| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

じぶんの  おせわは    じぶんで。



また      しばらく        時間が過ぎてしまいました。

前記事に      コメントを     くださった      みなさま。

変わらず     ご訪問くださっていた    みなさま。

不義理な     うるを       おゆるしください・・・。

ももちゃん

こんなコと      持って来い遊びを     したり。



プリンアラモード

こんな     モノや。

わんごはん

ちぃ

こんなモノを      美味しく   いただいたり。

変わらず      倶楽部活動に     勤しんでいた    うるろねです。

風邪ひいて        ハナタレだけど・・・・・ねっ







さて。

夕べのこと。

トイレから      出てきた     まろまるが      横に座ると。

ん、   んんん ~~~~~ っ       なんか     におうよーーーっ     

また     やってしまったのね~~~~っ

そう。         おチリから      上手いこと  落下しなかった    ブツを。

自分で      きれいに     しようと       努力して。




即行         お風呂と      なりました

この 2週間のあいだに         なんと     3回目の    シャンプーです

お手入れ

お手入れ11

お手入れ4



ついでに。

おためしで     いただいた       シャンプーを      使ってみました。

なかなか        ステキシャンプーのようです。

おかげさまで。

まろは     まっしろけに    なりました。        ツヤも    プラス。

逃げてゆく      まろまるを         捕まえようとしたら

毛が        ツルン      って。         すべりそうです。

クシ通りも       イイ感じ。          静電気も     ありません。

お手入れ5

うん。      その    心がけは      ステキなんだけどね。

もう少し      上手に     始末できるように なると       いいね。




なるべく       汚さずにすむように

オシリにも        三つ編みを      つくってみることに。

お手入れ3

これくらい       すっきり   してたら         大丈夫かな

お手入れ6




まろに          かまっていたら。

しきが        ツイツイ~~    っと      寄って来たので。

お手入れ9

おなじように        三つ編みしてあげました

ちょんまげは       前回      するっと     ゴムがぬけちゃったので。

お手入れ7

進化させてみたけど         どうだろうね~ ・・・ 。


お手入れ10




みんな        わらわら         寄ってくるので。

じゃあ          集合写真でも          撮ってみる




お手入れ12






1わんは        こっち。

お手入れ13

うん。        ちぃくんは       オシリも        可愛い

お手入れ2

まぁくんも         ねっ。  






| お手入れ | 23:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まっしろ  しろすけ



雨の 一日。

雨だれの音で     目が覚めると      起きたくないなぁ・・・。

って     ご主人は 言うけど。

雨だれだと     仕事に  行きたくないなぁ・・・。

って    うんざりな  うるろねです。

雨に  濡れるのは  気にならないけど      最近では    それも   なんだかなぁ・・。







さて。

先週末の    金曜日のこと。

仕事から  帰宅して      ごはんだけ 仕込んでから

2わん を     かっさらって     サロン・グレースへ     向かいました。



こた と    まろ の     セルフシャンプー



おふろ8


とりあえず。

手っ取り早い    まろくん から   ねっ。

口回りが 伸びてきて      ぞうきん臭がするので     バリカンの刑。


おふろ7


シャンプー&リンスは    プロポリススペシャルシャンプー&コンディショナーで。

あ。  お写真がないっ          これ    ハーブの香りが   好きです。





おふろ6


ほら。     ツルピカ だよ     まぁくん    綺麗ね~

とかなんとか     ごまくらかしながら     ブローしてると。

おふろ4


下から    こた が     けん制球を    投げてくる

うん。      そうかもね~。      などと    笑顔を返しておいて    しっかり   確保


おふろ3




おふろ5




こた は       肌が弱いせいか         同じように   過ごしていても

におってくるのが      ほかのコたち より        ちょっと   早い気がします。

ほんとうは     酵素風呂するつもりだったけど。

バタバタと     大慌てで    出かけたので    持ち出し忘れ・・・

しっぱい    しっぱい





でも      今年に入って       酵素風呂  続けてるからか・・・

いつもより     手触りが    いい気がします。

それに      いつも     自分で   カムカムして 作る     後ろ足の瘡蓋が できてません。

カムカムは     してるんだけど・・・。

ポチポチと     ところどころに   赤く出る    肌の 発疹も    ないみたい。







うるが     いっしょけんめいに     2わん を      ワシャワシャしてる 隣で

グレース@ママさんは     自分とこの わんたち を       おふろまつり。


焼き芋の差し入れを  してくれた     miniらんらんさんと   

余裕で   おしゃべりしながら    あっという間に      4わん   完了    

おふろ

↑すっごい   毛量の    白プーの    ウィッシュ嬢

ざんねんっ。      めちゃ きれ~な  お顔が     写ってないっ






おふろ2

こういうとこは     めざといよねっ。     さすが    わんこ!

