| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さぼってた あいだの   こんなこと。


週末  ちょこっと      お出かけしているあいだに。

桜が     あっという間に     満開になってしまった   うる地方。

お天気も     あまりよくなかったようで・・・

ところによっては      もう     散りかけている所も   あるようです。

待って~~~~っ   まだ   お花見、   してな~~~いっっ

はらはらと      落ち着かない心を 抱える   うるろねです。

お出かけから     帰ったら。

ご主人の脇腹に    紫色の斑点状の模様が   出来ていて     びっくりっ。

数日前から      ピキピキした痛みが     あったようですけど。

帯状疱疹です。

うるが     浮かれすぎてて       ストレス  ためてたのね~~~・・・。

ごめんっ。










さて。

そんな   楽しかった     お出かけの話は     また    あらためて。



とりあえず。

干からびないうちに      古い方の話題から。



レッスン4



3月某日。

お天気のよい     まだ    観梅日和のころに。

太宰府天満宮で      お散歩レッスンしてきました。




お散歩マナーは       すっかり     身についた  うる家わんず。

でもね。

一緒に出掛ける    ヒトを    見ちゃう    賢いわんが ・・・ 。




と     いうワケで。

この日は            ヒトの子2番の    出番。


レッスン6


他人事のようなコト   言ってるけど。

キミたちの  ことなんだからねっ。




この日は     見ごろを過ぎたとはいえ

まだ      梅見の 人出も  多く。     観光客で   賑わっていて。

かなりな     ヒトが       参道を     歩いてる。

フツウなら      小さい まろなんかは     抱っこしちゃうところだけど。

がんばって     下を      歩いてもらいます。



レッスン



いつも   3わん バッグインの     青タイツ家も      つき合って下さいました。


レッスン5
 




天満宮は      参道も 境内も       わんと     歩けます。

普通に     境内まで   入って行ったら      先生から   驚かれたけど。

先代の頃から     何十年も    訪れてるけど。

NG看板は      (たぶん)見かけたことないし。

けれども。

みなさん     マナーは      守って下さいね。

やっぱり      ここは      拾えばいいとか   流せばOKとか。

そういう   レベルでは  ないと      思います。

男の子であれ     女の子であれ      させないマナーも    必要かな?








レッスン2



途中     先生のお知り合いの   お茶やさんで

梅が枝餅を     いただいて      休憩を    いれたり。

観光客の方に      声をかけられたり。

レッスンだけど      フツウの     お散歩みたいな感じで

2時間近く         天満宮を      散策しました。













そして。

サロングレースに戻って。

桃のママさんの     手作りケーキで      プチ・パーティー。

グレカフェ8




メキメキ腕をあげる      THE・ケーキ職人 桃のママさん

わんずも      鼻先の    あま~~~い 香りに    悩殺されてます(笑)

