| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

じかん  です。



仕事が    休みだった      水曜日。

朝         駐車場に      行くと   

車の  屋根に       うっすらと      雪が     積もってました。

で。

隣り町? に     行ったら         道路に      雪が

同じ地方でも       ちょこっとしたコトで     こんなにも   違うのね~。

お友達からの   lineメールの   お写真に    びっくりした  うるろねです。

一日     家で     寝だめした。。。










さて。

昨日の 続き記事を     綴る予定だったけど。

寝だめのおかげで      お写真の編集が      まるで進まず。
                          (いったい   いつの   写真の話だっ?!)

週末は    お出かけ予定のため          続きは     週明けにでも・・・



と      いうワケで。

今日は      わんずの      ごはんネタ。







ごはん2

レバーが     きれいで     美味しそうだったので。

サイコロステーキ風に  カットして     香草焼きにしました。






ごはん5







ごはん

お肉だけでは      アレなので。

こちらは       根物野菜のとろとろスープ

使った   お野菜は。

里芋  ・  かぶ  ・  ごぼう  ・  にんじん  ・  かぼちゃ  ・  ひじき

昆布だしのスープで    とろとろにして。       葛で     とろみを     つけました。

仕上げに    スキムミルクと      ほうれん草を     トッピング。







ごはん4










無性に。

ミート・スパが      食べたくて。

合挽き肉を      買い込んで       ミートソース 作ったので。

この日の     わんずの      ごはんは        チーミーごはん

ごはん6

もどした 干ししいたけと    人参は        ヒト用と一緒に     みじん切り。

いただきものの     立派な     パプリカも        贅沢に    みじん切り。

ヒト用に   使う     玉ねぎは         最後に   まわして。

かぼちゃと     トマト       じゃがいもを       みじん切りして。

缶詰の カットトマトで       ぐつぐつ  煮詰めて        出来上がり。

仕上げに     いただき物の      国産ハチミツを     すこ~し  落として。

ごはんの上に    のっけて。

粉チーズと     スキムミルクを        ふりかけました。










ごはん3






台所で      わんずの   ごはん作ってると。

いつの間にか        わんずが         集合してる。

自分たちのだ   って。

いつも      なんで       わかっちゃうのかなあ?






| わんずのごはん | 02:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はるの   ななくさ



久しぶりに     お仕事してみたら。

えらく   しんどかった      本日の午後・・・。

また   ひとつ。        年を   とったってコトですかね?

すでに   心は      週末の休みに  飛んでいってる    うるろねです。

今夜  寝たら。。。      明日の朝      目が    覚めるかしらね~??










さて。

そんな  こんなで      お正月気分も     いい加減  覚まして。

お正月だからって      豪華な  お食事も   しなかったけど。

やっぱり      例に倣って     七草粥は    いただくとしよう。




七草粥4

せり   なずな   ごぎょう   はこべら   ほとけのざ   すずな   すずしろ




百人一首に      光孝天皇が         詠まれている   

『若菜』は            この     春の七草のコトだそうです。

そんな    昔から         七草粥を    食べていたんですね~・・・?





七草粥




と     いうワケで。

本日の     わんごはんは      七草粥。

葉っぱだけでは            アレなので。

かぼちゃ粥にして          たまごでとじてみました。

お粥のお出汁は       昆布だし。

色づけに        にんじんも      おろしてみました。



七草粥3



あれ?

冷めるの   待ってたら      水分が     なくなっちゃったけど

まぁ        いっか



七草粥2



今年も。

みんな       元気で        過ごせますように。







            

| わんずのごはん | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おしょうがつの   おぞうに

今年の   年明けは       穏やかな日を  迎えた    うる地方。

三が日は      とうとう       寝正月で。

昼と     夜が      逆転してしまった     うるろねです。

わんずは      夜も      ちゃんと     寝てますけど。










さて。

そんなワケで。 (どんなワケなんだか

元旦恒例の     わんごはん


あ。      朝  と いうよりは       おひるごはんでしたけどね




まずは       お雑煮。

おしょうがつ2


うる地方の   お雑煮は       あご(飛魚)出汁で。

暮れ近くなると      スーパーに      焼きあご(飛魚)が     並びます。

とはいえ。

わんには      塩気が (たぶん) 強いので。

わんずの    お雑煮は      干しいたけの  もどし汁を    使います。

お餅は     白ごはんを   少々 つぶして   丸めたのを  両面焼き。

あとは    鰤と  鶏肉と。        人参に大根。

みじん切りにした      かつお菜と      干しいたけを    トッピング。

せっかくなので      煮だした   あご(飛魚)も    くわえました。

ヒト用には      紅白の蒲鉾や    スルメに   昆布なんかも  入ります。

詳しくは      こちらを      どうぞ・・・。          





そして。      お正月といえば       がめ煮。

おしょうがつ4

みじん切りすぎて        何が なんだか     さっぱり

人参   蓮根   ごぼう   しいたけ   タケノコ    里芋   こんにゃく   鶏肉

根モノ野菜の   炒めごった煮ですかね?