ごほうびに    差し入れの    焼き芋を    堪能した   2わん


おかげで     まっしろになりました。






遠目で見ると   まっしろけの    この  2わん

うっすらと   ベージュが 入ってます。

地肌も     まだらなとこが    あるんだよね~・・・。





     

| お手入れ | 01:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こうそで    おふろ♪   

関東方面の    雪。       すごかったようで・・・。

そちら方面に   お住まいのみなさま     大丈夫でしたか??

もう      生活は     通常に   戻ってるんでしょうかね?

どちらにせよ・・・    どうか   お気をつけくださいね。

雪は   降ってませんが。     今日は    冷え込んでる感の   うる地方。

ふだんは    あまり    寄ってこない   ちぃが

今日は   座ると       ぺたっと   ひっついてきて。

なんだか     ほっこり。        お得気分の   うるろねです。

ちぃが    そんななので      しきは   さすがに   お洋服きてます







さて。

少し戻って    3連休最後の    月曜日のお話。

シャンプーまつりだった      うるろね家です。

ただの   シャンプーまつりでは      ありません。

昨年  仕込んだ     酵素の元のお野菜たちを

桃ちゃんば~ばさん特製の     さらしの袋に詰め込んで    酵素風呂です。

酵素風呂7

酵素は    高い温度には弱いので      少しぬるめの   お湯をはって

まずは      こたろうくんから・・・。

じっくりと     つかってもらいましたよ。

酵素風呂2

はじめは     透明だった お湯が     酵素が滲み出してきて     薬湯のような色。

袋で    じんわりと    かけ湯をしながら    マッサージをしてあげると

お風呂大嫌いの    こた が     大人しく   されるままに。

なんだか    温泉気分で     いい感じ~~


この後     お湯を  全部    かけ湯して     

いつもの   アーユルヴェーダ―パック ~  シャンプー  して    おしまい。

年末に    バリカンかけられて     ツルツルになった   こた だけど

いつもより     心なしか    ドライングに   時間かかったような・・・?

気のせいかなぁ ・・・ 。

酵素風呂4

大好きな   酵素の匂いが   するのかなぁ??