グレカフェ7

グレカフェ6
      




グレカフェ2

グレカフェ5

グレカフェ4








うる家の    賢いコは      目先を変えて。

グレカフェ








あとで。

ちゃんね~の  ヒザを        取り返した     ロビくん

しっかり          文句 いってました


グレカフェ3






| おべんきょう | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やまあるき



先週半ば      3週間ほど      入院していた   カメラが退院。

・・・・・・・・したと思ったのに・・・。

なにも        変わらず・・・・・・・・・・・・。

だいたい!!      修理箇所の  点検しないで     戻ってくるって。

だれに      文句いえば   いいワケ~~~~っ   な   うるろねです。

大型電気店って       こんななの~~~~ぉぉぉ

昔は       こんなことって       なかったよね~~~~

もちろん       カメラは      交換ですが ・・・ 。










さて。

お天気に   恵まれた      本日 日曜日。

わんずの      レッスンで      山歩きをしてきました。



山歩き7

東の方の     立花山の すぐ お隣り      三日月山へ。

山歩き2


下界の駐車場から   山頂まで       片道30分くらいの   道のり。

・・・・・のはず・・・・・        だったんだけどなぁ・・・・・・・・・・。





このレッスンは        わんずに    群れの意識づけをすること。

これまで    重ねてきた       うるの 足元を 離れずに歩く レッスンの    ステップアップ。

自然の中で       一緒に   歩く      レッスンです。




山歩き10

先生わんこの       ウェスティーの   う~さんも     ご同行。

セデブ倶楽部代表の    青タイツ家viviファミリーも     一緒に  山頂を  目指します。

山歩き12

山歩き15


遊歩道に入って     しばらく。

ひと気がないのを       確認して。

普段から       ついて歩くのが上手な   ちぃを      まず   フリーにして。

まろ      こた         しき      と。

順に        フリーに   していきます。




いくら       練習を 重ねているとはいっても。

4わんを        フリーにするのは        とても   緊張       

伸縮リードを       8m 極限まで    引っ張って。

放浪お散歩派だった        うる家の 3わん。

『ひゃっほ~~~っ♪』  って。      おのぼせランランする   ちぃも。

まっしぐらに    行っちゃったら       呼び戻せるのか





が。

すぐに      そんな   心配より

自分の     ご老体の方が       悲鳴を上げる

山歩き8

わんずは      意外にも       まとまって      ついてくる。

先生曰く。

自然の中では      わんずの方も    緊張しているので

自ずと       『群れ』を      意識するのだとか・・・。




山歩き11

こんな風に      わんが      離れたら。             ヒトは   立ち止まる。 

気がついた    わんが       振り向いても          声を掛けずに。

どうするべきかを        わん自身に        考えさせる。

山歩き13
ほんとだね~~        しーちゃんの     4倍くらいは     長いのにね~~

で。

戻ったところで        しっかり     褒める




途中       一般の    登山者と     出会った時は

足元に 呼んで         座って    待て。

山歩き14

芝の  チクチクや    砂場の  ザラつきが       気になっていた    まろも。

おシリに       杉の枯れ枝やら  落ち葉を      いっぱいつけて      おすわり。   



山歩き9







そんな    こんなで         倍くらいの  時間をかけて

ようやく        登頂


山歩き3
山頂にとどく     少し手前で      リードをつけて。

霞んでいたけど       

みんなで     こんな    景色を      望みました。

ごはん6

山歩き



山歩き4

山歩き5



『考えさせる』

うるたち      親の世代が       最も      苦手とする  分野

与えるだけでは        ダメなんだなぁ。




山歩き6


山頂で。

viviファミリーが      ひと回り      たくましく見えた   うるろねです。





昨年の      油山の 山歩き以来。

1年ぶりの    山道は       ご老体には    かなり     堪えたけれど

年をとる前に        また       わんずと      一緒したいな




>> Read More

| おべんきょう | 23:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

のりこえる。


いもさんと    ヒトの子1番が       楽しげに    盛り上がってる

なんだ、  なんだ   と        仲間に    加わったら。

いもさんから        『るすたくよう』 と      1枚の紙切れを   渡されました。

そろそろ      100均老眼も     買い換えなくちゃな     うるろねです。

小さい字が      ゴチャゴチャした      紙切れなんか     見たくないってば。

と      思ったら       『留守宅用』。

旅行日程と      緊急連絡先が     記してありました。

アンコールワットだって~~~~~っ       うるも連れてけ、チクショー







さて。

前記事     お散歩レッスンの       続きです。




お一人さまで     上手に   歩けるようになったところで      まろと  合流。

訓練

普段なら      こたと  並ぶと        こたのこと    ガウガウ牽制するけど。

さすがに     そんな悪さは      微塵も出さずに      模範わんな  まろまる。




少し歩いたところにある       公園で       第2弾。

訓練

今度は     まろ の       訓練ね。




ぼ~~~~~っと  して      マイペースだけど      割と  素直な     こたろう

まろ は      小さい身体を       強気で     大きく見せるタイプ。

わりかし      頑固 な   ところ      あり。

イヤだと     いったら         身体じゅうで      拒否

『座れ』 も     『伏せ』 も        ちゃ~~んと     知ってるのに。

砂地や      草っぱらだと         断固   拒否



余談ですが。

競技会に参加する  わん さんたちは

どんなコンディションでも      実力を        発揮  出来るように

わざわざ       雨の日を      選んで      練習することも あるそうです。

同じ訓練を     色々な   場面を      想定して    行うんだそうですよ。




ま。

うる家の場合     雨の日に    外で  座ってほしいとまでは    思わないけど。

いつ  どこで     座って 大人しくしていてほしい 場面が     来るかは    未定なので。 

とりあえず        きちんと        伝えられるように。



秘密兵器?  の     登場。






犬飼いなら       一度は      耳にしたことがある     『天罰』

天罰



七つ道具の入った       ドラえもんの ベストから     おもむろに取り出して。

うるから     離れると

がんっ      がら        がっしゃ~~んっ 

と      大きな音とともに           飛んでくるのが            『天罰』  



訓練


慌てて        うるのところへ       逃げ込んでくるかと    思いきや。

この日      

見学に    来ていた     グレース@ママさんの元へ     何度も    行っちゃう。


訓練



訓練


訓練



この日      一番の強い  オーラは        どうやら      Gママさんが 放出





う~~~~~んっと     考えて。

ようやく        うるの元へ        走ってきたときに。

訓練

たくさん      たくさん          精一杯     褒めちぎって

訓練

そう。        きみの        居るとこは          ここ だよ











公園からの    帰り道。

訓練


お散歩わん を         目ざとく  見つけた    こたにつられて。

文句言いそうになったとこで。

トレーナーさん        『がらん』 っと      一振り。

訓練

大人しく        口を        閉じました










訓練




忘れないうちに           早速       『天罰』        調達しなくちゃ    










訓練





        

