| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おなかの   もんだい。。。

さぁ!   クリスマスだっ!!!       って。

たしか     夕べあたり    思ったような気がするんだけど・・・。

気がつけば      いよいよ     年末が    押し迫ってきました。

気持ちだけ     焦っていて。

やっぱり      衰えつつある      身体と 脳みそは  ついてこなくて。

おでこに。

漫画のような    たんこぶを      つくってしまった   うるろねです。

みなさま。

ひとごとじゃ ありませんよ。。。        お気をつけ あそばせ・・・。










さて。

もう     大晦日まで      休みのない     うるろね。

火曜の夜から      ちょっと     お腹の緩んでいる    こたと。

悩みに  悩んで    水曜日の午後に      病院へ     行ってきました。







     「行ってきた」  と   いえば。      先日   桃のママさん&青タイツさんと    博多駅の イルミネーション見てきました。

博多駅イルミ13





普段なら       ちょっと 様子見する程度の    緩さだったけど。

常備薬もないし。           仕事も    大晦日まで   休めないし。

病院は       土曜日で       おしまいだし。





博多駅イルミ6

                                 25日までだったけど        今年は     カフェも出来てました。







みんな   考えることは        同じのようで。

いつもにまして          病院は       大混雑

午後の  診察が始まる    30分前には         病院に 到着したのに。

まだ     午前の  患畜さんが       待合室に     あふれてる



とりあえず        車の中で       待つことにしたけど。

先生も    スタッフさんも        お昼ごはん       いつ 食べるのかしら






博多駅イルミ7
         桃ちゃんも  いっしょ。           ひとが  いっぱいで      わんずは  みんな    バッグイン~






1時間ほど     待って        診察室へ。



火曜日の朝から        右目が       ショボショボしていて。

仕事に 出る前に       以前  ちぃに   処方された    軟膏を入れたこと。

夜には         両方の目が      ショボショボになっていて。

火曜の夜と      水曜の朝と昼に     両目に      軟膏を入れたこと。

火曜日の夜は       少し身体が    熱い気がして。

ちょっと       熱っぽかったこと。

目が ショボショボしてるからか     いつもより    おとなしいこと。

あ。        でも      食欲は      いつも通りなこと。







博多駅イルミ11
               viviファミリーは   オールキャストで。        人ごみに     びっくりだったね~






軟便は           水曜日の     朝方から。

朝方に     1回と         仕事に出る前に     1回。

うる家の      食事は     一日一食        夜だけなので。

朝のご飯は       食べさせていないこと。

気になることを        あらかた    話して。






博多駅イルミ4






まずは      体重測定。             3.9㎏。

秋に  量ったときから         300gも      減ってる

初めて。       

先生から      「もう少し    あっても  いいかなぁ。」   って。        言われた。

これから      寒くなるし。                もう少し      脂肪 つけとかないとね

おなか   治ったら          少し       ごはん     増やそうね。    








博多駅イルミ10
                光の  オブジェ。           この辺が      一番  にぎやか






体温は    38.8℃         異常なし。

心音も        異常なし。

エコー検査でも       病変らしい箇所は認められず。       異常なし。







博多駅イルミ5
                     
                   この人ごみじゃ       お散歩は    とても     ムリだね~






便検査でも        細菌も  寄生虫も      出ず。

異常なし。





博多駅イルミ12
                      ↑ 下から      バッグごと       抱えあげて     パチリ






とりあえず      一日  絶食して      様子をみることに。

点滴で        たっぷりと?      栄養補給して

この日は          絶食して       腸を      休めることに。

翌 木曜日から       整腸剤と  抗生剤を       一日2回。






博多駅イルミ9







この日の    夜ごはんは        こただけ     連れ出してる間に

ちゃっちゃと        済ませてもらって。

何もごともなかったかのように            だれも     何も   もらってないふり







博多駅イルミ8






木曜日。

夜の ごはんは        いつもの       1/3の量から。

うる家の     わんごはんは       手作り食なので。

白米は       おかゆにして。

ささみと      かぶ・白菜・里芋を      葛のスープで。

これを       ミキサーにかけて        離乳食状にして。      



「さあ      召し上がれ。」  と。           出したとたんに      完食



そりゃそうだ・・・。        1/3だもん

ま。       でも      ごはん食べる元気は      あるってことで。





ふだんは      1食のとこ・・・

少量ずつを       2回に分けて       食べてます。






本日の      うんPは      きわめて       良好。

目の    ショボつきも         だいぶ      いいみたい。






このまま      しばらく        離乳食 (笑)          続けます。







博多駅イルミ3









あ。

ご心配なく。

こたろう、       しごく        元気に     しています





  