仕上がったあと     食いしん坊ずたちが     しきりに    クンクン

酵素風呂3

いつもより    長湯をして    ちょっと  お疲れ気味でした。

酵素風呂5




で。

お次は    しーちゃんの番だよ~

と。     そこへ     グレース@ママさんから      『viviちゃん くるよ~』 と  が。

ええ~~いっ     のっかっちゃえ~~

片道30分     どうなんだ~    って  気もするけど

どのみち    ちぃ は     ママさんに   お願いしなくちゃ と     思っていたので

バタバタっと   準備をして     3わん を  車に詰め込んで    一路 グレースへ 



サロン・グレースに   到着してみると      すでに    viviちゃん ブロー中。

グレースママさん    早いなぁ

こちらも    すぐ   準備をして    しーちゃんの   お風呂。

ふと   考えてみると      せっかくの  酵素を     洗い流すのは  もったいないので。

順番を変えて     まずは   シャンプーから。

酵素風呂6

仕上げに     酵素風呂に   してみました。

酵素風呂8

しーちゃん    お顔が    情けないよっ

でも    このコ      こんな顔して    実は    お風呂のお湯を   味見してました   

それも    大量にっ

で    あろうことか     お風呂あがって     オシッコお漏らししました

緊張しぃなんで    慣れない場所で     慣れないギャラリーに  囲まれて

かなり    あがってしまってたのもあると思うんだけど ・・・ 。

ただでさえ 足りない  マナーが     末っ子 には   さらに 行き届いていないようで

いえ    ただの   言い訳です。         ごめんなさい



酵素風呂9

miniらんらんさんと  ランディ も    遊びに来てくれて。

その後   まろ も    酵素風呂に。

酵素風呂10

ツルぺカに    なりましたよ~

そうこうしてる間に      青タイツさんちの    viviちゃんも    きれいになって。

酵素風呂11

ふふっ         viviちゃんって    青タイツさん似かしら。




そうして      ちぃ の 番。

ちぃ は    自分で やると      あとの    お手入れが   大変になっちゃうので

グレース@ママさんに    おまかせ~

色々   持ち込んで     あ~だこ~だと    わがまま聞いて下さる。

考えてみたら        こんな  ショップさん    ないですよね~~~

って  いうか      『こんな  お客は   いない』    かしら

いつも    ありがとうね     グレース@ママさん


この日  一番  大変だったハズの  ちぃのシャンプーが    一番   早く   仕上がりました

当たり前かもしれないけど      さすがだなぁ     グレース@ママさんって    プロだわ  

酵素風呂

ちぃくん     ほわほわ~~~っ      めちゃ   きもちいい~~っ

う~~~んっ     

お写真だけで    みなさんに  触っていただけないのが     ほんとに   ざんねんっ



酵素風呂。

肌の弱い   こた なんかは       ほんとは     毎日使えると    いいんだろうな。

パックなんかも     いいかもしれない。


酵素を   混ぜ混ぜしていた    2週間の間に

混ぜ混ぜしたあとに    そのまま   両手に  ヌリヌリして    マッサージをしていたら  

うるの    あかぎれが       きれいに   治ってしまいました

面白半分で    酵素パックを    お試しした    ヒトの子2番は

『なんか  違うかも~~~!』   と     マジメに    パックを  続けています。

でも    万年毛皮を着ている   こた に    どうやったら    パックできるかしら?



足りないモノを   補うために     ほしいと思っていた    酵素だけど

中からも     外からも        きれいに  なると     いいなぁ。







あ。

この日    1わんだけ   おうちお風呂して   お留守番だった    こた は

みんな が   いなくなったのにも   気がつかずに     ぐーすか  おやすみだったそうです。


そういえば     あんなに    バタバタと   準備をしていて

みんな が      連れてけ~~   って   大騒ぎしてる時も      いなかったね






| お手入れ | 02:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぐれーす・せみなー で  まんぷく


昨日は   風が強くて   肌寒い一日だった  うる地方。

今夜あたり・・・     

どっかの誰かさんなんかは    押入れから   毛布を 引っ張り出してきて

ぬくぬくしてんじゃないかしら  ねぇ・・・?

あ、   まだまだ    昼間は   半袖1枚の   うるろねです。

ちょこっと    世間様との   ズレを   感じないでもありませんが・・・。






さて。

もう   すでに    みなさん     あちこちで   紹介済みのようで。

ここでも    世間様との   ズレを   大いに   感じますが・・・。



そう、    日曜日の   お話です。

いつもの  サロングレースで   開催された

第3回  お手入れセミナーに  参加いたしました。

今回の   お題は       『トリミングの合間の おうち お手入れ』

セミナー

う~~ん・・・    どうだろうね~~~ぇ・・・??




まずは   ご一緒いただいた  みなさま方

とても  楽しい時間を    どうも   ありがとうございました。


セミナー6

                 青タイツさん    お写真  お借りしてます


今回   ご一緒いただいた    みなさんは・・・。

大分から       mayuさん      ちゃらママさん      ゆっちさん

熊本から       ちぇりんこさんご夫婦

北九州から       Sママンさん     ナナちゃんママさん

そして     地元  福岡から

            dioママさん     ★すももママ★さん    もぐらさん    ピーチッペさん
            
            青タイツさん     桃のママさん      miniらんらんさん 

そして       うる家の   合わせて    14家族 と 18わん

写真を見れば    おわかりの通り・・・ 

プードルさん率の 高い    お手入れセミナー と   なりました。



セミナー8


お集まりの  みなさん     始まるまでのあいだ

こんな感じで    和気あいあい  と    

お話が  はずんだり        お写真  撮ったり・・・。




主催の  グレース@ママさん     そこらへんから   モデルを   ひっぱってきて

これまでの      復習も兼ねての   お話が    始まります。
     
セミナー2

miniらんらんさんちの    とまとちゃんなんか

女の子なのに      肛門腺絞りの    実習に駆り出されてしまいまして。

参加者さんたち  一人一人に     順番で       肛門腺の位置を   確認されました

誰に  何をされても    じ~~~っと    ガマン の   とまとちゃん。

ありがとうね


セミナー3

案外   持ってるって  ヒトが多かった    家庭用の ペットバリカンで

足裏バリカンのかけ方 の   モデル に  駆り出された    青タイツ家の  ロビくん。

パッドの 両サイドを    ムギっとすると     足裏が   パー状態に。

そうやって   広げて     バリカンするんですね~~


セミナー4

かなりの  抵抗ぶりだった      ゆっちさんちの  ねねちゃん

小さな 体の    どこから   って くらい   大きな声で   ママを  呼んでたけど(笑)

