! 2番だ~~~~!!!!!!

かえろう

さ お腹も空いたし・・・かえろかね。







 

>> Read More

| 病院 | 02:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

嵐のあとに。

嵐の過ぎた翌日に 

春の陽気に誘われて お友達とお出かけしてきました。

そうそう!

知る人ぞ知る、水曜日は福岡セデブ倶楽部の活動日ですもんね(笑)

残念ながら 会長のグレース@ママさんはお仕事。

残りのメンバー ランディママさんとランディくん、

桃ママさんと桃ちゃん、 うる家のまろとちぃの 

三人と4わんで ぷら~~っと行ってきましたよ。



とりあえず 車の向いてる先で着いたのは

夏場は たくさんの家族で賑わう 水上公園。

木陰がたくさんあって 水遊びのできる所なんだけど

いまの季節は 桜がとってもきれいでしたよ。

桜

満開

公園内を散策して・・・

まろくんランディと


遅めのお昼ごはんをめざして 

セデブのお腹を満たす 本日の食事はだご汁です。

桃ちゃん


あっ ごはんの写真ありません

昨年 アップルパイをゲットしたお店のすぐご近所さんです。

さらに少し散策して・・・

ランディと桜

こんなことして むりくり桜とツーショット(笑)

しまいには

まろとちぃ

こんなことになりました(笑)

さすがに 2わん吊り上げはムリですもん



そうして やっぱり最後は サロングレースへ。

まだお仕事中だったグレースママから 数々のクレームを受けつつ・・

ちゃっかり 東京土産をいただきました

東京土産

グレースママさん ありがとう!


お花見感が全然足りてない



 










>> Read More

| お出かけ | 03:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春の日に。

昨日(すでに一昨日ですが)の春の嵐はすさまじかったですね。



うる家にも この2週間ほど すさまじい春の嵐が通過中。



さくら


通りすがりに携帯で撮った桜。


こんな春爛漫な風景を楽しむ暇もなく・・・

うる家の嵐は過ぎてゆきました。


おかず


・・・そう・・・

こんな物や 下茹でした色々野菜たちと・・・

それから 

わんずのリードの代わりに 

左手には大きな大きなスーツケースを持って・・・。



ひとの子2番は (多分)立派なひとに脱皮するべく

これから1年間 さなぎな生活を送ります。


しっかり自分を磨くんだよ ひとの子2番!





・・・と

送り出したのも つかのま


フライングで 今夜は おうちごはん。



まぁ・・・ うるの子だもん そんなこともあるさ(笑)














| ひとの子のこと | 02:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