| 病院 | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

な  み  だ

今日も     昼間は     30℃超え???

ずいぶんと    涼しくなったとはいえ。

相も変わらず        シオ吹いてる    うるろねです。

昼間は       エアコンなしでは        ちょっと     厳しいなぁ。

夜でも      わんたちが    ひっついてくると

じと~~~~・・・・・。      っと      汗が   滲む

まだまだ      つくつくぼうしが       がんばってるもんね~~~







さて。

水曜日は       午後から       セデブ活動でした。

その   模様は       お友達ブログで     どうぞ~~~











こた&ちぃ



うる家は      この日       午前中      病院行き。

1週間くらい前から       ちぃの       目ヤニが    多くって。

なんか・・・・・。      下まぶたが      ちょっと    赤くない?

おまけに       目元が      かぶれてる~~~~~???


ちぃ


よく わかんない??


ちぃ

なんか       ニオイも      いつもと   違ってる・・・。







すこ~~~~し         気なったので。

遠いかかりつけの方に         行って来ました。

めちゃくちゃ      患者さんが    多くて       タイヘンなんだけど。

通院と      待ちあいに       すごーーーーーく  かかる時間は     安心料。



この日も       午前の診療時間終了の  5分前に    滑り込んだのに。

終わってみたら     午後の診療時間に     くい込んでました    

先生たち       いつ    お昼ごはん     食べてるんだろ






で。

院長先生に     診ていただいたら

ちぃの       涙が    原因。。。らしい。



もともと       涙が     いっぱいの  ちぃ。

少し前まで       涙やけも       ひどかったー

何が       そんなに     悲しいの  って    くらい

涙が        ぽろぽろ     ぽろぽろ        流れっぱなしで。

あの頃は       ほんとに      鼻の先まで     真っ赤に なってたっけ。





最近は       だいぶ   よくなったけど

結わえてる   前髪の      後れ毛が      すぐに   おちてくるから

それが       目を     ついちゃうのかな~~・・・。










結膜も       ちょっと      充血してるね~~~。。。

と      いうワケで。

お薬つかって        しばらく      様子見。




生まれて    初めて。

『眼軟膏』          いただきました


おくすり


上まぶたを       あっかんべ~~     ってして。

白目部分に      ぷにゅ~~っと       おとします。

涙といっしょに       目元に流れるので。

かぶれてる部分にも       お薬が       働くそうです。




これを       朝と夕方      1日 2回      がんばってます。

今日で       4日め。

だいぶ       赤みが       引いてきたかな。





ついでに

フィラリア症の      予防薬も      いただいてきました。

おくすり

『国産牛肉使用』だって

どおりで      食いつきが     いいハズだー

お薬は       どんなに  うまく    隠しても

上手に      ペロンって  しちゃう        ちぃくんが

いただきます。      って            食べちゃうもんね



でも   コレ。       普通の    錠剤タイプは    ないのかな?














ともあれ。

早く        きれいになると    いいね       ちぃくん。


ちぃ




| 病院 | 14:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かふ    かふ    かふ   ・・・    けへーっ!  