| おべんきょう | 00:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おもいだすこと。    わすれないこと。



すっかり      秋めいた 空気が     ただよう      うる地方。

台風から     こっち。

あめ降りが      続いて        田んぼの熱も      冷めたようです。

今日は       久しぶりに       お日様が   顔をだして。

わんずと      一緒に       日向ぼっこだった    うるろねです。

じわ~~~~~~    っと。       汗が      滲んでくるけど

もう       焼き豚には    ならずに      済みそう







さて。

9回目だった      先日の       わんずと一緒の     トレーニング。

とは     いえ。      気道炎で       出遅れた    こたは2回目。




少し   早く到着して。

ウッドデッキで       やすんでたら。

訓練
早くも       空気を    察して       警戒態勢の     まろまる


訓練
一方        ランランする気     満々の      こたろう


訓練

訓練








トレーナーさんと。

ランに入って        歩行訓練の      復習から。


訓練


ぼ~~~んやり と ・・・ 。

マイペースな   性格の     こた は       前回のコトは   忘れていたようで

出だしは      1から     やり直し。


初めに  戻って       短い  距離で       歩く練習。

出来るところまで    もどって        記憶の      上塗り。

少し    やってるうちに       思い出してきたようで。

歩行訓練

歩く  →   ついてくる  →  褒めちぎる   を      繰り返すうちに。

普段着の   リードに   つないでも       左について    歩けるように

そう    そうだよ~        こたくん        上手だね~~


訓練

不思議そうに     見守る          オブザーバーの      ランディくん







訓練


うん。

せっかくだから       このまま          お外に       お散歩に   行こうね。




訓練





と      いう ワケで。


つづきます





         

| おべんきょう | 21:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いいこ♪       いいこ♪♪    


大雨が通り過ぎて       猛暑も       ひと段落した     うる地方。

夜になると        虫の音が       さざめいています。

年ごとに       おかしな      気候になってゆくようだけれど・・・。

自然の    いきものたちは        遺伝子を     つないでいるんですね~・・・。

ようやく     エアコンのスイッチを     切る気になった   うるろねです。

このまま・・・。         どうぞ        涼しくなりますように。

・・・・・そんなに       甘くは     ないかな







さて。

わんずと      レッスンを始めて      2か月が 過ぎました。




初めは        まろ&ちぃのコンビ。

ランで     しっかりと  うるに     くっついて歩く訓練から    始まって。


  
4回目には         場外のお散歩訓練として

ヒトや わんが       たくさん 集まる   大きな公園へも     行きました。        

もう     まろ&ちぃは      トレーナーさんの存在を   意識して

どこに行こうが        模範わんぶりを      アピール。
 
訓練


ところで。

リードをつけて      飼い主さんと 歩くとき。

みなさんのお宅の わんは      どちら側を      歩いていますか


うる家の   ちぃは       左側がポジション。

こちらの都合で       右に流しても      何となく      左に戻ってくる。

一方の   まろは      右側を      歩きます。      


多頭飼いの方には      わかっていただける方も     いらっしゃるかと思うけど。

リードが      グルグル巻きに     絡んじゃうんですよね~

で。

自然に     左右に分けて       歩く習慣が ついてます。



訓練

トレーナーさんが      これまで   見てきた      訓練する前の   わんたち

右側を     歩くコの         8割が    ボス気質 なんだそうです

前に出ようと       頑張るコが       多いんだって







訓練

普段着のときは。

まだまだ      ヒトを      みてる        まろ だったりするけどね









しきも。

不安要素が      たっぷりで      スタートしたけど。

訓練

なんとなく            気持ちが          合ってきました

訓練

『うるさん     うるさん』    って。








訓練を   始めて。

一番        壁に      当たっているのは       実は      うるで。



『褒める』 こと。

訓練

訓練



それから。

『伝える』 こと。

訓練

訓練

訓練





うるにとっては。

かなりな           難題



訓練

頑張ってる     きみたちの          期待に     応えるためにも。

もっと        もっと           もっと。

上手に        なるからね











訓練





| おべんきょう | 02:24 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひと  を      みる  め



いつになったら      涼しくなるんでしょう

この夏は        夕立もなく。

田んぼから        湯気がのぼってそうな     うる地方です。

噂では       来週には      ようやく     雨が降るそうな ・・・ 。

一日中        田んぼで       エサを   ついばんでる鳥さんは

熱中症で      倒れたりとか      しないのかしら ・・・ ??