博多弁の    (聞いたコトないけど) がめくりこむ(寄せ集める)から  ついた説と

スッポンの肉を  使ったコトから     亀煮が  転じた説  等 あるようですが

祖母から 聞いたのは       亀煮説の方だと       記憶しています。

下茹でした  野菜を    炒めてから      だし汁を加えて   味をつけます。





そして     恒例の     だし巻き卵。

おしょうがつ5

面倒なので     お弁当にも    滅多に    登場しない     卵焼き。

どういうワケか     うる家では

お正月には      だし巻き卵となって     登場

わん用なので      出汁に 味は    つけてませんけど






そして     今年は      黒豆。      

おしょうがつ3

暮れに    時間がなくて。

水煮の   黒豆から      味を  つけました。

わん用には     ハチミツで      味つけしてみましたよ







家族そろって。

お正月の   あいさつを    済ませてから。

みんな    いっしょに       いただきました。

おしょうがつ


こたろうくん       おなかの調子       もどって    よかったね





| わんずのごはん | 23:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いっしょに   おぞうに。


今日は   仕事初め。

ちゃんと     朝も   目が覚めて。

さて。     また     今日から    頑張りますかね~     と。

職場へ   向かう道を     何故だか    反対に  曲がってしまった  うるろねです。

先が   思いやられるなぁっ     もうっ!!






さて。

今日は   7日。

お正月気分も     もう   明けてしまいましたが。

少し   戻って    元旦の 話。




おせちなんて     もう何十年も     お目にかかっていませんが

うる家でも     お雑煮と  がめ煮と   だし巻き卵は   作ります。

地方で    色々な     お雑煮ですが。

博多の   お雑煮は     アゴ出汁。

鰤の切り身と    鶏肉      それに     かつお菜が入ります。

『鰤に鶏?!   かつお菜ってなんだ~?』 って 方は    

こちらや   こちらを      ご覧くださいね。

うるは     お写真   撮ってませんから

まぁ     博多の   お正月は     ↑こんな感じです。






で。

元旦は    家族そろって     お雑煮を    いただきました。


お雑煮

お餅は    ごはんを   少しだけついて    

丸くおだんごにしてから     軽く   両面を    焼いてあります。

昔    祖母が    台所を仕切っていた頃は    お餅は茹でたものでした。



がめ煮

がめ煮の  中味は    

鶏のもも肉 ・ 人参 ・ ごぼう ・ 蓮根 ・ たけのこ ・ こんにゃく ・ 干ししいたけ ・ 里芋

こちらも    祖母の頃は       鶏は  骨付きだったなぁ。 



だし巻き卵

溶き卵を     干ししいたけの もどし汁で   割って

スキムミルクを加えた    だし巻き卵。




かぶの酢の物

お酢は   黒酢。

橙の   しぼり汁と    BeeBeeさんの はちみつを  使った    酢の物。






昨年同様に   miniらんらんさん  お手製の    伊達巻を  いただいて。

今年は     黒豆まで   いただいちゃったので

なんだか      お正月気分を    満喫いたしました。


いつも   ありがとうね





| わんずのごはん | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごはん の   じじょう



駐車場の車が    やけに     少ないなぁ  ・・・   と   思ったら

世の中は    3連休でしたっけ~・・・。

なか日の    本日 土曜日        うる地方は     生憎な  お天気。

ヒトの子たちは  バイトに出かけ    ご主人は    仕事。

わんずと      こっそり    ヨーグルトを    もやい(わけっこ)して

まったり    お昼寝して    過ごした     うるろねです。

だ~れも いないと      ついつい    わんずに   あまくなる・・・(笑)







さて。


ちぃ2


ごはんの時間には     まだ  早いけど     

そんなワケで    今日の    記事は        わんずの    ごはんネタ。



うる家の     わんごはんは      一日 一回 の     晩ごはん。

完全手作りごはん です。  (残飯食ともいう。)