ちょっと       油断してたら         

もう      8月も       1週間   過ぎてた

こんなふうに       年に比例して      時間は駆けてゆくのね~~~

ぼんやり    してたら。       

あっという間に   冬になってたら   いいのに ・・・   と思ってしまう  うるろねです。







さて。

かれこれ     1週間ほどになりますが。

先週 木曜日の深夜から       突然      ちぃが     咳込み始めて。

初めは       何か    喉に引っかけたかと     ビックリしたけど。

一日中       

コフコフ ・・・    コフコフ ・・・    ケヘっ    と、 おさまらないので。 

グレース@ママさんに       相談して      病院へ   行きました。






ちよ

ふつうに    元気だし。           食欲も     いつも通り。      

熱も  ないし。        心臓の音も      きれいだし。

念のために     撮った         肺のレントゲンも      問題ナシ。




気道炎でしょう。           と、      いうことでした。

ヒトでいう         ノド風邪のようなもの。

患部に      直接    薬を送る方が        効果が     あるというワケで。

20分間の    吸入と        注射での     治療となりました

吸入といっても      ヒトのように        マスクを当てては できないので。

からだごと         吸入室に        入ってもらいます。





なるほど         効果テキメン

あんなに    苦しそうだった     咳が。       

帰るころには        ずいぶん        和らいでいました。



間に   日曜日が    入ったので       一日だけは       薬だったけど。

3日間      吸入と注射で     やっつけて。

その後は       薬で      様子を      見ることに。    








で。

ようやく      落ち着いてきたかな?    と、      思われた  日曜日の深夜。

こたろうが        同じような       咳を     始めた

こた




もちろん。

3回目の吸入だった     ちぃと      一緒に        こたも    吸入室へ。



大して       仲が良いワケでもないのに。

こういう時は          何故か        寄り添う   2わん






ちぃは       吸入室を        卒業して。

昨日から        薬のみとなりました。


ちよ


咳も       ずいぶんと       落ち着いてきたので       もう大丈夫だね。

あのテ       このテで          飲んでもらう  お薬も

上手に         ペロっと        出しちゃうもんね

ちよ






こたも            処置が          早かったからか

昨日は          咳も        だいぶ       おさまって。

お昼寝も          ゆっくり       できたみたい


こた





一日も   早く。       すっかり     よく   なりますように。





まろ





         

| 病院 | 02:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はなは    みちづれ



ヒトの子1番が     ポチった  荷物が 2つ         夕べ届きました。

満面の笑みで     包みを開けてる      ヒトの子1番。

一緒に    覗いたら     1ℓのサーモスの水筒が     ずら~~り 並んでる

こんないっぱい     ど~すんのー??     叫んでしまった うるろねです。

配達人さんが    間違えて     ヨソの荷物を     置いてったんだって~~

それも    びっくり







さて。

今日は     6週間ぶりの     わんずの    定期検査の日。

まろ&ちぃコンビを    連れて     いつもの   病院へ。

いつも お世話になってた     女先生が       寿退職されたので。

1年ぶりに     院長先生に     診ていただきました。




ちぃの   ポッチは      相変わらず。      でも    枯れてきてるらしい。

もうしばらくすれば     ポロっと      とれるそうです。

そして。

まろの     血液検査も   正常範囲内。       次回の検査は   2か月後となりました。







病院帰りに。

近くの     大池公園で         ご褒美お散歩。

お天気もいいし    お散歩してるヒトが   たくさん。       もちろん   わんこ もね。

うる家の 2わん       本領発揮。

大池公園7

すれ違う わんこに      いちいち     大きな声で     ごあいさつ

大池公園3
 








昨日の雨で       お花見は    さすがに      おしまいかな。

大池公園5

ずいぶん      葉っぱが       元気を出してます     

と、           桜を       見上げていたら。

大池公園4

これ。         モミジですか?         小さな赤い花が     たくさん  咲いてました。

モミジに     花が  咲くなんて        知らなかったな~~



ツツジも       つぼみが     たくさん     ふくらんでいましたよ。
 
大池公園








大池公園2

ちぃは          動くモノに     よく    反応します。

鳩さんなんかも        見ると       ウズウズするよね

大池公園6
 
さすがに          水の中には        飛び込まないか




大池公園8

うん。       きみたちには       言われたくないかも







公園を1周して。        花壇の前で      記念の1枚

・・・・・ と           思ったら。

大池公園9

大池公園10

大池公園11








帰り着いて。

絡みついた     桜のチリを        小1時間かけて     お掃除しました




大池公園12




  