さて。

この暑さを       なんとか    かんとか      誤魔化しながら。

だいたい   週一ペースで       わんずと    一緒に     トレーニング。

しょっぱな  レッドカードを渡された      まろ&ちぃの   コンビでしたが

2回もすれば       2わんとも       

おおよそ     大人しく        足元に ついて歩けるようになりました。

そう。         『おおよそ       まぁ     服従訓練ではないので。 

なので       3回目。         お外に      出るコトに。



お散歩訓練

いつもの      お散歩スタイル。

お写真見ていただくと       わかりますが。

グイグイと      前に出る    まろの  リードは      短めに持ってます。






外に出たところで      トレーナーさんの指示で       リードを   緩める。

が。

まろまる、      空気を察して       ピシーーーっと      ついてます
      
お散歩訓練2

あ。

ちぃは       教えてないのに         パピーの頃から       この位置。

こちらの ペースに合わせて      上手に  歩きます。

マーキングは  もちろん      オシッコも     許可がないと    しない。

なので        リードは    ベルトにつないで        片手を   空けてます。    










一番の課題の      よそわんには        あまり     遭遇しなかったけど。

まるで        お手本のように       優等生な   2わん。



お散歩訓練4

信号待ちも      ご覧の通り

道端で     『おすわり』 が できる       模範わんぶり 








お散歩訓練3

場所を変えての       トレーニングも。

お散歩訓練5

余計な手間は      いっさいかけずに           サクサク      こなす。








お散歩から         ランへ      戻って。

よそわんの       遊んでいる ランでの       トレーニングでも。

お散歩訓練8






お散歩訓練6

いつもの      勢いは       まったく     ナシっ

どんなに       寄られても        カンペキに     スルーして。

お散歩訓練7




お散歩訓練11

囲みこまれても     目も遣らずに         慌てて    うるに  ついてくる。


お散歩訓練10







恐るべし       トレーナー力

トレーナーさんの前なら      きちんと出来る。

噂には聞いていたけど        身を以て       実感。




つまり。

やれば出来るコトを         やらなかったのは        うるの方。

わんって       ヒトを見る目        あるなぁ




問題があるのは      うるの方だと      思い知らされたので。

心を     入れ替えて        トレーニングに     励みます。









お散歩訓練9

わんずには          ご褒美つき


                            

| おべんきょう | 02:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちからを       あわせて。



お友達情報で。       はりきって      朝市に      出かけて。

あま~~い     あま~~~~い    スィートコーンを     手に入れて。

バジルの葉っぱも       格安で      大人買い。

久しぶり       バジル・ソースが       できるかな

ほらね。       『早起きは三文の徳』      ウヒョヒョ~だった   うるろねです。

お出かけしたのは       もう   お昼近くだったんだけどね







さて。

最近      暑い中      お友達に     手伝ってもらって

うる と    わんず         お勉強に      励んでいます。







まろ

ちぃ




カウンセリングで        レッドカードを      頂いた     この 2わん

なかなかの         クセモノだったりして



まろ

ふだん       ブラッシングする時に   使う        このポーズ。

ブラッシングせずとも        この ポーズは     わんずには    有効だそうですよ。



お手入れ苦手な     こた は      もちろん  コレも   苦手

でもね。

意外にも。      スリッカーを持ってないと      素直なコトが     判明

もう        6年も         一緒に暮らしてるのに。

まだ        知らないこと       たくさん      あるんだね~










訓練1


なにが 大事   って。          『危機管理』。

不測の事態が       起きた時に          わんずを       守れるように。

うるの声が         しっかりと          届くように。



おじゃまわん

青タイツ家の      viviファミリーにも       応援要請





訓練2







暑いけど。

がんばってます。

・・・・・・・・・・。

ちぃ























ちぃ

ちぃ

まろ
















ま。

お後の         お楽しみも         あるんですけどね


まろ

青タイツさん

ちぃ





いつもの    カフェで       まったりとねっ





                 

| おべんきょう | 19:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