さすが  グレースママさんの方が     一枚も 二枚も   うわて

納得いかない  お顔で      ブラッシング    されてました


こういう時に    ああ   やっぱり   プロだなぁ・・・   って   思っちゃう。

今回 一緒に参加した    うる家の  しき も      女優(♂だけど)わん

爪切りの 先っぽが      自分の足指に   近づいただけで    もぉ  大騒ぎ

何事  ってくらいの    悲鳴を上げるので     ついつい  手が緩んじゃう

で。     あとが    続かなくなるんですよね~・・・




まぁ    そんな   愚痴話は     あとにして・・・。

セミナーの  詳しい様子は     参加者の 皆さんの   ブログで   ご確認くださいね(笑)




もれなくついてくる     スイーツタイム  ですよー

セミナー7

参加者のみなさんからの   差し入れも   あったりして    豪華な  おやつ・タイムです。


個人的に    うるは    もう   ネタ切れ&手抜き三昧

まぁ     美味しいモノ   たくさん  あったから    いっか・・・

・・・と     苦しい    言い訳    してみよう・・・・・


参加わん

かなり   がんばってみたけど     やっぱり   全わん 撮れてないかな・・・。

ということで。

桃のママさん     お写真 拝借

セミナー5




セミナー解散後。

セデブ倶楽部メンバー (青タイツさん含む) と   くまもん & ピーチッペさんご夫婦の

結構な 大所帯で    夕食の   パスタ屋さんへ    行きました(笑)




ちぇパパさん

お腹が   ペコペコだったら    大盛りも ペロなんだよ





        

| お手入れ | 04:06 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しゃんぷ。


今日は 久しぶりの ピーカン  猛暑となった  うる地方。

昨日は 近畿地方豪雨で 被害も出ているそうで・・・  今朝 ニュースで知って びっくり

バイトの休みを利用して  京都に行ってる  ひとの子1番に 

慌ててを入れた うるろねです・・・。

無事に 楽しく3日間を京都で過ごして   そろそろ 瀬戸大橋の下を通る頃かな?

お友達のみなさんは  大丈夫でしたか?




さて。

うる家の ご主人の休みも 今日でおしまい。

はりきって お出かけ~~!!  と 思っていた うるでしたが・・・

何しろ 久しぶりの 猛暑

暑さに負けて  今日のお出かけは  早々に 断念





代わりに  こたろうくん  お風呂の日となりました(笑)

そう 週いちシャンプー令 ですから・・・。

結構 頑張ってる うる と こた の コンビです

こた シャン4


ハイ  うるも まいったよ(笑)

こたは お手入れも シャンプーも 大嫌いだもんね~~~。

内緒で お風呂の準備してるのに  気がついたら いないんだもんね・・

こただけじゃなくて・・  さっきまで その辺でゴロゴロしてたコたち

み~~んな  いなくなっちゃうんだもんねー




こた シャン3

でも  シャンプー強行   週いちシャンプーなんだから

と  いうワケで  こた きれいになりました。



(ほぼ)週いちシャンプー 始めてから  皮膚の状態は まぁ 良好。

以前ほど  赤い発疹が 気にならなくなりました。

こた シャン2

うん うん きれいになったよ。

こた シャン



昼間のお出かけを 断念したお詫びに  

日が暮れてから  みんなで コンビニ散歩。


往復で小1時間の  ちょこっとロングなお散歩になったよ。


まだまだ 暑かったけど   少しは 気が紛れたかな~~??

帰りは ンコ袋と アイスの入った袋を 下げてきたよ(笑)




こた シャン5



だいぶ 毛が伸びて  「鳥の巣」モヒが 目立たなくなってきたな




| お手入れ | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

きれいになった。



予報では 晴天   今日も猛暑日

実際は  怪しい雲行き   相変わらず 暑かったけど。

朝のうち     午後は ちぃが ひとの子1番の膝に 避難。

今日も 大物の 洗濯をしそこねた  うるろねです。

晴れるんなら すかーっ と  晴れてほしい・・・。




さて。  

お天気は いまいちだったけど。

今日は  午後から  頑張りました。  先日のセミナーの復習です。

しゃんぷ3

そう!  がんばって  シャンプーです。  アーユルヴェーダーもやったよ

だれかさんじゃないけど・・・。

アーユルヴェーダーって  マッサージしてる間が 長いよね~~。

しゃんぷ4

しゃんぷ6

しゃんぷ7

しゃんぷ

しゃんぷ5

・・・まぁ ね・・・。

今日の メインは   こた だったんだけど・・・・・。

まぁ・・   でも  写真は しーちゃんの方が  いっぱいあるよ

ほら   きれいになって  ヨーキーっぽくなったし

しゃんぷ2

ねっ?!