色々な フードを     すご~~ぉく     ジプシーしていた頃。

たまたま    わんごはんの お話を     聴く機会があって ・・・ 。

なんとなく     なんとな~く       手作りごはんに    なってしまいました

初めの頃は     お残しするのも    お皿をぺカぺカにするのも    4わん いっしょ

あ。       こた は     いつでも     お肉類    ハネてたけど



ちぃ


あの頃の     試行錯誤は      どこへやらっ ・・・ 

いまでは      なんでも       食べないモノは     ありません



わんごはん

納豆から   時計回りに   ポテサラ   青菜と豆苗の酢の物   筍とこんにゃくの炒め煮。

ごはんは    かぼちゃ粥。

さすがに     マヨネーズは   使えませんので     ヨーグルトとスキムミルクのポテサラ。

酢の物には      リンゴ酢 や    玄米酢 なんかを   使います。

炒め物には      ごま油や    オリーブ油。

初めの頃     叩いて小さくしていた    納豆も      いまでは  そのまま ・・・ 。


こた

そうだった・・・。       こた は     おさかなが    好きだもんね~。

幸い  4わん とも   お腹が丈夫なようで     ゲロりん も  Pーも  なし。 


まろ3


そうそう。

その日の    ヒトごはんの食材を     ちょこっと     とり分けて   作るんだから

いろんな      わがままは     ききませんっ。      却下します。




わんごはん2

こちらは     お好み焼き。

ヒト用の    お好み焼きに      2~3種類の    お野菜追加。

これに      水分補給のため      スープを かけて    いただきます。

ちぃ は       夏の暑い時でも     ほとんど   水分を摂らないので

ごはんの時に      たっぷり     摂ってもらわないとね~



わんごはん3

きも~ち お味噌を   溶いた     味噌煮込みうどん。

そういえば      わんこの  お醤油ができた    って     前に聞いたけど。

どこのだったかな~?




フードの頃には     食卓に   興味のなかった      わんず が

ヒトごはんが  始まると      わらわらと     集まってくるようになりました


ついでに。

フードの頃には    インスタントだった  お出汁も     結構  マジメに  とってます。


まろ2









ふたり



まろ





しき





 

| わんずのごはん | 17:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ごはんのためなら がんばる!

油断してたら あっという間に1週間が過ぎてしまう!

ちと遊び過ぎ??な うるです



いきなりですが・・・

今日のわんごはん。

きびなご

きびなごの香草焼きとあさりの味噌汁。

あさり?? 姿は見えませんが、ちゃんと入ってます

お味噌もほんの少量


さぁて・・・みんな まて!

みんなでまて

あ~~! ちぃくん マックスボサボサ

「まて!」をかけると なぜか だんだん後ろに下がってくコが一人・・。

三人でまて

とうとう アングルから フェードアウト(笑)



じゃあ こたくん きをつけ!は?

こた 気をつけ!

まぁ お上手だこと

じゃあ ふせ!して。

こた ふせ。

そうそう うまいね~~

こた バ~~ン

こた バ~ン


まろ バ~ン

「おいらもできます」 と、まろくん



みんなふせ

遊んでないで 早く ごはん

ごめん ごめん



きびなごの香草は バジルとパセリ。

無縁バターで焼き焼きしましたよ。

味噌汁は 舞茸・人参・きゃべつ・春菊・水菜・里芋

あ、あさりもみじん切りして入れました。

あさりのだし汁に すりおろしたしょうがとお味噌をほんの少し。

ごはんは 雑穀ごはんのおかゆです。


色々やらされて まちくたびれた4わん

あっという間に 完食。

おごちそうさま のあとは  ちゃ~~んと お片付けもね

おごち~~。






| わんずのごはん | 02:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

男の料理

お久しぶりの うるろねです。



信号待ちをしていて ふと見やった桜並木・・。

開花はまだだなぁ・・と、ぼんやり眺めていると

何となく枝先がほんのり色づいていて、

蕾がふくらんでいるんだーと、感動したのは

ほんの2~3日前のこと・・・。

今日はもうチラホラと花を咲かせていました。

そうだよね~~・・この陽気だもの。 な、うる地方です。



そんな季節の移りにも気が回らないほど

この1週間は バタバタと 目まぐるしく過ぎていきました。


そんなある日。

仕事から帰ると、夕飯が出来ていました。

先に帰宅したご主人が フンフンと意味不明な鼻歌混じりで台所に。

あ、これはうる家では まぁ 日常です。

ご機嫌で 何やら洗い物中のご主人。

その足元では こんなコが・・・こんなこと言ってました。

ごはん

だよね~~。

でもね しーちゃん、ひとごはんが先だよ。

と、横から 「できてるよ」 とはご主人。

男のわんごはん



かくして ひともわんこも 美味しくごはんをいただきました。



いつもならいいのに・・・ね。



男の料理

今日のわんごはん 詳細は不明。

多分 ひとごはんの野菜と鶏肉で作ったおじや。

色味がいまひとつだったので

豆苗をみじん切りにしてトッピングしました。

う~~ん・・・。これぞ 男の料理。

文句を言わないわんずたちは もちろん ぺろりと平らげましたよ。 






 

| わんずのごはん | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