| 病院 | 23:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ていきけんさぞめ



今日も   冷たい  一日でした    うる地方です。

お天気は    悪くないけど      空気がつめたいっ。

衰えつつある    身体には     余計に  しみます。

こういう日は     わんこのような毛皮が   ほしい うるろねです。

背中におぶって   仕事できたら    いいのに・・・。







さて。

前記事の      セデブで   お昼ごはんをした   1月9日の    午前中。

今年初の     まろの       定期検査でした。

前回から     5週間ぶり。

気になるとこがあって     今回は    ちぃも   同伴。





病院2

12月のクリスマス前ころから     頻繁に    後ろ足で     口元を    カシカシ。

あんまり    カシカシ   しつこいので    気になってみてみると。

病院7



なんか     赤くなってる。      ぽちっと    してるし。

病院

掻き破ってるふうではないけど。

時々     思い出したように     猛烈に   カシカシしてる。


年末まで      休みがなかったので

年が   明けて      まろの    定期検査の時に    行ってみよう。

とりあえず      様子を   見ていたけど

大きくなる感じも    広がる感じもなくて。      カシカシの頻度も      落ち着いた感じ。





ひところよりも     赤みも 落ち着いた感じだけど

ついでなので     やっぱり   一緒に     診ていただきました。   

病院3



結果。

おできではなく     皮膚炎でしょう   ということ。

どちらにしても     中を調べるには     大きさが足りないということで

一旦    皮膚炎の    薬を使って    様子をみることになりました。

大きな変化がなければ     2週間後に     もう一度    診ていただくことに。



病院4

まろの    定期検査も      異常なし。

薬を  やめて      ちょうど   半年。

前回は     1か月半で      数値が   上がって来たけど

半年      落ち着いています。


毎回    細い身体に   針を刺しての    血液検査も     痛々しいけど。

こればっかりは      しようがないよね。

少しずつ      検査の 間隔を      長くできるといいね。

もう少し     頑張ってね    まろくん。

病院5





   

| 病院 | 02:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

けんしん。 

今日も 残暑の厳しい一日。

夕方 日が暮れた頃から  またもや すごい 夕立が・・・。

あたりが くら~くなり始めるや  まだ 音もしないのに  急に ちぃが ソワソワ・・・。

ちらちらと  見たくないものを見る目つきで  外を見やる   挙動不審な その姿に 

きゅんっ と 胸が鳴って   あっつ~~い抱擁を おくりたくなった うるろねです。

・・・ちぃは  迷わず ひとの子1番を  避難場所に選びました・・・。






さて。

そんな  荒れ模様の雷雨 (ローカルなご近所無人駅に 雷が落ちて 電車がストップしたらしい) になる

数時間前の    まだ  あつ~~い 昼間のこと。

ひとの子1番と  まろ を連れて  ちょこっと お出かけしてきました。


まろ1



先般の  「スマホにしよう♪計画」 に  腰の重い ひとの子1番も 参加することになり・・。

とりあえず   スマホを 物色してきました・・。

諸般の事情により (単に 割引と予約待ちの問題) 3人一緒じゃないと 買い替えはできないので

今日は  物色しただけ・・・。

あ~~あ・・・  早く スマホちゃんと お話したいなーーーーー・・・・・



まろ4




そして。

今日は  まろ の  定期健診の日。    携帯ショップから  病院へ。

相変わらず  昼寝が出来るほどの 混雑ぶり


まぁ  でも  待ち時間 1時間ほどだったから  いつもよりは  マシだったかな


待合室で 順番待ちの間は  膝の上で 大人しく寝てるけど。

診察室から  「うる家さ~ん!」 って 大きな声で  自分ちの名字が呼ばれると  

ピキって  耳を立てて  頭を上げる まろ。

もう  名字を 覚えちゃうくらい  何度も 通ってる ってことだよね。

まろ の 定期健診は  肝臓の数値を測定する  血液検査だから。

あの場所で 名字が呼ばれると  痛い目に合う  って 覚えちゃってるのかな。



まろ2




いつものように   まずは 体重測定。    今日の 体重は 1.8㎏。   

2週間前の 検診では 1.9㎏だったから  100g減。

だいたい  いつも  1.8㎏~2.0㎏ の間を 行ったり来たりしてる。   

その後  触診しながら  問診して   血液検査。

先生、  細い腕から  血を採るのに 躊躇するのか   いきなり  首筋を ブスリ。

首の方が  血管が太いから  採血しやすくて  早くて 済むんだって・・・。

でも    いたそう・・・・・


そして  結果がでるまで  また  待合室で  お昼寝(笑)