| お手入れ | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぱぱさん ままさん   おつかれでした。



今週になって ようやく 梅雨明けした うる地方。

今日も 気温は30℃超え・・・。

大汗かいて クジラのように? 塩ふいてる うるろねです。




さて。

そんな 塩ふく暑さだった 日曜日のこと・・・。

サロン・グレースで 第2回お手入れセミナー が、開催されました。



午前中に 荷物搬入を終えた セデブメンバー3人衆(桃のママさん・miniらんらんさん・うる)

余裕で 昼食をとりに出かけて  ギリの会場入りとなってしまって

びっくり仰天!!!

セミナー  

一度開けたドアを 思わず閉めてしまった うるです・・

参加者30人 と 聞いてはいたものの・・・ これはもう  何とも言いようがない。

いや~~・・ 案外 入るものなのねーー  

じゃなくて  いれてしまったのねーーー

ありえない状態で   グレース@ママさ~~ん 酸素が足りてませんよ~~


なのに・・・ なのに・・・

グレース@ママさん  フツーに セミナー 始めちゃいました

しかも  よりによって  お題は 「シャンプー・ドライ」


本日の モデルをかってでてくれたのは シルバープーの らんちゃん。

シャンプー前に まずは ブラッシング。

シャンプー・リンス剤は 使用前に 希釈する。

毛を傷めないように  一方向に ・・ アタシは 親指の付け根を使うのよ~~

などと 講釈しながら  グレース@ママさん、 真ん中にスタンバっていた 大きなたらいの中で

モデルのらんちゃんを ワシュワシュしながら プロのワザを披露します。

セミナー2

そのサマを うしろで チロチロ 見つめる シルバープーの 葵ちゃん。

セミナー10

葵ちゃん、 過去に 何度も 痛い目に会わされてて 

(軽い気持ちで遊びに来るたび いきなり 有無を言わさず 爪切りされてる 葵嬢)

     あ、 そういえば この日も 誰か やられてたっけ・・・。

グレース@ママさんのこと 避けてます


参加者の皆さんは とても熱心に 先生の手元を 見つめていましたよ。

セミナー5

熱心に・・・。

セミナー11

熱心に・・・ 熱心に・・・。


セミナー7

・・・・・・・・ん・・・・・・・・?

セミナー8

んんん~~~・・・・・・・?????


ま、 まぁ・・・  こんなことも  たまには あります   ホラ 暑かったし・・。


パパトリマーの  ちぇパパさんも 真似して  ワシュワシュ体験。

セミナー9


そうして  きれいに シャンプーを流して  あとは ドライング。

モデルの らんちゃん  モフモフに仕上がりましたよ

セミナー4


トリミングの良し悪しは  この シャンプー・ドライにかかってる。

身をもって 痛感している うるです。

痛感し過ぎて  最近では ちぃのシャンプーは  先生任せですもん


まぁ・・ プロのようには いかなくても   みなさん 何かしら お気付きはあったはず。

これからの おうちシャンプーで  お役にたてましょうね



因みに  うるは  シャンプー初見学の時、

耳の裏側を ゴシゴシしてるのと、  

顔バリで 毛のない ちぃの 顔を スリッカーで 丁寧に ドライングしてるの、

それから・・・・・  

プロの使うドライヤーが 意外にも ぬるめの温風なのに 驚きましたよ





さてさて。

ここから  カフェタイムに 突入。

・・・の 前に~~。

はじめまして。の  参加者もいらしたので、 自己紹介なんぞして・・・

お待ちかね  カフェタイムに なりました

セミナー13

セミナー12


このへんから  うるは 食べるモードに 突入。

なので  そのもようは  桃のママさん はじめ、 

参加者のみなさん方のブログで お楽しみくださいね


この日の 参加は  28名+セデブメンバー

遠くは 鹿児島・熊本・大分 そしてお隣 佐賀からも。

多すぎて 誰が誰やら わかんない って 方も いらしたのでは?

セミナー14
     桃のママさん お写真、お借りしてます。

今回は  集合写真も バッチリ 撮りましたよ

セミナー6

暑い中 たいした文句も言わずに  最後まで お付き合いくださった みなさん

ほんとうに ありがとうございました~




  

| お手入れ | 23:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

