| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おとこまえ に   なるために。



週末      いもさんが      南国鹿児島へ      行ってました。

いつもの   お土産は     うるの好きな    かるかん。

あ。     あんこの入ってないヤツです。    あんこ入りは   かるかん饅頭。

日曜日の夜。       いもさんと     帰ってきたのは     いも焼酎。

待ってたものが     一緒じゃなくて     がっかりだった  うるろねです。

芋焼酎  『天星  浪漫』        いもさんよ、   いったいどうするんだい?







さて。

みなさんとこでは     わんこの    お手入れに    どんなモノを  使われますか?



うる家では     フツーに    スリッカー&コーム。

ところが      今月初めの     FCIジャパンインターナショナルドッグショー会場から

グレース@ママさんが     ご愛用の     ピンブラシを    買ってきてくれました。

お手入れグッズ8

真ん中のが    その    ピンブラシです。

3000円也 と     少々    高価ではありますが・・・

これ、     ピンが      柔らかくて      使いやすい

スリッカーよりも     切れ毛が   少ないんだそうです。



で。     

最近は       これを使って      ブラッシングの       練習をしています。

これが     意外と      難しいっ

お手入れグッズ6

左手で   毛を   分けながら     右手で    かる~~く    ブラッシング。

まず    毛先の方から      ブラシを  入れて

二度目に       根元の方から          梳かしています。
 
初めに     グレース@ママさんから      使い方を    教わったけど

知らないと      自分の   髪を     梳かすように    使っていましたよ

ブラシは      半分しか    使わないの

お手入れグッズ5

あ。    ブラッシング・スプレーは     フリーミストを    使っています。

スリッカーで    仕上げるよりも     ホワッと    ボリュームが出るみたい。

まだ      上手く  使いこなせないので     

気持ちにゆとりのある時に         じっくりと     向き合っています    

なので      自然に     ブラッシングは    サボリがちに




頭だけは     ゴムで  結っているので     毎日    お手入れ。

このあいだ     シャンプーしてもらった時に    

横の毛が      切れてると        言われたので。

それじゃあ ・・・    と。     

素人考えで       前を  3つ      後ろを  2つ に    分けてます

お手入れグッズ7




最後に     耳を    結ぶんだけど。

耳たぶの部分を     縛らないように      指で    探って   確認。

ゴム掛けが   終わったら      これも    教えられた通り。

縛ったゴムの     すぐ上に       コームを      さしてみます。

お手入れグッズ2

間違って     耳を   縛っちゃったら       大変なことになりますからね。



って・・・。

ちぃの     ブラッシングを     始めると     みんな    遠い目。

お手入れグッズ4

しーちゃんは      姿ナシ



お手入れグッズ



だいぶ     伸びたようにも       見えますが。

なかなか      どうして        伸びませんねぇ・・・

先日    街中で       ポメラニアンさんに     間違えられました

たまに     プードル連れてる方から     何犬ですか?  って   聞かれるけど

ちょっと    面白いでしょ。

お手入れグッズ3

ど~お         ポメデビュー     できるかな





| わんグッズ | 01:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

はんど めいど

今日は 久しぶりに お天気

気温も あまり上がらず  過ごし易い一日となった うる地方。


この1週間  特に 変わりなく  いつも通りの日々を過ごしていましたが・・

PCの椅子取りゲームに負けて  記事の更新を出来ずにいた うるろねです。





さて。

そういうワケで   少し前のことになりますが・・・

先週水曜日のこと  セデブメンバーでお師匠さまの 桃のママさん邸で

部品が足りずに 作業が止まっていた カラー&リード作りを再開しました。


以前  桃のママさんから プレゼントして頂いたのが とても使い良くて

お師匠さまの 手ほどきを受けながら 30年ぶりに ミシンがけをして

完成したのが こちらの カラー&リード

カラー1

これ、 リードの長さを調節できて  とっても 便利

そして ふだん使いの うる家のカラーが こちら

カラー

ハーフチョーカータイプです。

あらかじめ 首回りのサイズを決めておけば  

お出かけ準備の 大喧噪中でも 首にかけるだけ。

これなら うる家の 大御所(ば~ば)さまでも 簡単に 装着できます。


ずいぶん前になりますが・・・(まだ 先代わんずの頃)

うる地方で 結構 大きな地震があって  しばらくは 余震なんかも続いてました。 

それで  もしも いざ、避難! となった時に

大御所さまが 一人でも 簡単に扱えるものがいい と、 このタイプを使っています。

他にも 使っているモノはありますが・・・

桃印カラー&リードに 出会ってからは  とりわけ リードの使い勝手の良さに

うるは ほとんど 桃印を使っています。


それで  桃印カラーを ハーフチョーカータイプにして・・・

だいたいが 長毛種の うる家のわんずに合わせて  巾太カラーを特注。


またまた お師匠様の手ほどきを受けて  完成したのが こちら

カラー3

カラー4

黒い地の分は  少し 地味だったかなぁ・・ と、 思ったりもしましたが

こた
ちよ

さすが  モデルがいいと 違います(親バカ発言
       首に掛けた 手錠のように 見えなくもない

実際は 白い毛色に いい感じで映えてます

まろ
しき

和柄が いい感じになりました


世界に 1つだけの  とっても素敵な カラー&リード が できましたよ。

この作業・・・ まだまだ しばらくは 続きます。




| わんグッズ | 23:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