今回の 結果も  合格でした。



薬を 止めてから   2週間毎に  定期健診に 通っています。



実は   脱お薬から  1か月半後   

ガンと 数値が上がってしまって   2週間  薬を服用しました。


2週間後の検査で  正常範囲に落ちたので  いったん  薬を  ストップ。

2回目に 薬を ストップしてから  今日で ちょうど 1か月半。


今日の 検査は  うるも 少し  緊張したけど・・・

とりあえず   異常がでなくて  よかった



また 2週間後   検査だよ。   がんばろうね、  まろ。 



まろ3





  

>> Read More

| 病院 | 22:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

定期健診

早くも1週間が過ぎてしまい・・・

何故か 体の痛みを あちこち引きずっている

うるろねです。

今日は、両の腕が こってます・・・。





話は ずいぶん 遡って   今週月曜日のこと。

ちぃが 2か月半ぶりに お風呂屋さんに行った あの日。

つきそい



お風呂屋さんの前に いつもの 検診に行ってきました。

うしろむき

なんで ふたりとも 後ろ向きなのかな



いつものように 長~いこと お利口さんに順番待って。

ようやく お名前呼ばれたのは 受付してから1時間後。

いつものように チクンと 注射されて 採血。

それから また30分待ち


検査の結果は 前回同様 問題ありませんでした。



ことの初めは 2年前の春。

当時通っていた こたのカイカイを診て頂いていた病院で。

たまたま 春の健康診断で 4わん 血液検査をうけました。


1週間後   

検査結果を頂いて びっくり!

4わんとも 肝臓の数値が 異常に高かったんです。

先生が出張でご不在ということもあり

その日は そのまま 保留ということになったけど。

放置しておける数値でも 心境でもなかったので

頂いたばかりの 検査結果表をもって

そのまま いつもの かかりつけ医へ


数値を見て かかりつけ先生も びっくり!

「こりゃ 高いね~~~!!!」

で、一応 4わん再検査しました。

「うん、大丈夫。異常なし。 でも まろまるくんは 少し高いね。」

先生と 初めの検査の様子や わんずの様子・・

色々詳しくお話しして 先生から 頂いた答えは 

血液検査は 絶対ではない ということ。

その日の体調や 検査のやり方でも 結果が違ってくる ということでした。

まろは 見た目の症状は全くなかったので 様子見ということになりました。


でも でも でも・・・。 もう一度 別の病院で 調べてもらおう!

すっきりした答えが欲しくて グレース@ママさんに紹介していただいたのが

いま まろが 通っている病院です。


こちらの検査でも やっぱり 結果は 高め。

念のため エコー検査もしてくださいましたが 異常なし。

あとは お腹を開いて 肝細胞をとってくるしかない と。

でも 所見では その必要は見られない ということで

ジャーキー禁止令とともに ウルソの服用をはじめました。



まろには 何の病状もありません。

いたって 元気です。

あの 最初の検査がなければ 薬の服用はなかったと思います。

副作用はない と 聞いてはいますが

何ともないのに 薬を続けることには やはり抵抗を感じます。

この1年の安定した数値を信じて 今回 薬を止める事にしました。

のみはじめの頃には 薬を切らして 3日くらいのんでいないと

数値があがっていたので・・・とりあえず 1週間。

それで 結果がよければ 2週間・3週間と 間をあけていけると思います。


また、 月曜日 検査です。


長々な 記事になってしまいました。

検査の結果は また 来週 ご報告します。     

>> Read More

| 病院 | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

